« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009/09/03

手は洗わないでしょう。

Photo_2

新型インフルエンザの再流行を踏まえ、いまさらトイレを出るときには手を洗おうという記事が出てました。人間の習慣なんてそうそう簡単に変わるものではないのですが、まぁ、勝手にしろと言うところでしょうか。私、当面韓国行かないし(笑)

ところで、この写真ですが、韓国にいたときに地方の高速道路のPAのトイレに貼られてあったポスターで、面白すぎて思わず撮ってしまったものです。慶尚南道という都道府県に当たる地方公共団体が作成したもので、手には細菌がいっぱい付いているので手を洗いましょう、そうすれば食中毒は90%予防できます、みたいなこと書いてあります。

ほんと、保育園か幼稚園かって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

ダシダ

ダシダとは、韓国版の粉末ダシのことですが(リンク先の加工食品のページをクリック)、牛肉とかのエキスでできているらしいです。スーパーでたたき売られている印象しか無く、家ではニンニクの臭いが家具やら体に付くのを嫌って韓国料理を一切食べなかったこともあり、一度も購入しませんでした。

もちろん牛肉という成分と異様な値段の安さとの関係に疑問を持ったというのもあります。それにしてもいかにも日帝残滓なネーミングですよね~。笑えます。

でも、ちまたの食堂では大量に使用されているらしく、韓国料理の味が濃く、韓国人に高血圧が多いのはダシダのせいとも言われてました。たしかに安易に味が付いてしまうみたいです。

このダシダ、中央日報によれば日本でバカ売れらしいですが、どこの日本のことを言っているのやら。

ちなみにここで紹介されているCJ第一精糖は元々はサムソン系です。昔は砂糖は貴重品だったのでそれを一手に扱う第一精糖はサムソングループの稼ぎ頭という時代もあったようです。CJとは第一精糖を韓国語読みしたチェイル・ジェダンの略称のはず。

在任当時はホットーケーキミックスとか買ってましたけど、味はそこそこですかね。可もなく不可もなくという感じ。
ただ、日本のライオンと合弁会社を作って韓国でキレイキレイのハンドソープとトップを売ってくれたのには助かりました。特に洗剤は、韓国のものは臭いがきついのと洗濯後に粉が残るので使えなかったんですよね。

色々な意味で懐かしい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »