« 現代自動車謹製残虐ビデオ | トップページ | SBSラジオのスポーツ重大ニュース »

2007/01/02

帰国していました。

あけましておめでとうございます。今年一発目の投稿です。
実は年末の1週間、日本に帰国しておりまして、投稿・コメントへの返信をすることが出来ませんでした。

あらためまして、今年もマイペースでやっていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。あ、もう韓国に戻ってます。

久々の日本、やっぱり心が落ち着きました。街を歩いているだけで自然と笑みがこぼれてしまいます。外国にいると必要以上に愛国的になると言うことはよく言われることですが、まぁ、正直そんなところでしょう。韓国にいる時の日本はどうしても「空想の日本」を引き合いに出して物事を考えるものですし、その「空想の日本」は「理想の国、日本」という方向になりがち。ちょっと現実の日本を見て、今までの投稿の姿勢を矯正出来れば良かったかなとも思います。

(韓国と比べた)日本の印象ですが、
・女性がメチャクチャきれい!
・昼間の電車はお年寄りばかり。。。
・交通費が高い!
・バス、タクシーの運転手が立派な社会人!
・とにかく空気がきれい。
・スーパーの品揃えが信じられないくらい多様。
・食事の味が多様。
・お茶とみかんが美味しい。
とまぁ、いつものような感想を持つのですが、今回特に感じたのが日本は物価が全体的には安くなったなぁということです。デフレの効果なのか、物流コスト削減が効いているのか、そこら辺は定かではないですが、韓国で何軒ものデパートやスーパーを探し歩いても見つけられないようなごくごく簡単な生活用品(性能的に信頼出来そうなおたまとかキャニスターとかそういうものです。)が、日本のお店だと郊外であっても簡単に数種類、破格の値段で手に入る。改めてビックリしました。

話は脱線しますが、韓国のものは本当に予想外の壊れ方をするので笑ってしまうのですよ。この前もステンレス製のおたまの柄がみそ汁をかき混ぜている時にポキッと折れましたから(笑)。キャニスターも蓋のところのゴムのパッキンが緩くてすぐに中のものが湿気てしまうのです。

何度か書いていますが、こっちのお店は売り場面積は結構大きいのですが、置いてある商品に工夫が無く、消費者を驚かせるという発想で物を作ってないので、競合する各社が同じような物を包装だけ変えて並べているに過ぎないのです。同じような商品が延々と棚を占領している。だから結局規模の経済で勝負することになり、ということは大企業しか勝ち抜けないということになります。

韓国のマスコミは「韓国の消費者は我が儘で厳しい、だから韓国製品の競争力が強く、外国製品が入ってこられない」みたいなことをよく書くのですが、こういうのを井の中の蛙クンというのでしょうね。自戒を込めて言えば、消費者ニーズなるものの中で仕事をしているうちは消費者をびっくりっさせることなんて出来ないのですよ。

あー、なんかすみません、おとそ気分が抜けないので文章に今までにも増してキレが無いのでこの辺でやめにしますが、一つお知らせすると、今日のSBSというテレビ局の夜のニュースはウルサンという現代重工業の造船所のある街にセットをしつらえての放送でしたが、今年もウリナラの造船は世界最高の受注量を誇り、世界最高の技術で韓国の輸出を引っ張っていくニダ、とはしゃいでおりました。造船所は今日も24時間態勢での操業をしているそうです。造船はともかく、そんなに国を挙げて経済面で楽天的になって良いのか?とも思えますが、そう来なければ韓国じゃない!とも言いますので、やらせておきましょう。

とにかく、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

|

« 現代自動車謹製残虐ビデオ | トップページ | SBSラジオのスポーツ重大ニュース »

コメント

おめでとうございます。御夫婦で在韓&男性の見る眼も興味深いし、更新楽しみにしています。丁寧なコメントのお返事もありがとうございます。今年もいろいろ教えてください。

私も韓国は、美人少ないと思うんですが、女性の私が口にすると僻みと取るおばかさんもいますので言えませんw。化粧が濃く、古いコンサバな女性らしいファッションやへスタイルの人が韓国男性受けが良いので多いですね。その一方見世物のTVでは歌手が露出度高く腰を振って踊っていて笑えます。韓国男性って単純なのでしょう。日本でもオヤジや女性をあまり知らないモテナイ男性には一部人気あるようですね。女性が笑わないのは、自分を高く売るためであったり、レイプ等から身を守るためと在日の女性に聞きました。彼女はその教育のため、不愛想と言われ苦労したそうです。生で韓国男性に接する事の多いほうですが、私はだんぜん日本男性が優しいし、人として信頼できて好きです。韓国男性はただの自己中なストーカー多い。

私も衣料ですが、ありえないぶっ壊れ方した物が全部韓国製品です。ブラウス、バック、サンダル、皮のJKまで破れましたw。日本は普通の物が廉価で優秀。世界の中では庶民、大多数の普通の人の幸福を社会が目指していて実現している格差の少ない国と思います。

今年も健康で幸多い年になる事を祈っております。

投稿: nana2 | 2007/01/09 10:56

伊達様、たびたびどうもです。

16歳の彼女はなんか痛いですね。急に有名になっちゃって、韓国を代表して日本と戦う戦士に祭り上げられ、挙げ句にこの歳で腰痛をやっちゃって。表情なんか作ってる暇はないんでしょうね。

tyuさん、今年もよろしくお願いします。

その自覚の無さが良いんじゃないかと思いますよ。
自分の国をアピールするためにがんばって海外で生きてます、みたいな人はだいたい途上国の人ですよ。こういう人達に自然体であることを求めるのは結構難しいことじゃないかと思うのです。

投稿: 管理人 | 2007/01/08 19:31

恭賀新年!
いつも興味深い記事をありがとうございます。
私はあまり海外に行ったことがないのですが、やはり海外に居ても国内に居ても日本がどれだけ先進国(今も昔(第2次大戦前)も世界の五大国(日・米・英・独・仏)のひとつですね。)なのか、自覚することがあまり無いですね。
そんな無自覚な私ですが、今年もよろしくお願い致します。

投稿: tyu | 2007/01/05 21:32

 管理人様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
 韓国人の表情の乏しさという点、確かに日韓のフィギュアの16歳選手を見比べると合点が行きます。
 日本も一時期大気汚染や公害が大問題となりましたが最近は話題になることが少ないですね。やはり韓国は日本の後ろを○十年行ってるのでしょうね。永遠の○十年。
 

投稿: 伊達邦彦 | 2007/01/05 06:17

伊達様、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いいたします。
臭いですが、私の嗅覚は既に麻痺しているのですが、妻は空港でもニンニク、キムチの臭いが感じられるそうです。最近は日本から来る出張者達も「韓国、臭い取れたねぇ。」なんてことを仰る方も増えたのですが、残ってはいるようですね。

私が感じるのは大気汚染の方です。外に長くいると目がゴロゴロしてきます。本当は散歩なんかをすれば健康にも良いのでしょうが、とてもそんな気にはなりません。まぁ北京とかに比べたらましなのはわかってはいますが、日本で例えば国道沿いの歩道を1時間歩くのは苦にはならないなぁと、要するに自分の体力だけを気にして歩けばいいなと思ったのです。健康悪化については気にしなくても歩けると言うことです。

韓国だと、散歩している人がサングラスとかタオルとかで顔を完全に隠して散歩(ウォーキング?)しているので、前から来る人がおじさんなのかおばさんなのかわからないときがあるんですよ。

美人のお話ですが、韓国は何でも「○○予備軍」の存在が希薄だと言うことを常日頃感じます。美人と言うことで言えば、モデル予備軍、タレント予備軍、そんな人をまちなかで見ることは結構難しいです。以前にも書きましたが、飲み屋にはかなり集中しているようには思いますがね。

私は正直言って気が多い方なので、こっちに来た当初はキョロキョロしながらまちなかを歩いていたのですが、数ヶ月してからはそういう必要を感じなくなりました。

まず、基本的に子供が可愛くないのです。赤ちゃんも基本的に不細工な子が多い。しかもこれは私たち夫婦共通の意見ですが、ブスッとして笑わない子が多いのです。愛想笑いと言うことをしない。だからなのか、大人になっても笑顔が不自然な韓国人というのが非常に多い気がします。

原因を探っても限界があるのですが、とにかく感想としてはそうです。

一方日本の方は、とにかく子供からして可愛い。愛嬌がある。人として全体的に表情が豊かです。女性は特に化粧やファッションも自分にあった方法で工夫してやっている人が多いので、少なくとも韓国に比べれば明るく、可愛い、そして何より挙措に無理がないという印象を持っています。

韓国人でも海外経験がある人だと、表情が豊かだったりするんですけどね。一般論としては「キッツいなぁ」という人が多いと思います。


曹汰さん、お久しぶりです。

今年もよろしくお願いします。


嫌朝鮮さん、こんにちは。

整形ですが、なんというか、例えば目だと二重というよりは二重線だったりするので、なんだかなぁという印象を持ったりします。鼻も崩れていたりします。失敗例だけが目立つのかもしれませんがね。

でも、そもそも整形したからといってすぐに美人になるとは限らないのです。というか、顔はやっぱりその人の性格で作るものであって、メスの力でどうにかなるものではないと思うのです。これは男も女も関係ないでしょう。

基本的に韓国人は自分が知らない人には冷たいですから、そういう場面での性格の悪さ、傲慢さ、強引さは顔とか態度にどうしても出ます。これはどんなに整形しても隠しようがない彼(女)らの欠点でしょう。

マスコミが安易に「韓国には美人が多い」「韓国エステで美を追究!」などという嘘を流すのには要注意です。


ひらさん、こんにちは。

「経済規模の大きな発展途上国」は的を射ていますね。
中学生とかで体格の成長と内蔵の成長のスピードが合ってなくて肺とかに穴があいちゃう病気(?)ってあるじゃないですか?よく言えば韓国はそんな感じなのかもしれません。
もっとも「永遠の中学生」かもしれませんが(笑)。


最後に女性の皆さん、私のコメントで気を悪くされましたら申し訳ございません。

投稿: 管理人 | 2007/01/04 19:58

あら座さん、こんにちは。

あの、、、結構偏ってるという自覚があるんですが(笑)。
こっちに来て、韓国で生活する中で自分の性格が悪くなったよなぁと思うことしきりです。だからたまに帰国して人格矯正をしないと自分を嫌いになってしまうんですよねぇ。

いずれにしましてもマイペースでやっていきます!


ヨンドンポさん、こんにちは。

今年もよろしくお願い申し上げます!


Seiさん、こんにちは。

どれだけSeiさんの心の平安に貢献できるかどうかわかりませんが(笑)、どうぞよろしくお願いいたします。


はっちー&ハリーさん、こんにちは。

大晦日ですが、秋山のヌルヌルは見ず、紅白でW田A子のアジュンマ顔を拝んでおりました。こっちはこっちで遺伝子丸見えでしたよ。
今年もよろしくお願いします。


長くなりましたので一端ここで切ります。

投稿: 管理人 | 2007/01/04 19:17

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!

さてスーパーの品揃えについて触れられてましたが
自分も彼の地のCVSなんかを見て感じたのは
なんていうか第3次産業全体が遅れているかなと。
物流システムもそうですし
サービス業における接客なんかでも…
というわけで韓国ってのは
「経済規模の大きな発展途上国」
と言ってさしつかえないでしょうね。

投稿: ひら | 2007/01/04 11:18

おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

韓国は整形大国ときいてます。とすると韓国の女性は皆美人に整形されていると思うのです。ゆえに日本に帰国して日本の女性を美しいと感じたことに少々違和感を覚えました。洋服とか全体の印象とあいまってのことでしょうか。

日本にいると感じないのですが、日本が先進国と言うことでしょうね。これまで海外に入国の際、ビザを堤示するのみでなんら問題が生じないのは当たり前で他の国、少なくとも韓国もそうだと思ってましたが、事実は違っているようです。メディアが韓国のこのような面を報じなのは、韓国政府及び総連、民潭の圧力に屈しているからなのでしょう。後進国、経済弱小国の圧力に屈するメディアに憤りを感じます。

投稿: 嫌朝鮮 | 2007/01/03 18:23

いつも楽しみに拝読しています。

今年一年のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

投稿: 曹汰 | 2007/01/03 12:34

 明けましておめでとうございます。
 本年も、貴重な情報をよろしくお願い申し上げます。
 
 管理人様に訊きたいことがあります。お暇であれば答えて下さいませ。(お忙しければスルーして下さい)
 以前、中岡竜馬さんのブログを愛読していたのですが、ソウルの街には独特の異臭が漂っていると書かれていたような記憶があります。
 今回の管理人様の「空気がきれい」という発言に微妙にそのことを思い出してしまったのですが、ソウルの街は本当に臭いのでしょうか?
 もう一つ、エンコリのファッション板など見ていると日本女性と韓国女性の容貌についての論争が結構盛んですね。
 やはり日本人女性の方が美しく見えますか?(まあ、美の価値観は国ごとに異なるものはあるのでしょうけど)

投稿: 伊達邦彦 | 2007/01/02 17:37

明けましておめでとう御座います!本年も宜しく御願いしまう(しょこたん風)・・・何かと「つっこみ」し甲斐のある韓国です~最近は日本も「つっこみ」入れたくなるけど・・・帰国してらしゃったら大晦日のK-1は御覧になっていたかと・・・秋山君のオイル疑惑・・・。

ブロガー諸氏の「つっこみ」が炸裂していますね・・・コ イルミョンこと前田日明氏のコメントを聞きたいですなぁ~そう言えば今回のK-1には韓国人格闘家が多数出場していた・・・芸能と格闘には強い民族です・・・日本もっと頑張れ!

投稿: はっちー&ハリー | 2007/01/02 13:58

あけましておめでとうございます。
今の職場では韓国人はふたりだけなので、呆れるような行動をされても想定内のことだけですんでいます (単に仕事をさぼるとか、無断欠勤や無断遅刻をするとか、トイレの個室を占有して寝ているとか。もっとも今は客先常駐なのでどれも困るんですけど^^;)。
なのでこちらのブログを覗いて、情報収集?させていただきます(笑)。

投稿: Sei | 2007/01/02 13:35

ヨンドンポです。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
なんでも韓国では”豚の年”だそうで
管理人さまにとって
幸運の一年になることをお祈りします。

投稿: | 2007/01/02 12:34

新年おめでとう御座います。
韓国在住で、偏らない公平な目で韓国を語ってくれる数少ないブログとして毎日楽しみに読んでおります。
亥年は何かと災害の多い年ということなのでお気をつけて、韓国の別の顔を沢山見せて下さい。
今年も幸多い一年になりますように。

投稿: あら座 | 2007/01/02 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13302037

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国していました。:

« 現代自動車謹製残虐ビデオ | トップページ | SBSラジオのスポーツ重大ニュース »