« 牛浦沼 | トップページ | コピー、お茶 »

2008/10/10

怒り

怒ってます。

いや、正直非っ常にレベルの低いもので恐縮なのですが、、、なんなんでしょう、この韓国ウォンの暴落ぶりは。今日は若干戻して入るみたいですが、1ドル1300ウォン台で推移しているなんて。。。

私が韓国赴任中は1ドル920ウォンとかの水準でしたから、その頃に比べると赴任者にとっては良い時代ですよね。赴任中に3割も手取りが減った(多少補填はありましたが)んですから、今は夢がある(笑)。

あ、もちろん仕事の話は抜きにして、あくまでも生活レベルの話ですよ。

でも、聞くところによると最近の韓国は食料や生活用品を中心に物価上昇が凄いらしく、実際に生活していたら、このウォン安のおかげでようやく家計が一息つくということなのかも知れません。いずれにしても「不便だけどリッチな途上国生活」というのは韓国に関していえば数年前から幻想でしかなくなったのかも知れませんね。

論旨がふらついてすいません。

と、原稿を書いていたらこんなニュースが。
相変わらずですが、この国の企業行動は宗教がかっているというか、なんというか。この時代にこういう企業統治が許されること自体信じがたいのですが、株主は納得してしまうんでしょうか。あれ?でもこの会社、結構外国人株主もいたような気が。。。ちなみに新日鐵も株主のはずですが、こんなこと許すんでしょうかね。そもそも1億ドルなんて「介入」の規模としては微々たるもののような気がします。

株主や企業の利益よりも、愛国パフォーマンスの方が大事だという発想する会社とお付き合いするのは、行動が読みにくい(ある意味読みやすい)だけに結構大変ですよね。

|

« 牛浦沼 | トップページ | コピー、お茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/42744652

この記事へのトラックバック一覧です: 怒り:

« 牛浦沼 | トップページ | コピー、お茶 »