« 犬小屋 | トップページ | 韓国対イエメン(サッカー五輪予選) »

2007/02/27

オリンピック候補地、平昌

冬季五輪の候補地である平昌(ピョンチャン)のスキー場に行って来ました。韓国では一番の広さと難易度という話は聞いていました。まぁ、そうですね。雪質は私が行ったときは水分が多くて重かったです。若干ジャリジャリ言う感じ。シャーベット状というのでしょうか。暖冬のせいだと、、、一応思っておきましょう。

斜面ですが、韓国には珍しい「最上級」という日本で言うところの中級の上、あるいは上級の下くらいのコース設定が結構ありました。傾斜的には大したことはないのですが、如何せん雪がスキーに引っかからず(雪の粒子を感じにくいというのでしょうか?)、滑りにくかったなぁというのが(いつもですが)素人なりの感想です。

良かった点は、感覚的にですが、他のスキー場に比べると上手な人が多かった気がすることです。地理的にソウルからかなり遠いのと、上級者向けという国内の評価があるからでしょうか?あくまでも比較の問題ですけど、他のスキー場よりは安全でした。ま、それでも救助隊のスノーモービルは初心者コースでは大忙しの様子ではありましたが。

規模ですが、写真のとおりです。長野県の中規模クラスでしょうかね。とにかくここでオリンピックというのは、想像力をどんなに働かせてもどうもしっくりときません。雪質も人々のマナーも悪かったというのが私の印象を悪くしているのですな。皆さん的には思ったよりも大きかったでしょうか?

Photo_55Dsc04622Dsc04625


今回、招致委員会のHPを初めて見ましたが、ここでは回転と大回転をやるんですね。ここでは絶対無理だろうと思っていた滑降はやはりそれだけのために新しく別の田舎を開発して会場を作るようです。また、室内競技は日本海沿いの江陵(カンヌン)というこれまた垢抜けない田舎町で開催を計画しているとのこと。

おっと、鉄道計画とか見ると、ソウルの首都圏に近い原州と江陵を直線で結ぶ鉄道を新設するとか書いてある(現在は山岳地帯を南に大きく迂回している、日本時代の路線路線2が残ってます。)。。。
そんな工事、少なくとも高速道路からは見えなかったけどなぁ。まさか、これから突貫工事?怖。。。

このスキー場ですが、都市の選定においてどのくらい重要な要素なのかはわかりませんが、ホテルも少なかったと思います。少なくともスキー場の周りは中規模のものが2,3件?と恐らくは所有者のいる低層のリゾートマンションが数百戸という感じでしょうか。周りにまともなホテルのある大都市は無いですし、一番まともといえるソウルまでバスで4時間ですから、選手はともかく、世界中からやってきた観客が大量に地方都市のモーテル暮らしをする姿が容易に想像できます。上記の江陵もネオンギラギラのモーテルが基本です。とにかく田舎ですからね。

ライバルはロシアのソチとオーストリアのザルツブルグだそうですが、素直にヨーロッパでやってもらった方が、少なくとも選手には良いことだとは思いますよ。娯楽と見栄張りの道具としてはともかく、韓国自体はウィンタースポーツ不毛の地ですし、五輪を契機にスキーとか盛り上がっても、迷惑を被るのは日本のスキー場とスキーヤーですからね。

また、少なくとも、今このタイミングで韓国でオリンピックを開催する理由は無いような気がします。政治的な配慮が勝つならロシアだし、競技性が優先されるなら圧倒的にザルツブルグでしょう。そういえばオーストリアはインスブルック大会以来なんでしょうかね?これに韓国国技の「寝技」がどこまで対抗できるか、結構見ものかもしれませんけど。

いずれにしても、W杯・夏季五輪・冬季五輪の三つをやった国が5カ国しかないから6番目になって国家の威信を高めたい、みたいな戦前の軍国主義国家が主張するような時代錯誤的な動機を知識階級が堂々と語るような国にオリンピックを開催して欲しくはないものです。

ま、同じ様なことを言いつつバン・ギムン氏は国連総長になっちゃいましたから、世の中どう転ぶかわかんないんですけどね。

|

« 犬小屋 | トップページ | 韓国対イエメン(サッカー五輪予選) »

コメント

無理!の一言。先ずお金もないのに、開催のノウハウも無い、決定的は雪が無い!  返上するのだら、今です!ドタキャンは最低。 まぁ、ソチを観てからでも決心して。
強行したら、韓国の大恥ばかりか、韓国民の永遠の信頼を失うのは目に見えている。  どこまで見栄っ張りなんですか?  良く世界を見て己のレベルを知ることを冷静に判断すること。

投稿: 親心 | 2013/11/01 10:46

ドラゴンバレーですね。此処くらいしか「スキー場」と呼べるところ無いですよね。あと、ゴンドラで上がった奥と、手前の一箇所くらいでしょうか?中級コース。此処はリフト待ちもなく快適ですね。コースはブランシュたかやま、って感じですけど。他のコースは韓国のスキー場ですから滑るのは危険ですよね。リフト待ちもひどいし。。といいつつ輪つぃは今年、韓国で滑りませんでした。。韓国に住んでるのに日本でばかり。。

投稿: ソウルベアー | 2007/03/07 12:43

日本の連盟も「日韓共催でやろう」という提案(嫌がらせ)を
すべきですね。

投稿: モル蔵 | 2007/03/05 17:14

すみません、みなさん。
最近ちょっと仕事が立て込んでいてコメントをお返しすることも投稿することも難しい状態です。

投稿はしばらく先になると思います!

投稿: 管理人 | 2007/02/28 22:40

 いくらオリンピックを誘致するからと言っても限度がありそうな気がしますね。
 雪質がメチャメチャ悪そうで、選手だって可哀想だし。運営自体がうまく行くのか非常に疑問だし。
 スケート以外の競技に観客が来るのかどうか?

投稿: 伊達邦彦 | 2007/02/28 13:02

こんにちは、どうもです。

開催地持ち回りという感じだと、このピョンチャンの目もありそうなんですがどんなものでしょう?昨今の温暖化現象が続けば、アジア地域での冬季大会って難しくなっていくんではないですか。
スポーツのビッグイベントは欧米でやったほうがいいような気が。何よりスポーツそのもの、或いはアスリートに対するリスペクトがあると思うんで。
もちろん綺麗事ばかりでないのは承知してるんですが、欧米以外の地域って経済効果とか国威発揚が前に出すぎる感じで、何かスッキリしないんですよ。
そういう意味では北京は見ものなんですがね。

投稿: ひら | 2007/02/27 19:01

選手を思えば私もオリンピック開催は避けて欲しいところですが、韓国ウォッチャーとしてはきっと何かが起こると思いますので、北京オリンピックからの「特亜はしご」が楽しめるということで応援したい気もあります。

そうなった暁には宗主国様に習って、禿山を白いペンキで塗りたくるんでしょうかw

投稿: bogg | 2007/02/27 13:38

ヨンドンポです。

>世の中どう転ぶかわかんないんですけどね。

管理人さまのご心配通り
この地で冬季五輪を行う可能性大ですね。

誘致するための”工作活動”は
世界でもトップクラスですから。

投稿: | 2007/02/27 11:00

>他のスキー場よりは安全でした

いつもナマな情報ありがとうございます。
ここは笑っちゃいけないんですよね、、、でもツボでした。
何より重要なポイントですよね。韓国のスキー場に行く時は保険は忘れずに!ですね。
オリンピック以前に、すでにウォン高のせいで日本のスキー客は迷惑してますよ。
嫌いと言いながら、ドカドカ土足で他人の家に上がりこむように日本に来て、日本を荒らしまわって、
挙句の果ては文句まで言うの辞めて欲しい。
韓国人相手に大人げないけどキィ~~~~~!って最近なってますw。

投稿: nana2 | 2007/02/27 10:49

これはまたお口の悪い・・・。江陵市には北朝鮮の潜水艇が飾っていると仄聞しておりますが。
江陵市のHPでは「素晴らしい趣と伝統が生きている芸郷都市」(引用終わり)と、よく分らない日本語で素晴しいさを強調しているではないですか?

東亜日報の記事、つまり「オリンピック誘致で金儲けができる」と言っているのですかね。W杯の動機もそうだったし・・・

投稿: 琉球の日 | 2007/02/27 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/14063547

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック候補地、平昌:

« 犬小屋 | トップページ | 韓国対イエメン(サッカー五輪予選) »