« マイナーチェンジ | トップページ | 農村の写真 »

2007/01/29

物価高への不満

朝鮮日報の特集記事らしきものに韓国の物価についての記事が出ていました。の3つに分けての掲載と、結構気合いが入っています。

ちなみにこちらの記事ではソウルでのビジネスでの滞在費がパリやモンテカルロに続く3位になったとのことですが、それらの都市と肩を並べるほどのディールのビジネスが行われているという話はついぞ聞いたことがありません。韓国関連のビジネスが世界を騒がすのは欧米のハゲタカの草刈り場になった時だけです。

ソウルの物価が日増しに高くなっていることについては、既に韓国のメディアが日本語版で伝えている通りです。ウォン高も色々波はあるものの確実に進行しており、日本の本社をうまく説得できなければ、給料は確実に目減りしていく状況にあります。まぁ、それを皆さんに嘆いたところで1ウォンも頂けないでしょうから(笑)、とりあえず物価の状況についての不満を一つ。

我々韓国駐在の身で、物価に関して何が不満かというと、価格そのものではないのです。端的に言えば10万ウォン出したら10万ウォン出した分だけの価値を手に入れることが殆ど不可能であることに大きな不満があるのです。

築2年の高層マンションなのに既に手入れをしないで5,6年経ってしまったかのような内装。7,8年物だと高島平団地もビックリのうら寂しさと汚さ、そして壁に入った数々の亀裂。。。駐車場は足りず、敷地内に何故か路駐状態。警備員のレベルはまちまち。ベランダは上下階のキムチ臭で息も出来ず。教育ママに強制されて寂しく響くつっかえつっかえのピアノの音。しかし中古の取引価格は実住面積80㎡で1億円突破。しかもエレベーターは韓国製ですよ!死刑台のエレベーターではなく、エレベーターが死刑台・・・。

そのマンションですが、最近の高級マンションにはフィットネスクラブも併設されていますが、入会金と年会費で100万円を軽く超えるのはもはや普通のようです。しかもプールもジャグジーもなくマシンとゴルフの籠打ちだけというのが相場のようです。

ゴルフはグリーンフィー、キャディーフィー、景品、食事等を全部ひっくるめて1回3万円弱。しかもコネの利かない日本人同士だと予約が大変でシーズンが良いと朝5時スタートとか普通です。

1泊2万円出さないとワシントンホテルクラスにならない韓国のホテル。流石に日本からの出張者を安いからと言ってモーテルにぶち込むわけには行きません。勇気がないのです。しかもその高級ホテルの従業員も少々日本語が出来ると言うだけで肝心の中身の教育はメチャクチャ。「World of その場限り」。3人くらいに同じ質問をぶつけて自分なりに回答を類推しないと正解が見えてこないのです。こっちの質問に混乱すると最後は自己保身のアクションをおこし始め、しょうがないからこっちが見捨てて終了。

リフト券だけで1日1万円のスキー場。しかもその中身は。。。

250万円~300万円もする内装イマイチ・燃費悪・サスペンション堅めだけど他に選択肢も無いので結局みんなが買ってしまって街に溢れかえっている中級車。

やせ細って、根っこが白く枯れてしまっている一束400円のアスパラガス。100g300円でも安い方な韓国牛。1パック200円の牛乳。5個で750円の柿(いずれも大型スーパー)。

1杯600円のキャラメルマキアート(トールサイズ)を売ってるスタバ。しかもイカ臭い。

売れ筋でも普通に1万円超えるリーバイスのジーンズ。
ていうかネクタイを含む洋服は総じて相変わらずの派手派手系で値札を見る以前に買う対象から除外ですが。

太め緩めの麺に白く輝く大量のニンニク片と大量の赤唐辛子が絡んだミートソーススパゲッティが2500円也。コースだとちょっと内装に手をかけようものなら最低8千円から。まぁマトモと言える寿司屋のコースも1万円から。
あ、ワインはオーストラリアのJACOB'Sごときが1本7千円から。

日本語が話せる、というだけが取り柄のオネェちゃんのいるお店は、薄暗い雰囲気でカビくさいソファーと手入れのされてないトイレ(兼シャワー室かな?)と悪酔いする韓国産ウィスキーで、しかもオネェちゃん達がガンガン飲みまくって客が来ないと愚痴まで聞かされ、お一人様2万円以上。もちろん飲んで歌うだけ。若い日本人駐在員の客がどんどん離れて行ってるのを経営者のママは実感してないのかしら?

とまぁ、挙げればキリがないわけです。

バランスが取れている、あるいはお得感があるのは、公共交通機関の交通費とジャンク系の韓国料理の外食費くらいかな?高級韓国料理はダメです。料金の方が意味も無く、より一層高級ですから。博物館・宮廷系も割高感はあります。どこも中身がショボイですから。見ていて哀れさを感じるくらい小さくてみすぼらしい景福宮でさえ900円近くですから、これは紛れもないボッタクリでしょう。

ところで、中央日報は韓国が折角稼いだお金の半分を日本に取られている、と訳の分からんことを言っていますが(日本がいなかったら稼ぎはそもそもゼロだと言う事実に敢えて目をつぶっているだけですからね。)、少なくとも我々在韓日本人は韓国経済の収支改善にほんの少しですが貢献させられている感じです。ま、江戸の仇は長崎で討たせて頂きますがね。

|

« マイナーチェンジ | トップページ | 農村の写真 »

コメント

nana2さん、こんにちは。

我々はともかく、韓国人は一体どういう生活、というか買い物をしているのか、その辺の実態調査ができれば面白いかなぁなんて思うのですが、私の周りの韓国人は収入が比較的高いので、余り参考にはならないかも知れないんですよねぇ。

tyuさん、こんにちは。

諫止、ってすごいですね(笑)。
でも変に説得して面倒がられるよりも、実際に送り込んじゃって「こういう国だ」と思ってもらった方が実は手間がかからないかも知れませんよ。まぁ、夢から覚めない人も多いのは事実ですけど。。。

浪人さん、初めまして。

ご指摘の件、いや~、耳が痛い(笑)。

以前(といってもだいぶ前ですが)書いたのですが、このブログは、皆さんに私なりの切り口で韓国情報をお伝えするという以前に私自身の精神安定剤なんですよ。付き合う範囲がそれなりにあるからストレスもそれに比例して生じる、とそういうことです。韓国スタンダードでは「良い人」、「頼れる人」、「優秀な人」でも、日本スタンダードではそうではない場合も多いのです。それが面白いところでもあり、ネタになってしまう部分でもあります。

私の生活上生じた心の膿を出し切る場というか何というか。ということで、そういう前提でお気軽に読んで頂けると大変ありがたく思います。

投稿: 管理人 | 2007/02/01 11:56

管理人さん。
一言言わさせていただきます。
せっかく海外で現地赴任したわけですので、家で引きこもって文句ばかり言うより、すこし現地の友達とか接してみればいかがですか?
人間関係って会社の仲間とお客さんぐらいすかね?w
うちの支店長も実際こういうBLOG作って裏で愚痴言ってるのかな~
恐るべしw


投稿: 浪人 | 2007/02/01 05:59

こんにちは!
最近職場の女性が韓国に団体旅行に行ってきました。私は心の中で韓国だけには行かない方がいいのでは?!と叫んでいたのですが、何とか無事に帰国したようです。
でも、本記事のような韓国の状況を知るにつけ、もし、また韓国行きのことを耳にしたら何とか勇気を振り絞って諫止しなければ!と思いました。

投稿: tyu | 2007/01/31 20:50

なんて高~い!!!!びっくりです。Eマートとハナロマートに1度行きましたが洗剤とかゴム手袋、鍋、韓国海苔等、日本で買う物が3分の1くらいと安かったので気がつきませんでした。日本の企業努力による適正価格を知ってると余計暮らしにくいですね。

投稿: nana2 | 2007/01/30 13:28

おせっかいですがさん、初めまして。

お節介ではないですよ。どうもありがとうございます。私は経理とかやってないので詳しくはないのですが、良いことがあるのを祈っておきます。韓国退職金、、、なんてね。

投稿: 管理人 | 2007/01/30 01:05

こんばんは

一応紹介しておきます。帰国の際にひょっとして韓国から寸志を頂けるかも!
http://www.occidentalism.org/
このシステムご存知でしたか?

投稿: おっせっかいですが | 2007/01/29 23:42

hanaさん、こんにちは。

西洋人にですか?
まず慣れている人は笑顔が増えます。テンション上がります。慣れていない人は逃げます。要するに我々日本人と一緒。

ただ、決定的なのは露骨に親切になることでしょうか。普段は後ろの人のためにドアを開けたまま取っ手を持って待つなんてこと絶対やらないのに、西洋人に対してはそのようにしますね。知り合いの韓国人がそういうことをしたので、一回「何で日本人にはしないんだよ。」と突っ込んだことがあります。西洋人相手には「接客モード」、「韓国宣伝モード」、「いい人モード」が一斉に発動するみたいですよ。

あと、韓国名産の爆弾酒ですが、西洋人相手にはやっぱりやらないようです。でも日本人相手には勝ち誇ったように飲みまくります。要するに日本人に甘えているだけなんですよ。こいつら。

ひらさん、こんにちは。

私は実は旅館は行ったことがないのですよ。地方でもモーテルですし。
いやー、ひらさんはやっぱり通ですね。

東京@眠らない街さん、こんにちは。

副題の趣旨、ご理解頂き光栄です。


あら座さん、こんにちは。

基本的に日本語と韓国語の語数はそんなには変わらないと思うのですよね。漢字1文字はハングル1文字ですし。持ちやすさと儲けを考慮したら4分冊になった、ってことでしょうかね。そういえばいわゆる分厚い本って、専門書以外は見たこと無いですね。地球の歩き方くらいの厚さと装丁が一般的で、それ以上の分量になると本を分けてしまうと言う行動に出るのでしょう。

こういうやり方が良いかどうかは、少なくとも私の周りにハリーポッターにハマッた韓国人がいないので彼らの評価はわかりません。ま、そもそも本を読む韓国人がいないとも言いますが。。。

投稿: 管理人 | 2007/01/29 21:05

シンドラー社製と韓国製、どっちが怖いのでしょう・・・。

韓国の物価についての記事(下)に、ハリー・ポッター本が英語は1巻1冊なのに韓国は1巻4冊とありますが、日本も1巻2~3冊になるんですよね。訳語文の違いですからこれは仕様がないのではと思うんですけれどねぇ…(ましてや漢字なしのハングルですし)。

「パロディ国家」、お見事!
これに似た趣旨が、エンコリに載っていました。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=72707

投稿: あら座 | 2007/01/29 16:57

お疲れ様です。

>日本のパロディ国家、韓国から哀を叫ぶ
Good Job!です。

私から見たら、"世界のワイドショー(迷惑)国家、韓国の愚かな実態"
っていう感じです。(微笑)

これからも、AWAYでの生活心身のバランス、崩れなきように
お過ごしください。

投稿: 東京@眠らない街 | 2007/01/29 15:13

こんにちは、お疲れ様です

コストパフォーマンスって大切ですよねえ…
ホテルの件で思い出したのですが、一回パッケージングツアーで
彼の地におけるスタンダードクラスホテルに宿泊しましたけど
ヨグワァンに毛の生えた程度でビックリした覚えがあります。
話し声、テレビの音が筒抜け、シャワーの出が悪い等々…
(ちなみにそれはパ○スホテルです、はは)
で、自分は個人旅行で彼の地に行く時は、ヨグワァンと決めています。
値段に比べて、これが一番許せます。

投稿: ひら | 2007/01/29 14:11

>記事の「下」の最後に書いてあった「全てがそこそこ」というイギリス人のコメントに刺激されて

あぁ~、私もそれ読んで爆笑してしまいましたw
このコメントを記事に入れた朝鮮日報も偉いじゃないですか。
で、やはり白人に対する態度と他の外国人に対する
態度って違うのですか?
日本や中国でも同様なことはあるみたいですけども。

投稿: hana | 2007/01/29 13:32

九州の日さん、ナイスなツッコミをありがとうございます。

クラックはそんなに真剣に見たことがないのですが、どのマンションにもあるなぁという日常的な感想を持っています。外壁だと窓枠の角のところから斜め上(いや、特に別の意味はありません。)に出ているのとか、地下駐車場で天井に何本も走っているのとか、とにかく色々な種類のものがあるように思います。3,4mmはどうでしょう。今度から真剣に見るようにします。

クラックももちろんそうなのですが、こっちのマンションってホント古臭くなるのが速いんですよ。上で書いた「高島平化」のことですけど、工事の問題でもないような気もするんですけど、とにかく共用スペースの雰囲気が暗いんですよね。うーん、うまく説明できないなぁ。

ヨンドンポさん、こんにちは。

1ウォンはお気持ちだけで。(笑)
今回は、記事の「下」の最後に書いてあった「全てがそこそこ」というイギリス人のコメントに刺激されて色々書いてしまいました。日本人だけでなく他の国の人も不満なんだなぁと。我々と違って西洋人は韓国人に普段からチヤホヤされているのでそれなりに幸せにやっているのだとばかり思っていたものですから。

分量は多いですが、勢いを得ていたので執筆時間は異様に短かったですよ!

投稿: 管理人 | 2007/01/29 12:33

ヨンドンポです。

今回は記事にかなり”気合”が入っていますね。
管理人様のストレス指数が警戒点に達していると伺えます!

>まぁ、それを皆さんに嘆いたところで1ウォンも頂けないでしょうから(笑)
1ウオンぐらいは差し上げますよ!
いつも楽しみにしていますから(笑)。

投稿: | 2007/01/29 10:48

まじめな話です。(前回ふざけすぎて書くのを忘れました)

マンションの柱と梁。化粧していなかったらひび割れ調査してみて下さい。
斜め45度方向にひび割れ(以下、クラックといいます)が多数はいっていたら危険です。突然の破壊します(「せん断破壊」という)。
クラック幅が3~4mmだったら即専門家を呼んでください。

柱や梁に直角にクラックが入っていたら「曲げ破壊」します。これは徐々に進行しますから逃げ出す余裕はあります。

壁のクラックは構造上問題ありませんから無視してください。(壁に耐力を持たせる設計もあります。2×4工法のビル版と考えて下さい。韓国では一般的じゃないと思いますが?)

安寧!

投稿: 九州の日 | 2007/01/29 10:10

毎度!

ほう、エレベーターに乗ったらマイルス・ディビスが流れるのですか・・・。ホルホル。

投稿: 九州の日 | 2007/01/29 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13699882

この記事へのトラックバック一覧です: 物価高への不満:

« マイナーチェンジ | トップページ | 農村の写真 »