« SBSラジオのスポーツ重大ニュース | トップページ | いつものトンデモ本 »

2007/01/05

本日のパクリ~もみじ饅頭

ちょっと前ですが、韓国では随一と言っていい観光地である雪岳山(ソラクサン)というところに行ってきました。場所は日本海沿いの北朝鮮との国境近くで、38度線よりも北と言うことで、戦争がなければ今でも北朝鮮であったであろう地域です。

「ソラクサンへは行きましたか?」、「ソラクサンは紅葉で有名です。」、「ソラクサンとハルラ山はどちらが高いですか?」等々、韓国語の教科書に「それしかねぇのか!」というくらい山のように例文で出て来る観光地なんですな。とは言っても我々夫婦は登山には関心が無く、韓国においては単に「○○に行った」、という事実を積み上げたいだけの人間なので、入門編にもなってない「ソラクサン・ケーブルカー」という不思議な、でも韓国ではありがちな名前のロープウェーを上り下りするだけで帰ってきました。

印象ですか?
うーん、日本アルプスとか奥日光の方が数段、というか桁違いに素晴らしいと思います。人工物も自然もほんとコンテンツのショボい国だ。。。遭難しそうなくらいの奥地に行けば感動出来たんでしょうかね。

それでも我々の心をがっちりと掴むものはありました!
それは韓国名物パクリモノ!!!

Dsc04041 Dsc04042_1 Dsc04043_1
いやー、やってくれました。個人的にはこういうのがあるのは知らなかったので、久々のヒットでした。パッケージにある漢字の「丹楓」は韓国語で「タンプン」と読み、すなわち「もみじ」のことです。上の「例文」にもある通り、このソラクサンは紅葉で有名で、秋がハイシーズンなのだそうです(でも植わってる木は常緑樹の松が多く、「本当か?」という気持ちは最後まで拭えませんでした。)。だからって、ここまでストレートなパクリ商品を見せつけられると、逆に元気になってしまい、写真を3枚も撮ってしまいました。(笑)

大きな箱の方をご覧になると分かるように、何種類かのシールが貼ってあります。これはそれぞれ、あんこ、緑豆、チョコ、チーズの4つの味になってます、ってこんなに微に入り細に入りのパクリ。。。

ちょっと味見というには一番小さいセットが12個入り5000ウォン(600円強)ということで数が多すぎるのでやめてしまいました。広島でだって美味しいところとそうじゃないところがあるのに、韓国人の技術を無条件に信頼する訳にはいきません。

ここは空港も近くになく、鉄道駅もなく、ソウルからは高速バスで4時間くらいかけて来るしかないという、まさに日本人の目に届かないところなんです。そういうところでこの人達は好き放題やっていると言うことが改めてよく分かりました。そのうち「あー、日本にもタンプン・パン(もみじ饅頭)あるんだ~!」と脳天気にはしゃぐ韓国人が皆さんの目の前に現れるかも知れませんが、その時は世界遺産の安芸の宮島の名誉にかけて「パクってんじゃねぇよゴラァ!」とすごんでみましょう。

|

« SBSラジオのスポーツ重大ニュース | トップページ | いつものトンデモ本 »

コメント

もみじまんじゅう好きです。
京都の生八つ橋を韓国人からお土産にもらう事が多いので、餅好きシナモン好きの彼ら、つぎのパクリは生八つ橋と私は読んでます。

投稿: nana2 | 2007/01/09 11:22

九州の日さん、こんにちは。

コーヒーの件、恐縮です。
この待避の件、どうなっちゃうんでしょうねぇ。結構日本人同士で話題になりますよ、やっぱり。ソウルの空港である金浦も仁川もいわば最前線ですから、有事の際には飛行機がまともに飛ぶとは思えません。となると釜山まで歩き?なんてことを考えると憂鬱です。
船で帰っても途中鯨という魚雷でやられる可能性もありますし。。。

あら座さん、こんにちは。

私もネットでひよこの画像は見たことがあるので、こっちでも賞味か?なんて思っていたのですが、これまで見たことがありません。
おみやげ文化の貧しい韓国では絶版になっちゃったんでしょうかね?

ひさらん、こんにちは。

そうか、コチュジャン味は韓国っぽくてウリジナルを主張できますね!
高麗人参チョコ、キムチチョコ、岩のりチョコ等々に続く、買った人間の人格が疑われる一連のシリーズにもラインナップされることでしょう。

投稿: 管理人 | 2007/01/08 19:41

こんにちは、どうもです。

味までそのまんまじゃねえ。
コチュジャン味とかあれば
単なるお笑いネタで済んだでしょうけど…

投稿: ひら | 2007/01/05 18:33

最近はひよこ裁判もあるようにもみじ饅頭もパクリと言われなくなるかもしれません…。
いや、韓国の「ひよこ」は露骨ですが。

チーズ味のもみじ饅頭は食べてみたいな。広島製で。

投稿: あら座 | 2007/01/05 14:51

管理人様、困ります。またまた最後の一文でコーヒーをふいてしまいました。「雪で一言」についで二回目です。
昨日の朝鮮日報?にチラッと出ていましたが今日の読売に「朝鮮有事、日米民間人退避で協力」という記事が出ました。それを読むと、秋(大統領選?)までは大丈夫そうですね。まあ、米軍軍用機や自衛隊輸送機に乗った日本人は少ないでしょうから・・・貴重な経験に(いや、独り言です)

投稿: 九州の日 | 2007/01/05 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13338832

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のパクリ~もみじ饅頭:

« SBSラジオのスポーツ重大ニュース | トップページ | いつものトンデモ本 »