« コペルニクス<韓国人 | トップページ | コ・ジョンス記事発見。 »

2007/01/12

地下鉄の不満ランク

朝鮮日報に地下鉄の不満ランキングを発表した団体の記事が掲載されていました。

第1位は吊革の位置云々だそうで。

つまらん。そんなのどうでもいいことです。ていうか、見当違いも甚だしい。

我が家的には第1位は言うまでもなく臭いです。ニンニクの臭い。酒の臭い。汗の臭い。その複合臭。日本でも競馬場とか競輪場の近くの路線に乗ると酒と汗の臭いの複合臭というのを嗅がされることはありますが、韓国ではそれにニンニクが加わるのです。夜のちょっと遅い時間と朝は顕著だと思います。やめてくれ~。

特に夏と冬はトンデモ無いですね。夏はこれに湿度が加わるし、冬は暖房で、なんというか、熟成された感じになる。ドアが開いた途端に目に見えないユルイ固まりが私を襲うのです。因みに私の妻は何度か臭いに耐えられず、目的地を目の前にして気持ち悪くなって途中下車、バスに乗り換えたことがあります。バスは自分で換気が出来るから便利なのだそうです。

後はやっぱり時刻表が無いことでしょうか。
特に深夜は終電前の何本かを除けば何時に来るのか全く分からないのです。次の電車があるのは案内でわかるのですがね。日中はそれなりの頻度で来るので支障が無いといえば無いのですが、やっぱり急いでいる時は計画が立てられなくて不安です。そういえば駅前探検倶楽部のようなサイトは無いのかな?見たこと無いな。最初から計画的な運行は保証しませんと開き直っているんでしょうけど、まぁ無理なものは無理か。

あ、でもそういえばパリの地下鉄とかにも時刻表は無かったんでしたっけ?
となるとやっぱり1位の臭いが不満のダントツということになるようです。

|

« コペルニクス<韓国人 | トップページ | コ・ジョンス記事発見。 »

コメント

ソウル在住さん、お久しぶりです。

コメントはいつ頂いても大歓迎ですよ!

地下鉄の臭いですが、私は1号線もなかなか凄いと思うのです。ここは酒よりも汗の方がキツイかも知れませんが。やっぱり仰る通り、数字の前半の路線の方がキツイ感じですよね。まぁ、6とか8とかは余り乗らないので隠れた臭いの源があるかもしれませんがね。

そういえばスタバがイカ臭いという本当のことをネットに書いて袋だたきにあった日本人タレントの方がいらっしゃいましたが、このたび地元で市議会議員選挙に打って出られる見たいですね。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/01/18/01.html

投稿: 管理人 | 2007/01/22 01:12

管理人さん、遅いコメント投稿すみません。
私もこの元ネタの記事を見たとき、管理人さんとまったく同じこと思いました。
それで、臭いランクですが、、(笑)
1位 4号線
2位 3号線
3位 2号線かな
4号線がだんとつ一位だと思いますが、管理人さんどう思いますか?
この臭いネタは尽きないんですが、先日 アックジョンのスタバに行ったんですよ。地下の席。気絶しそうになりました。アックジョンといえば若者のおしゃれな町なのに、、、
ミョンドンのラルフローレン。ここも最悪でした。(笑)

投稿: ソウル在住 | 2007/01/21 23:24

nana2さん、こんにちは。

こちらこそすみません。皮肉で書いたのでは全然ありませんので、お気になさらないで下さい。

それにしても、韓流お花畑の中にいらっしゃるんですか!!それはそれは。。。
こっちにいる日本人は概ね韓国人に対しては冷静あるいは冷淡ですので、そういう恐ろしい環境とはほぼ無縁です。やっぱり距離が誤解を生むと言うことでしょうかねぇ。

KTXは仕事で結構乗りますよ。釜山到着7,8分の遅延というのには慣れました。というか、そういうスケジュールで乗ってます。座席の方は結構埋まってますよ。以前は旅行客が多かった印象ですが、最近はビジネス客が増えたような気がします。韓国人にもようやく釜山が日帰り圏になったという実感が出てきたんだと思います。航空会社の国内線はいよいよヤバいと思います。

伊達様、こんにちは。

バスの運転は、ソウル市がバスの運行体系を変えてから多少よくなりました。以前は運転手にノルマ制が課せられていたらしいのですが、それが撤廃されて急ぐ必要が無くなったかららしいです。ま、それでもブレーキとか遅くて急なのは変わりませんけど、そもそものスピードが落ちたので多少は乗りやすくなったということです。

交通マナーの悪さは韓国人の他人に対する冷たさを象徴するものでしょうね。知らない奴には何をしても良いという気持ちが、経済水準の如何に関わらず酷い運転をさせているのでしょう。私もここに来てから明らかに性格が矮小になりましたので、特段事故もなく運転を続けていられるところです(笑)。

ひらさん、こんにちは。

携帯はですねぇ、、、私もやってます。
一度やっちゃうと歯止めが利かなくて(苦笑)。

将来日本に帰国した時が心配です。。。

投稿: 管理人 | 2007/01/15 01:45

こんにちは、どうもです。

臭いは確かにそうかもしれませんが
自分はちょっと鼻が悪いので助かっているかも(笑)
それよりも気になったのは
携帯電話による車内通話ですかね。
アンテナが5本立つ電波の強さのせいでしょうか
周囲を気にせずしゃべる様はちょっと…

投稿: ひら | 2007/01/12 14:13

 確か、韓国の路線バスもメチャクチャな運転でバスに乗るのも命がけという噂をあちこちで読んだような・・・。地下鉄が嫌でバスに乗り換えても、それはそれで大変ですね。
 というよりも、交通マナーの悪さも日本の比じゃないですよね。
 バス運転手への暴力も社会問題化しているとか。
 そういえば日本でも駅員に対する暴力が増加しているらしいです。韓国を反面教師として今こそ日本人の朝鮮人化を食い止めたいものです。

投稿: 伊達邦彦 | 2007/01/12 12:29

前エントりでもでしゃばってすいません。まわりに韓流お花畑の中年女性や団塊の世代が多いんです。異常さを訴えても通じなくて泣いてる毎日なんで、ついつい。

>ドアが開いた途端に目に見えないユルイ固まりが私を襲うのです

またまたすご~くリアルな表現で。。。そういえば冷暖房もほどほどが無い国ですよね。
時刻表があれば損害賠償に利用されそうですね。(笑)悪名高いKTXは乗った経験おありですか?日本の新幹線システム採用されなくて良かったと思っています。

投稿: nana2 | 2007/01/12 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13446795

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄の不満ランク:

« コペルニクス<韓国人 | トップページ | コ・ジョンス記事発見。 »