« 春窮期 | トップページ | 実態通りの写真 »

2009/03/17

韓国ブランド。。。。

韓国ブランドが低い理由は何か、という問いに在韓の外国人が回答という記事が出ていました。

なんでも、記事によれば、「国際舞台で韓国の国家ブランドは世界33位と低評価されている」そうなのですが、その理由について在韓外国人は以下のように考えているとのこと。

ていうか、33位なんて身に余る高評価じゃないですか!!

(引用開始)
韓国の国家ブランドが低評価される理由(複数回答)に、回答者の48.4%が「北朝鮮との対峙状況」を指摘した。次いで「国際社会への貢献が不十分」が44.1%、「政治・社会的不安」が41.5%、「移民・観光地としての魅力不足」が38.8%、「海外旅行の際の低い世界市民意識」が37.5%など。
(引用終わり)

アンケートの実物を見ていないのでわからないのですが、これってあらかじめ用意された回答にチェックするという方式ですかね。「複数回答」って書いてありますから。

アンケートというのは自ずと作成者の意識や感受性や作成能力がモロに出てしまうものですけど、これほど自意識過小というか(笑)、何もわかってないのか、わかっているから敢えて隠しているかのどちらかなんですが、聞くだけ無駄なアンケートも無いですよね。

要するにそもそも自己評価ができていない人が自分のことをいくら他人に聞いても意味がないということです。「韓国人に社会性がないから」とか、「韓国人が傲慢だから」とか、「韓国人は躾とは無縁の民族だから」とか、そういう選択肢を一つでも置いておけば、一発で第一位に輝く選択肢になりますよ。

北朝鮮の存在は別に国のブランドを傷つける存在ではないし、ていうか北朝鮮のおかげで「北じゃない朝鮮」と言うことで韓国が認識されているのだし、むしろ板門店やDMZという唯一無二の一級の観光地を生み出しているし、韓国に国際貢献をしてもらってもホルホルしてウザイだけだし、世界市民意識とか言ってる時点で足下が見えてないし、ていうか「コイツら終わってる。。。。」との思うのは何も海外旅行の時に限らないし、そもそも「自分こそが世界市民だ!」と思って海外旅行しているヤツなんて人間として信用できないし、そういう連中が不安の無い政治や社会を構築できるはずがないし。

ちなみに(東京の)デパートとかで買い物してても、だいたい周りを見ないで目的地に突進して列を乱したりするのは韓国人という印象なんですが、いかがでしょうか?(中国人は周りを見た上で列を乱すという印象ですがね。)
夫婦で「あ、またウリナラ・サラム(人)がいたよ。。。」と聞こえるように言ってからその場を離れることもしばしです。

帰国後も妙に韓国人が目に付く脱韓家族です。。。。

|

« 春窮期 | トップページ | 実態通りの写真 »

コメント

hanacoさん、お久しぶりです。
遅いレスで恐縮です。

その後公園のタンポポ達は無事なんでしょうか。(笑)

反省ですか。。。そうですねぇ。する人はすると思いますが、個人としての小心者ぶり、媚び媚びな姿勢と集団化したときの行動のギャップが余りに大きいので信用されないんでしょうかね。

海外で活躍している韓国人が意外と多いのを見ると、あの半島の土地自体が祟られているんじゃないかと思ってしまうことがあります。ま、彼らは決して認めないでしょうけど。

投稿: 管理人 | 2009/04/17 17:36

「韓国人に社会性がないから」とか、「韓国人が傲慢だから」とか、「韓国人は躾とは無縁の民族だから」とか...

同じ事象でもそれぞれの感じ方、受け入れ方は違うものです。自分が育った環境のものさしでどうしても相手を評価したくなるのが人間ですよね。それを越えるときっと・・・・

投稿: satoko | 2009/04/01 16:22

>「韓国人に社会性がないから」とか、「韓国人が傲慢だから」とか、「韓国人は躾とは無縁の民族だから」とか

ホント分かってないですよね~
この数日のWBCでのデッドボールの件とか、キムヨナのホラ話とか、日本人的には「はぁ?」みたいな話なのに、あっちは勝手に湯気出してファビョってますけど、例えばデッドボールなら、かつてイチローにあてた選手を英雄に祭り上げたりしていた韓国人たちなんですから、そんなことを引き合いに出して自らを省みたり冷静に分析したりできる韓国人っていないんでしょうか?

管理人さんの経験から、やっぱり韓国人の成長や変化は期待できないものなのかどうかお聞きしたいとこです。think

投稿: hanaco | 2009/03/22 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/44377728

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ブランド。。。。:

« 春窮期 | トップページ | 実態通りの写真 »