« アリランTV>NHK | トップページ | ヨーロッパにおける韓国警戒 »

2007/02/08

危険なクルマ達

朝鮮日報に旧正月の連休(2月17~19日)を控え、怖い記事(韓国語)が出てました。日本語版がないので、訳してみました。

(翻訳文)

・見出し
自動車10台のうち4台が制動ランプ不良
旧正月控え交通事故の危険性が増大

・本文
運行中の自動車10台のうち4台は制動灯装置が不良で追突事故と夜間交通事故の危険性が大きいことがわかった。

制動灯(brake lamp)は、ブレーキを作動させる時に車体後部で点灯し、後続車にブレーキの作動を知らせ、安全距離を確保させて追突事故を予防する効果がある。

「自動車に10年乗る市民運動連合」(自動車連合)は、先月10日から10日間、全国主要都市の整備業者200社を対象に無償保証期間が過ぎた1,250台の乗用車・乗合自動車・1tトラックの灯火装置の安全性の実態を調査した結果、39.5%の494台が制動灯の状態が不良であることがわかったと6日明らかにした。

状態が不良な灯火装置は、車幅灯330台(26.4%)、番号灯282台(22.6%)、ヘッドライト252台(20.2%)、ウィンカー139台(11.1%)、後進灯89台(7.1%)の順だ。

自動車連合は「今年の旧正月は、全国で約2千万台の自動車が運行されると予想され、渋滞した道や地方道では燈火装置不良による後部からの追突事故や夜間の交通事故の危険性が高いので、あらかじめ点検しておかなければならない。」と主張している。

(ここまで)

いやー、旧正月は家でおとなしくしてます。(苦笑)

ていうか、韓国を走っていると、ほんとブレーキランプやウィンカーやハザードランプが壊れている車が結構多いのです。これは怖い。後ろにいて前のクルマの動きが予想できない場合があるのですから。ただでさえ車間距離が近く、急発進・急ブレーキが普通のスタイルなので、日常的に神経使います。

で、この原因ですが、電球が切れるのではなくそもそもの配線のミスが多いらしいのです。特に現代自動車。もちろん韓国車=現代車みたいなところがありますから、見る確率は自ずと高いと言うことはあると思うのですが、日本人でクルマに乗る人達同士の会話ではよく出てくるんです。現代車はやばいと。見るからに新しいクルマでもブレーキランプが片方点かないとか、左折しようとして方向指示を出したのに右に寄せたのは運転手本人はハザードを出していたつもりだったらしいとか、そういうのを結構頻繁に見るのです。

逆に言うと、ルノー・サムソンGM大宇のクルマはそんなに灯火関係が故障しているというのは余り見たことがありません。外資だからでしょうか。特にサムソンは古いクルマでも灯火関係で変なことになっているクルマは見ませんね。逆に少し年数が経つと毎年1回は整備工場で入院するほどの修理が必要なのも現代車という話は韓国人から何度も聞かされています。

ということで、これって要するに製造現場の工員の技術以前のモラルのレベルの問題ってことだよね、というのが我々の結論。

貴族労組とか言われて、デモはやり放題だし、給料もかなり高いらしいのですが、少なくとも国内市場向けの製品の出来は、こういうのを見てもかなり怪しいのかも知れません。海外向けばかり頑張って品質上げて、国内向けはケンチャナヨな品質、というか出来のクルマを高値でどんどん流通させる。そういう実態があるのかも知れません。いやー、改めて怖い国です。

ちなみにこの「10年乗る連合」ですが、韓国車の耐用年数が少ないので、大事に乗って、ちゃんと整備して、10年は乗りましょうという集まりだということです。発言力や認知度がどの程度あるのか全く知りませんし、こういう団体が成立してしまうこと自体が率直に言って悲劇ですが、私の身の安全のために頑張って欲しいものです。

|

« アリランTV>NHK | トップページ | ヨーロッパにおける韓国警戒 »

コメント

伊達様、こんにちは。

おかげで私は前の車の挙動をよく観察する癖が付きました。韓国人に感謝です!

九州の日さん、こんにちは。

モラル、というのは、私はクルマの製造過程で配線をするというのがどの程度の難易度のものかは分からないのですが、ミスをした工員側には当然変なものを作ったという感覚があるはずじゃないかと。それを敢えて見逃しているんじゃないかという疑念が生じてしまうわけでして、それは技術力の問題ではなくモラルの問題なのじゃないかと思うに至ったのです。
私の想像に立脚した表現です。分かりにくくてごめんなさい。

車検は、、、どうだったかな。
まだそういう年数でもないと(勝手に)思うので意識したことがありませんが、日本のような窓に貼るシールはありません。

教授の投稿は、、、中央日報のものだとすると最後の段落がポイントなんでしょうが、それが出来れば苦労しないだろ!という韓国人にとっては無責任な記事ですね。


boggさん、こんにちは。

いや~4割が不良ってすごいことですよ。ほんと。

品質とか満足度とか、どういう人が判断しているんでしょうね。ホルホル記事を見ていつも思うことなんですよ。アメリカ仕様のクルマは根本的に中身が違うんですかね。
逆輸入した方が安心だったりして。

なんさん、こんにちは。

取り締まりは飲酒運転に関してはかなり激しくやってます。他の検査は過積載とかでしょうか。あとは見たことありません。飲酒の検問は、「不意打ちはフェアじゃない」とかいう論理が幅を利かせているらしく、警察のサイトかなんかに「本日の検問箇所リスト」みたいなのが載っているそうです。
やっぱり意味不明の国です。

nana2さん、こんにちは。

そうなんです。無保険のドライバーが結構いるらしいのです。しかもクルマを簡単に友人に貸すらしく、その場合も当然無保険になる可能性が高くなるわけです。
自己のリスクよりも表面的な友情が優先らしいです。いやー、なんとも辛い道路事情ですよ。。。

Sahさん、こんにちは。

私は沖縄には行ったことがないのですが、偽ホンダのレンタカーが多いそうですね。元気に走っているのかしら?

FIFAはとんでもないですねぇ。どのくらいの政治力があるのかは知りませんが、私にとっては国連事務総長なんかよりもずっと注目度大ですよ。
他に有力な候補はいないんでしょうか。。。

投稿: 管理人 | 2007/02/12 03:31

日本でも壊れて構わないタクシーなんかに偽ホンダ車があるそうですね、潮風がキツイ沖縄など。

外国では確かに偽ホンダ車が走ってますネ。
ウズベキスタンではホテルの食堂の兄ちゃんが自慢げに
アルバイト志願で乗せたがりましたし、
レバノンでは観光タクシーのおじいさんの青緑色のに1日無事乗車~~おじいさんの自家用車は中古の本物の方だそうで。W
中国でもついに日系車がトップになり、日中独米の次が偽ホンダなんだとか。

FIFA副会長の韓国ダースベーダーが会長選に立候補だとか、厭な予感が~

投稿: sah | 2007/02/09 22:45

>私の身の安全のために
管理人さまも韓国では現代車に乗ってらっしゃるのですね?
韓国人ドライバーにも気をつけて下さいね。結構業者でも免許停止や無免許保険未加入で乗ってると聞きます。韓国では生命保険加入が少ないそうですが、車の方は自動車保険や自賠責とか日本並みにあるのでしょうか?いずれにしろ入院しないと通院では支払われないとか聞きましたが。。。こわっ!ですね。

投稿: nana2 | 2007/02/09 11:21

Good design!
[url=http://yfolzqyr.com/wzpo/pkiz.html]My homepage[/url] | [url=http://qqnanzpl.com/dviu/djjq.html]Cool site[/url]

投稿: Maggie | 2007/02/08 21:06

>九州の日さん
>我が母校の経済学部教授がヨタ記事を中央日報に投稿していました。

これですかw

<中央時評>現代車がトヨタに追いつく日
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84442&servcode=100&sectcode=120

私が
>「現代自動車、品質がトヨタに追いついた!」とかのホルホル記事が出ますが
とコメントした数十分後にこのような記事が出ていささか驚きましたが、やはりかの国出身の教授だけありますね。‘カイゼン’をパクるのも結構ですが、その前に‘カイゼン’させなきゃいけないものがいっぱいあるでしょうに。その間にトヨタは更に先に行ってしまい、ますます差が開くという想像も出来ないようです。

私の大学にも救いようのないバカ教授もいました。どこの大学にもこういうのが何人かはいます。魚沼産コシヒカリの中にも一粒くらい色の悪いのがあるのは当たり前です。どうか気を落とさずにw

投稿: bogg | 2007/02/08 19:14

思わず涙が・・・・

我が母校の経済学部教授がヨタ記事を中央日報に投稿していました。涙・・・
在学当時は、文科系で一番評価されていた学部だったのに・・・

「現代がトヨタに追いつく」だと!寝言は寝て言え!!

大学法人化のとき出した寄付金返せ!

投稿: 九州の日 | 2007/02/08 18:30

ランプ点かなくてもケンチャナヨ~<丶`∀´>

電球切れなら交換すればいいし
配線のミスなら直せばすむと思うのですが
そのまま走らせるのがこわいですね。
作り手のモラル
乗り手のマナー
いやいや、どちらもなさそうですなwモラルとマナー。
韓国の法律では整備不良は取り締まり対象にはならないのでしょうか?

おっと、法規遵守の考えもなさそうですね。

投稿: なん | 2007/02/08 15:52

これは怖い。韓国内の運転マナーのひどさは聞いておりましたが、品質不良×整備不良のトリプルコンボとは思いませんでした。日本人がこんな道路事情の中で事故を起こした日にゃ、どういう扱いを受けるのかは火を見るより明らかですからね、仰るとおり、「とにかく運転しない」というのが賢明かと思います。

ときどき「現代自動車、○○国での満足度1位!」とか「現代自動車、品質がトヨタに追いついた!」とかのホルホル記事が出ますが、ま、所詮会長が懲役の判決を受けちゃうような企業ですからね。品質に特にうるさい日本でほとんど売れていないことが物語っています。

それ以前に、「10年乗る連合」とかいうのがある時点で「流石だな」と思わせてくれてますがw

投稿: bogg | 2007/02/08 13:50

どうも「モラルの問題」という意味がしっくりしません。
それほどメチャクチャいい加減ということですか?

ちなみに、車検システムはないのですか?

足と言えば、朝鮮日報も中央日報も同じミニの写真を載せていましたね。
綺麗なおみ足もあったけど、読売・朝日は載せませんよね。それも同時に。
朝鮮語に「約束」という単語は無かったと聞きますが「品性」という言葉もなかったのでしょうかね?

投稿: 九州の日 | 2007/02/08 13:31

 管理人様、前々スレでは、御丁寧にお答えくださりありがとうございました。

 今回のスレを読んで、日本に生まれたことの幸せをつくづく・とことん・徹底的に・感極まって感じた次第です。

投稿: 伊達邦彦 | 2007/02/08 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13815313

この記事へのトラックバック一覧です: 危険なクルマ達:

« アリランTV>NHK | トップページ | ヨーロッパにおける韓国警戒 »