« 中村俊輔特集番組を見て余計なことを考えてみる。 | トップページ | 明るくない農村 »

2007/01/16

キム・ヨナの痛いCM

去る1月8日から、韓国最大の銀行である国民銀行のCMに、スケートのキム・ヨナ選手が登場(リンク後いきなり音が出ますので注意して下さい。)しています。

以下、セリフです。
金「私には、大韓民国も世界も1800平方メートルだ。」
金「私は一度も、大韓民国を小さな国だと思ってみたことがない。」
ナレーション「大韓民国第一位を超えて、、、KB国民銀行

いやまぁ、お疲れさま、ということでしょうかね。
1800平方メートルというのはスケートリンクの大きさだそうです。コンセプトは韓国でトップを走るキム選手と国民銀行が一緒に世界に出て行く、とそんなことみたいです。

この公の場における肩肘の張り具合がいかにも韓国人という感じで、ベタなCMですね。こんなこと16歳の女の子に言わせてどうするの?という感じですが、幼稚園の時から国旗国歌への忠誠を誓わせるという教育をしている韓国ではごくごく自然なことなのかも知れません。そういう環境だけに、本人も別に大したことを言っているという気持ちはないのならそれで良いですが、どうも変な宗教の信者みたいで強い違和感を感じます。日本がこういうものにニュートラルすぎるのかも知れませんが、要するにバックグラウンドがそれなりに説得力がある主体であれば「まぁ、そうかな。」と思わせるのですが、結局所詮は韓国なので、言っていること、信じているものに説得力が無く、その分外から眺めてる外国人にはギャグになってしまっているのです。

ちなみに、関連報道によると、これまで「国民の妹」といえばムン・グニョンという眉毛の濃い童顔の女優がその役割を担ってきたのですが、彼女が最近女優として「大人への脱皮」を図ってしまったために、その地位がキム・ヨナに巡ってきたのだそうです。

でも妹にこんなこと言われたら、お兄ちゃんとしては普通ドン引きなんですけどね、日本では。

|

« 中村俊輔特集番組を見て余計なことを考えてみる。 | トップページ | 明るくない農村 »

コメント

nana2さん、こんにちは。

そうですね。退職早いですよね~。しかもその肩たたきの名前が傑作。「名誉退職」って、なんだそりゃ、って感じです。

会社は大したケアもしないで得するばかり。ある程度のところまで言った人ならともかく、そうでもない人にはそれなりの退職金与えてポイですから、現代自動車のような貴族労組も問題ですが、使用者側が強い企業もとても褒められたもんじゃありませんよね。

ポイされるまでに奥さんが不動産で転がし一財産築けなかった家庭は教育費も確保出来ず、本当に悲惨なことになる見たいですね。

我々駐在の身はそういう階層の人とは付き合いがないのでなかなか見えにくいですが、この国がかなり無理して成長を維持していることは何となく感じるところです。

投稿: 管理人 | 2007/01/22 00:36

おっしゃる通り俳優もスポーツも、どの年齢も層が薄いですね。サッカーはどうなんでしょう。韓国ドラマはストーリーもワンパだけど配役もワンパですね。特にお父さんお母さんはいつも同じで、組み合わせも同じだったりしてw。職業として認められたきたのは、ごく最近70年生まれのヨンさま世代前後くらいからでしょうか。年寄りがいない。あっ!会社もそうですね。サムソンの実際の定年は管理職でない限り40代って聞くけど辞めたら元コネで自営?

投稿: nana2 | 2007/01/19 12:29

kurochanさん、こんにちは。

キム・ヨナ選手もインタビューとかは言わされているのか自発的なのかは知りませんが、愛国心と浅田選手への対抗心に満ちた小生意気なコメントが多いのですが、日本人以上に本音と建て前のギャップが大きい韓国人のしかも子供が喋ることなので、いまいちコメントしづらいのですよね。

ちなみに韓国ウォッチャー層以外の日本人には彼女は知られた存在なんでしょうか?朝鮮日報に先日「浅田対キムの対決が注目されているのでチケット完売」なんて記事がありましたが、到底信用できません。

ちなみに韓流な人に受けているピですが、生で見た私の感想からすると彼は歌手ではなくダンサーです。

元 静ちゃん@イナバウアーさん(笑)、こんにちは。

まずはチケット確保、おめでとうございます。

ご懸念の点ですが、韓国人ってそういう応援とか行くんでしょうかねぇ、と素朴な疑問。基本的にスポーツ観戦する層は薄いので、まして外国まで遠征というのは考えにくいです。

でももし遭遇したらレポートお願いします。ここ使って構いません!

nana2さん、こんにちは。

韓国社会としても彼女の取り扱い方がよくわかってないのでしょうね。期せずして初めて手にした宝物をさわりすぎて壊してしまう、そんな気がします。

まぁ日本も福原愛選手とかの子供の頃からの扱いを見ていると「やりすぎだろ!」と気持ち悪くなる部分もありますけどね。彼女自身はとっても立派だと思いますが。

ムン・グニョンについては、知り合いの韓国人曰く、若い女の子役でまともなのが彼女しかいないのが問題だと、その層の薄さを問題にしていました。確かに一時期ドラマやら映画で「出過ぎ」という時もありました。でも他にいないならしょうがないんでしょう。

ひらさん、こんにちは。

そうですね。とにかく韓国社会にジワジワ潰される過程を見ていくのは外国人の私から見てもちょっと悲劇です。最近の彼女のニュースでの画像はトレーニングルームで腰に手をやって苦しそうにしているものばかりです。手遅れかも知れません。

浅田選手や安藤選手はそうならないためにアメリカに渡ったという面もあるのかな?なんて勝手に解釈していますが、メディアへの露出のメリハリが出るという意味では良かったのではないかと思います。

投稿: 管理人 | 2007/01/18 18:47

こんにちは、どうもです。

彼女もあの年で国家を背負わされるんだから大変です。
彼女のコーチは外国人でしょうかね?
そうでないと数々のプレッシャーから
彼女を遠ざけることが難しくなりますよね。
とにかく競技に集中できる環境
それこそが、今彼女の一番望みかもしれないですね。
彼の地に生まれたことに同情します。

投稿: ひら | 2007/01/16 13:26

朝鮮日報記者によると
>最近金妍兒が腰を負傷したことで、日本は浅田の優勝を確信している状況
だそうです。なんかもったいぶってるけど、腰の負傷がなくてもコンディション良ければ真央ちゃんが優勝ですよ。ヨナちゃん自身が優勝したGPファイナルの時だって、他の日本人の演技を見て自信を失くしたとか、ミスが続いたから勝てて驚いたと謙虚にインタビューに答えていて他の韓国人、特に女子ゴルファーなんかと比べると好印象があります。化粧前と後が顔が違うのと、一重まぶた、歯の矯正が韓国の女の子っぽいですね。彼女は真央ちゃんがいなければこれほどまで注目されなかったし、近々大人の商業主義に潰されるだろう事が可哀想な気がしますね。何でも目先の利益にとらわれて金儲けに直結で韓国ってホントに汚くて嫌い。

ムン・グニョンは国民の(笑)妹とか言われてましたね。演技も上手いし、ボランティアしたり、良い子そうで悪い印象はないけど、外見が田舎臭いのに人気が有るのが韓国人らしくない気がして私の中で不思議な存在でした。見た目は整形ですぐ変えられるけど、育ちや頭の良さ、品はマネできないからかなぁとか。

投稿: nana2 | 2007/01/16 11:18

どうもお疲れ様です。
ソウル(韓国)は、地球温暖化にも
かかわらず、相変わらずお寒いですね。(笑)

そうそう、フィギュアスケート世界選手権の
チケットなんとか女子ショートプログラムの
チケ確保出来ました。(苦)
そんななんやで、忙殺されてましたので
これを読んで、「キム・ヨナも出るんだ~」と
改めて、思った次第でした。

ああ~でも、会場に、フィギャースケート何たるかを
知らない、エチケットのカケラさえ無い人種が観客に
来るかと思うと、鬱ですなあ。
隣の席に、来ませんように(願)

遭遇したら生態観察して、報告するかもです。

元 静ちゃん@イナバウアー

投稿: 東京@眠らない街 | 2007/01/16 09:26

 そういえばキムヨナも眉毛濃いですねw

キムヨナは手足が長くて、すごく色っぽい演技をしますよね。
だからまおちゃんとは全く違うタイプのライバルとして、
これからの戦いも結構見ものですが、ここ最近の韓国での扱いを見ていると本当につぶれそう。安藤美姫みたいに這い上がる根性があればいいけど、あんまなさそうですよね。まおちゃんに比べると生命力が無い感じ。苦労もかなりしてきたんでしょうね。

 でもいろいろな写真を見てる限り、なんか笑顔がどれもぎこちないんですよね。写真が苦手なのかな?

↓真央ちゃんとキムヨナの2ショット
(ヨナちゃんって言いにくい・・・。)
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/bbs3.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=C001&articleId=15134&pageIndex=3&searchKey=&searchValue=

上のリンク先DAUMというサイトの日本部屋から見つけましたが、同じサイト内に韓流部屋(翻訳の関係で寒流部屋w)というカテゴリがあって結構マンセーだらけで寒いです。最近はピとやらがすごい。

投稿: kurochan | 2007/01/16 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13499507

この記事へのトラックバック一覧です: キム・ヨナの痛いCM:

« 中村俊輔特集番組を見て余計なことを考えてみる。 | トップページ | 明るくない農村 »