« ドアの電子ロック | トップページ | 手は洗わないでしょう。 »

2009/09/01

ダシダ

ダシダとは、韓国版の粉末ダシのことですが(リンク先の加工食品のページをクリック)、牛肉とかのエキスでできているらしいです。スーパーでたたき売られている印象しか無く、家ではニンニクの臭いが家具やら体に付くのを嫌って韓国料理を一切食べなかったこともあり、一度も購入しませんでした。

もちろん牛肉という成分と異様な値段の安さとの関係に疑問を持ったというのもあります。それにしてもいかにも日帝残滓なネーミングですよね~。笑えます。

でも、ちまたの食堂では大量に使用されているらしく、韓国料理の味が濃く、韓国人に高血圧が多いのはダシダのせいとも言われてました。たしかに安易に味が付いてしまうみたいです。

このダシダ、中央日報によれば日本でバカ売れらしいですが、どこの日本のことを言っているのやら。

ちなみにここで紹介されているCJ第一精糖は元々はサムソン系です。昔は砂糖は貴重品だったのでそれを一手に扱う第一精糖はサムソングループの稼ぎ頭という時代もあったようです。CJとは第一精糖を韓国語読みしたチェイル・ジェダンの略称のはず。

在任当時はホットーケーキミックスとか買ってましたけど、味はそこそこですかね。可もなく不可もなくという感じ。
ただ、日本のライオンと合弁会社を作って韓国でキレイキレイのハンドソープとトップを売ってくれたのには助かりました。特に洗剤は、韓国のものは臭いがきついのと洗濯後に粉が残るので使えなかったんですよね。

色々な意味で懐かしい。。。

|

« ドアの電子ロック | トップページ | 手は洗わないでしょう。 »

コメント

コメントありがとうございます。

最近どうも明確にマスコミが妙な韓国シフトを敷いていて気持ち悪いです。ネタ探しの能力が低下してじり貧ですね。

私がいたときは確かBSE問題が勃発したときで、このダシダも肉骨粉が入っているんじゃないかとか言われてたんですよね。韓国人はキムチで消毒できるから良いですけど(棒読み)、日本人は・・・。

投稿: 管理人 | 2009/09/24 21:22

8月11日の「22時の魔女たち」でダシダを使ったスープが美容にいいといわれて女性がつられたらしいです。あほですな。

投稿: | 2009/09/23 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/46088163

この記事へのトラックバック一覧です: ダシダ:

« ドアの電子ロック | トップページ | 手は洗わないでしょう。 »