« 今さらながらの韓国(人、社会)の限界。 | トップページ | 在韓日本人必携本 »

2007/01/23

確かに良く喋る。

韓国とアメリカのFTA交渉で、韓国側の作戦を書いた書類がマスコミに流出したとかで騒ぎになっているようです。まぁ、何があっても交渉はうまくいかない感じみたいですから、私としてはどうでも良いのですが、今回の事件(?)を見るとなんか韓国っぽいなぁと思うのです。

3人寄れば派閥が4つできるという韓国のお国柄。大同よりも小異を強調して我を押し通すことが結構日常生活でも見られます。これは彼らの良い面でもあり悪い面でもあります。良い面は割愛するとして(笑)、悪い面は、自分の意見に沿わない人間の足をすぐに引っ張ろうとすること。要するに裏切りです。そこにあるのは個人の情だけであって組織としての規範はありません。しかも、それを「俺は政治をやった。俺は大物ニダ。」みたいに解しているフシがあるのが何とも怖いところ。

女性の友達同士が集まってもうかうかトイレにも行けないという話を聞いたことがあります。トイレに行っている間にその人の悪口に花が咲くからだとか。

今回の情報リークがどのような経緯で行われたのかは勿論知りませんが、交渉を主導する流れに反対すると言うところまで行かなくても、少しでも気に入らないことがあるという個人あるいはグループが意図的に流すと言うことは大いにあり得ることかなぁなんて想像してしまいます。

てか、韓国人って、深く付き合ってなくても、酒飲ましておだてれば何でも喋ってくれますよ。基本的に。しかもこっちが酔っぱらうのを忘れてドン引きするくらいに質・量共に実に豊富。そこに誇張はあっても捏造はないと確信できるほどの口の回り具合。

そして素晴らしいことに、喋ってくれそうな人ほど「大物」みたいな評価を受けている人らしく、結構出世してたりする(笑)。組織の内情やら対立グループの悪口やら果ては韓国社会の恥部(これの一部が後日ブログのネタになります。毎度あり!)まで、そんな話を一介の外国人である私にペラペラ簡単に喋っちゃうんです。いや、人の悪口は蜜の味ですから楽しい時間ではありますが、内緒話は内緒でするものです。酒の飲ませ方を自慢しているのではありません。在韓日本人ビジネスマンなら誰でもやっていることです(きっと)。

まぁ、考えてみると朝鮮時代からこんな感じだったみたいですけどね。

逆に言うと、仕事の相手としては信用できないと言うことでもあるのです。こっちとしては、どう考えてもそういう人には本音は言えないし、相談は持ち込めないじゃないですか。どう考えても。それで日本人は冷たいと思うならそれも結構。

カラオケは韓国人と一緒に絶叫しても常に頭は冷静に。これ韓国生活の基本だと思います。


あ、冒頭の資料流出の件ですが、単に資料を置き忘れたとかの単純ミスかも知れません。そういうのも韓国の会社・社会では実に多いです。

|

« 今さらながらの韓国(人、社会)の限界。 | トップページ | 在韓日本人必携本 »

コメント

某板住人様、どうもありがとうございます!

このページだけでなく、複数のブログ等にそのまま貼り付けられているのを確認しています。著作権とか実質的に機能していない人達だなぁというのを図らずも実感しております。

ちょっとしばらくは管理者用ページのアクセス解析をちゃんと観察しようと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理人 | 2007/01/29 12:19

何度もスミマセン、アドレスが切れていましたので。
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/bbs3.worldn.media.daum.net/
griffin/do/country/bbs/read?bbsId=C001&articleId=15791

投稿: 某板住人 | 2007/01/29 10:13

おじゃまします、通りすがりの某板住人です。
こちらのblogが、転記されていましたのでご報告までに。
(アクセス解析でご承知でしたらすみません)
ttp://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/bbs3.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=C001&articleId=15791

投稿: 某板住人 | 2007/01/29 10:09

>善良な管理人様w

おっしゃる通りだと思います。知れば知るほど、距離を置こうと思いますね。被害に合うのはおひとよしな日本人の方ですから。日本人は建前!は韓国人からよく聞きますが他は聞いた事ないです。確かに日本人はいちいち引き合いに出すほど特亜をそれほど意識してないですよね。言われた時は日本人の建前=他人を傷つけない配慮、韓国人の本音は自分の意志を通すためで、他人の感情を傷つけるから質が違うと答える事にしてます。これは私の中国系の信頼できる友人が日本語学校留学中の経験から教えてくれた事です。日本人は優しいと言ってました。
韓国人は本音しかいわないのでなく、しょっちゅう感情的になりすぎるのでかっとして本音しか言えないのでは?韓国人が建前を言う場合、自分に関する見栄か、こうありたい自分の姿か、単にええかっこうしたい時かと理解してます。

投稿: nana2 | 2007/01/25 12:07

九州の日さん、なんてことを。(笑)

いや、私はただ相手が気持ち良いだろうと思うところをちょっとくすぐっただけです。そしたら相手の反応が思いの外よろしかったと、それだけの話です。一つ強調しておきますが、私は善良なる日本人であります。以上。

教育は、どうなんでしょう。赤化と反日の区別がついていなかったんでしょうかね?ただ、先生の組合(全教組)のヤバさ加減は結構前から報道されていたと思います。日本語版は全ての記事を掲載している訳ではないので、最近は載るようになったと、そいうことじゃないんですかね?

演説ですが、ノムタンの存在だけはどうしても「無かったこと」にはできないということなんじゃないですか?いやぁ憲法を改正するなら、いっそのこと終身大統領とかになってくれないかなぁと心から希望している次第です。

nana2さん、こんにちは。

あの、上記の通り、自分で言うのもなんですが私は基本的に善良ですので、お間違いの無いように(笑)。

ふと思ったのは、韓国人に本音を言うことの危険性に気付いた日本人が努めて無難な発言に終始するようになり、結果として「日本人は本音と建前を使い分ける」という韓国人の評価が日本人の知らないところで出来上がったんじゃないのか?ということです。

よく、
・中国人は建前しか言わない。
・韓国人は本音しか言わない。
・日本人は本音と建前を使い分ける。
と言う言葉がこっちでは聞かれるのですが(聞いたことあります?)、よくよく考えてみれば日中韓を並べて物事を論じるのって、世界広しといえども韓国人しかいないんですよ。日本でも宗主国様でも、ウリナラのことなんて話題にはしないですからね。

そう。奴らの責任ですよ。きっと。

投稿: 管理人 | 2007/01/25 01:00

管理人様(「極悪非道の」とは敢えて枕に付けません)、一つ教えてください。
最近、教育の左傾向を憂いている朝鮮日報記事の記事が多いです。
今日も2本位ありました。いままで、本当に気が付いていなかったのでしょうか?
それとも、前回の記事のように「見たくないものは見ない」ということだったのでしょうか?

日本では、「金正日は良い人です。」という小学生達の発言をTV(あるいはヨツベ)で見てとっくの昔にひっくり返っていたのに。

ところで、今夜(1/24)の大統領演説。楽しみですね。一気に赤化統一へ突っ走るか?
私は、「大統領がFTA資料をリークした。」に500W!(爆)

投稿: 九州の日 | 2007/01/23 17:38

置き忘れたに500W!(笑)
韓国人に秘密はない。特に日本男性と比べた時の男性の仕事上の機密に関する口の軽さは軽蔑ものです。ともあれ、韓国人相手の時は言った自分が悪い、最悪のシナリオを考えてもはずしません。そして些細な事はともかく根本では信頼もしません。馬鹿を見ますから。私も極悪イルボンニョ^^です。

投稿: nana2 | 2007/01/23 16:12

ウエーハッハッ。管理人様、あなたはなんという極悪ウェノムnida!イルボンノムはウリと違い表裏があるnida!

投稿: 九州の日 | 2007/01/23 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13621580

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに良く喋る。:

« 今さらながらの韓国(人、社会)の限界。 | トップページ | 在韓日本人必携本 »