« ○○に金塊 | トップページ | 地下鉄の不満ランク »

2007/01/09

コペルニクス<韓国人

韓国人と雑談ではなく真剣に仕事で話をするときに割と遭遇することを紹介します。ま、人にもよるんですが。

彼らと議論する中で、例えば「A」か「B」か「C」かという選択肢の中から何かを選ぶという作業をしていて話が煮詰まると、何を思ったのか突然「乙」で行きましょう、と何かの確信を持った目で言うことが結構あるんです。「どうです?現状を打破するのにはやっぱり、革新的(韓国人が大好きな言葉。)な思考をしないと!」とかこっちが「ハァ?」という顔をしている目の前で平気でそういうこと言うわけです。でもよくよく聞いてみると中身無し。真剣な会議の場でこれですから、ホント、空気読めないダジャレよりも扱いに困るわけです。そんな別の宇宙から来た意見を、現実問題と理屈で潰すのに小一時間。こうして組織の生産性はどんどん下がる。。。

昔高校の授業でヘーゲルの弁証法なんてものを教わった記憶がありますが、彼らのは「正反合」という話のやりとりからは遠く離れたところ脳細胞のシナプスが飛んでいってしまうみたいです。

コペルニクスだってもっと無理のない転回をするでしょうに。

でも、韓国社会がオーナー企業向きだというのは結局こういうことなのかなとも思います。彼らは議論とか論理ではなく方針さえあれば生きていけるんです。まぁ、日本の会社にもそういう社風を持ったところは中小企業を中心に意外と結構ありますが、韓国の財閥企業の強みと弱みってそんなところにあるのかなぁと思うんですよ。それで成功したのがサムソンであり、失敗して崩壊したのが大宇であると。

韓国人は苦労とか地道な努力とかを嫌う人が基本的に多いですから、こういうのをできるだけ避けて一発で物事を楽に解決できる方法を探ろうとするんですよ。考えてみると、無批判なパクリが多いのも、楽をして稼ぎたいという思考回路がさせているのかも知れません。

こういう思考回路を肌で感じて「韓国人は合理的」と賞賛する日本人もいるのですが、失敗・脱線・暴走した「韓国風合理性」の追求事例を結構見ている私としては素直に賛同する気にはなれません。単なる思いつきを賞賛して、あるいは真剣に検討してどうするんです?球拾いはみんな他の人がやるんですよ。思いつき当事者は「ハハハ、やっぱり自分は天才ニダ!」で思考が停止してますから使えないことこの上ない。

そう、韓国人は天才大好きなんですよ。元々持っている才能で世の中をなんとかできる人が偉いと思ってるフシがあります。「1%の才能と99%の努力」なんてフレーズは韓国で通用するんですかねぇ。そんなことする奴は結局凡人だと言われそうです。まぁ、凡人で結構ですが、こういう社会からは彼らの羨望の的のノーベル賞受賞者は出ないでしょうねぇ。

ということで、先日ご紹介した日韓関係の打開を天皇に任せようと言う本であるとか、ノムタンの日本海・東海論争をやめて「平和の海」と名付けようという主張とか、そういうのを見ると「うーん、いかにも『韓国人の』知識階級・エスタブリッシュメントの思考回路だなぁ」と思うのであります。多分彼ら自身は相当真剣に考え抜いているとは思うのです。だからこういうのは大まじめな主張なんですよ。きっと。でも実際出てくるものはこんなもんなんです。疲れますね。

本日の結論:やっぱりなんだかんだ言ってもノムタンは選ばれるべくして選ばれた民族の象徴なんですよ。

|

« ○○に金塊 | トップページ | 地下鉄の不満ランク »

コメント

亀レスですみません。今、気が付きました。韓国政府が調査した結果、「東海」が7割ってやつ。絶対、東シナ海の英語表示「Easten Sea」を日本海と間違えたのですね、きっと。そうでもなければ、いくら韓国でもこれまで素っ頓狂なことを自信もって言わないでしょう。右も左もわからない大馬鹿野郎が調べた結果なんですね。ちなみに、宗主様の地図では東中国(シナ)海ではなく単に東海。中国相手に「西海と直せ」と言ってみろ!

投稿: 九州の日 | 2007/01/14 02:46

伊達様、こんにちは。なぜかこのHNだと「様」になってしまいます(笑)。

私、多分日本に帰っても会社のパソコンには朝鮮・東亜・中央のサイトはブックマークすると思います。。。やばいですねぇ。

日本の新聞サイトは突拍子がないものが少なくてつまらないし、飽きちゃうんですよ。朝鮮日報みたいなアホなことを真剣にやるという姿勢が欲しいですよね!

かせっちさん、今年もよろしくお願いします。

「斜め上」って誰が考えたんでしょうね。凄く日本語チックでわかりやすい言葉ですが、韓国人に説明するのが難しい。いや、別にしませんけど。

nana2さん、こんにちは。まとめて返信させて頂きます。

美人がいない、と言う話ですが、彼らが自慢する民族としての純血性の高さ、すなわち混血が進んでないからなのかなぁなんて結構真剣に考えたりします。もちろん西と東で民族が違うという話はあるし、実際顔つきも違うのですが、やっぱり大陸のどん詰まりと言うことで他民族から関心を持たれなかったのかなと。

女性の踊りはこっちが恥ずかしくなります。カラオケでもその調子でじゃないですか?第一踊り下手だし。身の程を知るという言葉もきっと朝鮮半島には無いんでしょう。

無愛想な顔は、そうですか、そんな事情が。でももっと危険な国でも女性はもっと生き生きとした顔をしていますよね。なんか教育が変だなぁ。

あり得ない壊れ方は、私の場合はとりあえず水筒かな。コップ部分と外蓋の部分が分離して壊れました。絵的に想像できないかも知れませんが。。。改めて象印買いました。あと、DVDプレーヤーはディスクを取り出せなくなったことがありますが、これは日本製でもあることかな?あとは、、妻が東大門市場で買ったTシャツは3回くらい洗濯したらボロボロに穴があきました。靴底が外れて裸足になっちゃったという話は結構聞きます。

もっとも、こっちでは無印、ユニクロ、ダイソーで間に合うので韓国製品は避けようと思えば避けられます。

パクリ八つ橋は私も覚えておきます!いや、絶対やりそう。。。

「浅田真央が太陽でキムヨナが月」というご指摘は慧眼じゃないかと思います。浅田がいないと輝けないキム、日本がいないと存在を忘れられる韓国。うーん、何か象徴的だ。それにしてもキムは世界選手権出ちゃうんですね。ヘルニア持ちで。あれは絶対可愛そう。16歳じゃ嫌だとは言えないのでしょうね。周りあくどい大人達の「ケンチャナヨ圧力」とか凄そうだし。

「別の宇宙」はウケて頂いて嬉しいです。
やっぱりそうですよね!日本人って少なくとも連中よりはまじめだから、とりあえず馬鹿話でも外人が話す言葉だからって聞いちゃうじゃないですか。そういうのを考えると、植民地の人間を徹底的にバカにし倒すイギリス人とかフランス人の姿勢とかって絶対まねできないと思うのですよね。

子供の夢が社長、CEOと言う話は聞いたことがあります。通貨危機でクビになったおじさん達が、起業と称して大量に食堂(レストランではない。)を開店し「今日から社長ニダ!」と自慢していた姿を思い浮かべます。そう考えると、子供の時の夢が継続できる国なのかも知れません!
ちなみにその食堂群は軒並み倒産したって話ですけど。

投稿: 管理人 | 2007/01/10 18:30

>別の宇宙から来た意見

ごめんなさい。お腹が痛くなるまで笑いました。新年もとばしてますね!
私も仕事するので激しくわかります。得意満面で言うのですよね。思い出すだけでムカツク(笑)。おっしゃる通り社長がこれを言うと現場がてんてこ舞いです。実は笑えません。韓国の子供に将来の夢はと聞くとCEOだそうですね。韓国の会社では社員は搾取するために存在しますね。だから労働デモも度を越えてる。社員が眼を盗んでさぼったりするのも理解できないでもないです。共に働くという意識がない。私は昭和も今上天皇も慈愛に満ちた方で尊敬していますが、中韓には民を考え善政をする統治者がいないからでしょうね。反面以前大統領が変わって、一気にゴミ問題が解決したとか、上からの命令されるのに慣れた国民ですね。結局民度が低い。

投稿: nana2 | 2007/01/10 12:00

いわゆる「予想の斜め上」ってやつですね。(笑)

「些細な事は小人に任せ、自らは天下を考える君子たらんとす」というのが儒教思想の一端ですが、困ったことに皆が君子になろうとして小人の仕事を誰もしないから、結局足元をすくわれるという喜劇です。

投稿: かせっち | 2007/01/09 20:22

 管理人様、新年から快調に飛ばしておられますね。
 今回の記事、深い洞察ですね。なるほどーと思いました。
 韓国人に囲まれている管理人様には申し訳ないですが、どうも最近韓国ネタが無いと毎日がつまらなくなってきました。
 害があると知りつつやめられない煙草みたいなものですね。
 見たくないんだけど、好奇心をそそる三流ホラー映画みたいなものとも言えますが。

投稿: 伊達邦彦 | 2007/01/09 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13402963

この記事へのトラックバック一覧です: コペルニクス<韓国人:

« ○○に金塊 | トップページ | 地下鉄の不満ランク »