« 創氏改名再び | トップページ

2010/05/25

日韓戦

久々に投稿しようと思わせるくらいのひどい出来でしたね。
韓国にこんなに明確な形で完敗したのはいったい何年ぶりのことなのか。

パスの精度、走力、アイデア、連動性、トラップ能力、気迫、どれもこれもが韓国選手より下になっているとは。。。「後退」という言葉が頭をよぎりました。

中村俊輔も体調が悪そうで、本田の出足が決定的に遅くて、そうなってしまうと遠藤の良さが出なくなるんですね。今野が全く上がらないのか上がれないのか、それによって攻め手を欠く悪循環に陥っていたような気も。やっぱり今野をサイドバックに置く意義がよくわからない。いくら岡田監督自身が発掘した選手とはいえ、そういう使い方はないだろうと思ってしまいます。守備自体も消極的な感じでした。

それにしてもパク・チソン。走り回ってこぼれを拾うだけが能の選手と思ってましたが、あそこまでそのことを極めると中田英寿とはまた違う存在感を発揮するものなのですね。チーム全体としても「俺たちにはパク・チソンがいる」という気持ちがみなぎってました。

韓国代表は、Jリーグでプレーする選手が増えてきたからなのか、日本代表と同じようなサッカーを指向しているようにも見えました。ロングボールが少なくなり、結構中盤でガツガツ来るのにはちょっと驚きました。あとチャ・ドゥリのサイドバックにもびっくり。こういう使い方があるのかと思いました。

それにしても日本代表。開き直ってどうなるというものでもない感じの負け方はかなり深刻ですね。韓国から帰国以来、Jリーグのゲームを見ていて、常々個人技の精度が荒くて体の使い方が悪くなっていることにイライラすることが多かったのですが、やっぱり細かいことが出来ない人に大きなことは出来ないと言うことなのでしょう。良い勉強になりました。

次期監督選びの方に関心が行ってしまいそうです。

|

« 創氏改名再び | トップページ

コメント

露出好き変態女のおなぬー見て3マソGET!!
http://findeath.net/art/aw4kfor
次はセックヌ出来るやつ試してみるわw

投稿: ヵッォ | 2010/06/17 05:22

はじめてコメントさせて頂きます。

どうも韓国代表、ギリシャに勝ってしまったみたいですね。私は名将レーハーゲル監督率いるギリシャの堅陣は崩せないと見ていたのですが、韓国代表すごいですね。

ここで書きたかったのは、韓国を褒めることではなくて、数多の嫌韓ブログが「韓国恐るるに足らず」と見下していたのが一つの要因となって、サッカーにしろ国家経済にしろ日本は韓国の後塵を喫する結果になってしまったのではないか、と真剣に考えています(まぁでもクイさんの文章力のおかげで笑わせて頂いたのも事実です)。

残念ながらこれでは、日本が悪すぎたのではなく韓国がよすぎた、と日本サッカー協会が誤判断して、また斜め上の監督選任をするのではないかと心配する次第です。ちなみに私は清水サポなので、岡崎が生きて帰ってくることを願っています(し、日本代表が大敗してサッカー協会の目が覚めることも願っています)。

怒りにまかせて書き殴り、失礼しました。

投稿: 池沼・高橋和司 | 2010/06/14 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/48451996

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓戦:

« 創氏改名再び | トップページ