« ネットにおける問題解決能力の欠如について | トップページ | 文根英(ムン・グニョン) »

2008/11/18

自転車乗るの?

韓国の不景気が相当なレベルなのか、韓国人は「貧乏たらしい日本人みたいに自力でこがなければいけない乗り物なんかに乗るものか」といって、さんざん馬鹿にしていた(言われている方は馬鹿にされている感覚は全く無かったのですが(笑)。)自転車の利用を奨励するようになったんですね。
でもこの写真を見ると、いわゆるママチャリ。私が韓国にいた頃は自転車売り場でも街でもママチャリなんて一度たりとも見たことがなかったんですけど、、、これってまさか。。。。

韓国で一般的に売られている自転車はマウンテンバイクの類ばかりだとばかり思ってました。あとは、個人営業っぽい運送業者が利用する、日本の交番のお巡りさんが乗るような雰囲気の最低限の機能だけが付いた無骨で貧相なもの。

要するに韓国では生活者レベルでは自転車≒スポーツであり、日常生活の移動手段としてはちょっと遠慮したいと思われている存在なんですよ、というのが私の認識です。

何回か書いたかも知れませんが、韓国では歩道をバイクが疾走することは当たり前で、外国人にとっては非常に危険なのですが、現地人にとってはさして驚くべきものでもない様子。しかし、これが自転車となると、こっちがビクッとするくらい「オモ、オモ(あら、あら)」とか言いながら非常に驚いた顔をしてサッとジャンプなんかしちゃって歩道の脇によけるのです。しかも普段はエゴ丸出しでタラタラ歩くくせに、相手が自転車になると歩くのをやめてその自転車をやり過ごそうとする人が多いのですから、よほど怖いのでしょう。

韓国人が自転車ってものに慣れていない状況はわかったのですが、あれだけ日本の文化をパクリまくっている韓国で自転車が普及していないことについては不思議に思っていたのです。この点については韓国語の先生に聞いたことがあるのですが、その答は「両班(ヤンバン。朝鮮貴族)はそんなものに乗らないのです。」だそうで。あー、そうですか。ご立派なことで。

こんな韓国ですから、街は自転車が移動するのに向いていない構造になっています。歩いて移動するのも大変なんですから、自転車でだって大変です。交差点で横断歩道が4つ完備されていないとか、道路を渡る手段が階段のみの地下道(しかも商店街付き)しかないとか、歩道の舗装がメチャクチャで、タイルが剥がれているのは当然のこととして、そもそも地面が平らに整地されていないまま舗装されているだとか、スーパーや駅等に駐輪スペースが殆ど確保されていないとか、まぁ、色々と問題があるわけです。

それにしても写真の人達は結構上手に自転車に乗っているのがびっくりです。ある意味マスコミ向けの精鋭部隊なんでしょうか(笑)。

そういえばこの写真に写っているのは良才川沿いということですから、ソウルの南端の高級マンション群中心の住宅地の裏手にある道ですね。自動車の進入は無理だったような気がしますが、ウォーキング、ジョギングの人達とは混在することになります。道幅は狭かったと記憶しています。

ま、いずれにしても自転車の普及についてはお手並み拝見ですけど、あれ??今後電動アシスト自転車なんかもパクられる運命にあるのかな??

|

« ネットにおける問題解決能力の欠如について | トップページ | 文根英(ムン・グニョン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/43154761

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗るの?:

« ネットにおける問題解決能力の欠如について | トップページ | 文根英(ムン・グニョン) »