« 帰国していました。 | トップページ | 本日のパクリ~もみじ饅頭 »

2007/01/03

SBSラジオのスポーツ重大ニュース

昨年末、韓国でたまたま聞いたSBSラジオのニュース番組で「2006年、韓国のスポーツ重大ニュース」というのが発表されていました。月ごとの重大ニュースを振り返るというよくあるやつです。ん?こういうスタイルもパクリか??

その中の3月を聞いてびっくり。

テーマは言うまでもなくWBC。かいつまんで書くと、

「3月、アメリカで開催されたWBCでは、優勝した日本を2度も破って世界の4強入りを果たし、野球の母国、アメリカのマウンドに太極旗を突き刺しました!

とアナウンサー氏が喋る訳です。詳細はともかく、最後の「突き刺しました」、は確実に言ってました。知ってる単語でしたので間違いないです(笑)。

かねてより韓国人は道具を大事にしないよねぇとは思ってましたが、WBC後9ヶ月くらい経過した今でも、あの韓国旗マウンド突き刺し事件は韓国ではスキャンダルという解釈は成立し得ず、(一瞬の)美しい思い出の一ページになってしまったんだなということを改めて確認しました。今後折に触れてあのシーンは何度も国内で放送されるのでしょうが、恥を恥とも思わないという文化を修正する機会をそのたびごとに失い、02W杯イタリア戦・スペイン戦に続く、恐らく世界で韓国人にしか理解出来ない「大韓民国、栄光の歴史!」と化していくのでしょうね。

調子こいて変なことすると必ず罰が当たる(からやめておけ)という教育がこっちでなされているかどうかは知りませんが、日本だったら「そんなことするからコナミカップでは決勝行けないし、アジア大会ではアマの日本に負けるんだよ」という因果応報的な考え方が出て来ることになるんでしょうけど、そういうことを関連付けて考える頭の構造にはなってないみたいです。幸せなことです。

|

« 帰国していました。 | トップページ | 本日のパクリ~もみじ饅頭 »

コメント

WBCもヨナちゃんも、御紹介の本も、、、またかとウリナラ妄想にも慣れたけどwここまでくれば言葉もないです。有る意味負け犬の遠吠えで、性格悪い私は追い抜かれる事はないと更に安心しました。本は売れてますか?日本の嫌韓本を買う人の層と違ってそう。日本の若者に韓国嫌いが増えて未来が明るいと喜ぶ私です。
ところで靴が合わなくて苦しんでたヨナちゃん、日本選手も愛用している日本の職人さんにスケート靴作ってもらったのは韓国ではスルーされてますよね?真央ちゃんは太陽で彼女は月とは言えてますね。私的には日韓の女性の差ともかぶります。

投稿: nana2 | 2007/01/09 11:17

こゆきさん、今年もよろしくお願いします。

そのご心配はもう手遅れというかなんというか、海外を知っている韓国人は結構謙虚で、明るくて人の話をよく聞く「良い奴」が結構多いと思います。
こういう人達は国内組とはうまく融合出来ないみたいで、海外残留・居座りを決め込む人も多いみたいですよ。


あら座さん、たびたびどうも。

そうか、どちらかというとNHKとかのスポーツ総集編に近い考え方なのかも知れませんね。
それにしても野球の神様、、、なるほど。ウリナラの神様とは仲が悪いようですね。


Rさん、こんにちは。

とりあえず野球の起源よりも先にもみじ饅頭の起源を守りましょう!(笑)


オレンジさん、こんにちは。

私もキューバと戦って負けるならある意味あきらめがついた、と言うか爽やかな気持ちにその時はその時でなっていたかも知れません。国別対抗戦も純粋にスポーツの視点で見られると楽しいものですよね。
横レス失礼しました。

投稿: 管理人 | 2007/01/05 01:36

あけましておめでとうございます。

あら座さん、私もWBCには野球の神様がいたと思っていましたよ。
主催者があまりにアメリカ寄りなので神様がお怒りなされて、キューバと日本という純粋に野球を愛する国を最終的に競わせたのではないかと。

今年も宜しくお願いします。

投稿: おれんじ | 2007/01/03 23:47

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

>野球の母国、アメリカのマウンドに太極旗を突き刺しました!

私としては「野球の起源は・・・ニダ!」という香ばしい展開を期待して止みません(笑)

投稿: R | 2007/01/03 21:10

06年十大ニュースじゃなく、重大ニュースなんですね。月ごとの重大なニュースをひとつずつ挙げていく趣向としては斬新で面白いです。
WBCは「野球の神様」がいることを実感できましたから、もう許してますわ。

投稿: あら座 | 2007/01/03 12:51

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく読ませていただきますよー。
それにしても、韓国マスコミは罪ですね。
マスコミの言葉を信じた韓国人が、国外に出ると、辛い思いをしますよ・・・

投稿: こゆき | 2007/01/03 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13302278

この記事へのトラックバック一覧です: SBSラジオのスポーツ重大ニュース:

« 帰国していました。 | トップページ | 本日のパクリ~もみじ饅頭 »