« なでしこ完勝! | トップページ | ソン・スンホンは終了と聞きましたが。 »

2006/12/12

Ralph Laurenのバッタもん、Bean Pole

アジア大会のスポンサーの看板はどの会場も決まったものが並べられているようですが、その中で「Bean Pole」(なんと日本語ページあり。)という見慣れない濃いめの緑色の看板をよく目にされることと思います。

これ、サムソン系の韓国土着ファッションメーカーです。

店の作りも提供している商品も、何から何までラルフ・ローレンそっくりなんですな。だから遠目で見る限りでは一瞬本物ラルフ・ローレンか?と思うと立派な偽物Bean Poleだったりする、ということがこの国ではよくあります。韓国人曰く品質は良いらしく、とりあえずサムソンでもあり、従ってステイタスも高く、その分価格はかなり強気の設定で、最近のウォン高により下手をすれば本物よりも高くなる商品もあるとか。

ちなみにこのBean Poleには高くて手が出せない階層は、POLHAM(音が出ますので注意してください。)というブランドに走ります。ということで、韓国の若者の多くいるスポットにはだいたいこの2つのブランドの服があふれることになります。特に男は。

日本でも最近は観光する韓国人が増えているそうですが、町なかでの連中との見分け方(特に後ろ姿)のポイントは、特に女性については歩き方のダサさ加減とキャップの有無かと思います。海外旅行をするようなお金のある韓国人がかぶるキャップのブランドの中では、このBean Poleが圧倒的に多いと思いますね。ブランドを象徴するクラシカルな自転車のマークが付いていればそれです。馬かと思ったらチャリだった、という経験はこちらでは何回もしました。

私も堂々とファッションを語るほどそんなにセンスが良い訳じゃありませんが、それでも服飾文化というものは、その土地の風土を背景にして生まれたものでなければ、そのデザインとかコンセプトから説得力が失われるんだろうな、ということくらいは理解しているつもりです。そもそもそんなもんは無いよ、という突っ込みは無しにしても、韓国の臭いが微塵も感じられないのです。これはある意味偽装工作としては最悪です。ちなみに、こんな古い自転車、歴史上韓国に走ってたことはあるんでしょうかね?

とりあえず私自身は韓国のブランドには見向きもしないので生活には関係ないのですが、このアジア大会を通じて誤って関心を持ってしまうかもしれない方のために、先に警告をさせていただきます。

日本でこのブランドの服を着ることは、日本で韓国車に乗るくらい度胸がいるということなのです!


あ、でも、上の「風土を背景」という部分ですが、Bean Pole=「パクリとなりすましをベースにした韓国社会」というものを象徴する服飾ブランドである、として捉えれば、これほどスッキリとこの会社、ブランドを理解することができる方法は無いなぁ、と、この原稿を書きながら思いました。

|

« なでしこ完勝! | トップページ | ソン・スンホンは終了と聞きましたが。 »

コメント

>色彩感覚は、何なんでしょうね。
>キャップ一つ取っても、原色系、蛍光系が多く、しかも服と合ってない配色。

このことに関しては「韓国では色彩に関する歴史が新しく、そのために色彩感覚が乏しい」と考察しておられる方のブログを読みました。↓

http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/973fa6dc1988f497a66eac50bf720b65

 普段の服装はともかく、あの北朝鮮のマスゲームとかアリラン祭とかのチマチョゴリの色彩は日本人的センスからしたら壊滅的なセンスですよね。あのやすっぽい蛍光オレンジとかピンクとか黄色とか...。ありゃひどいです。小さなこどもは中間色よりも派手な原色とか蛍光色を好むから、それと同じことなのかもしれません。あのセンスは日本だけではなくて世界でも通用しない気が。

投稿: kurochan | 2006/12/14 19:30

かせっちさん、こんにちは。

バレンチノは知りませんでした。。。わたしもこっちでadibasというのは見たことがありましたが。

あ、そういえば東大門でTシャツですけどPUMAではなくPAMAというロゴになっていて、しかもピューマの頭がパーマになっているというかなりイケてるのを見たことがあります。今のところこれが私の中での最大のヒットです。

笑ってる場合ではないですけどね。

投稿: 管理人 | 2006/12/13 03:08

韓国生まれの「ヴァレンチノ(Valentino)」のバッタモン、「バレンチノ(Balentino)」は、北海道方面ではある意味「ブランド」です(笑)。

http://home.att.ne.jp/orange/7931/dodesho/plist/l2.html

投稿: かせっち | 2006/12/12 20:26

九州の日さん、こんにちは。

歩き方が美しい。。。美とは相対的な概念なんですねぇ。

なんというか、明らかに人に見られている場面ではきれいに歩きますよ、彼女らも。晴れ舞台を意識するのは日本人以上ですから。
でも素に戻った瞬間のワキが甘すぎのような気がします。

いやぁ、この見解は譲れないなぁ。(笑)

投稿: 管理人 | 2006/12/12 19:25

kurochanさん、こんにちは。

韓国人の歩き方はですねぇ、こんな感じです。
http://fromseoul.cocolog-nifty.com/fromseoul/2006/04/post_0627.html
リンクしづらくてすみません。

ファッションが雑誌のままというご指摘は当たっていると思います。なんというか、こっちのお店の品揃え自体が派手目に一本調子で、バリエーションがないのです。だからみんな同じような色遣いになっているような気がします。

また、もっとシンプルに服着たら?とも言いたくなりますが、なんかゴテゴテと色々なものを付けたくなっちゃう人たちみたいです。もちろんユニクロ好きもいますけどね。

でも、なにより致命的なのは眉毛とひげの処理ですかねぇ。結構立派な人多いです。全体に毛深いような気もします。冬寒いからかな?やばい、段々オヤジ発言になってきた。

女性もサングラスはやたら大きいのが好きですが、単に趣味の場合のほか、整形手術明けで腫れを隠すためという場合も結構あります。特にお盆や正月明けはそのケースが多いそうですよ。

まぁ、アメリカ帰りの人とかも「日本人ってかわいい~」とか言ってますから、韓国人と比較するのが可愛そうってことなのかもしれませんね。

ヨンドンポさん、こんにちは。

色彩感覚は、何なんでしょうね。
キャップ一つ取っても、原色系、蛍光系が多く、しかも服と合ってない配色。韓国にも色彩検定とかあったら絶対合格できなさそうです。ていうか、したらまずい感じ。


ひらさん、こんにちは。

ユニクロ?良いじゃないですか。シンプルで品質が良いという日本製品の特徴を表すブランドの一つでしょう。私はこっちに来てから特に愛用するようになりました。韓国製品に買うべきものがないって話もありますが。。。

Bean Poleですが、なんか、どうも連中の様子を見ていると偽物・まがい物を身にまとう感覚ではないんですよ。今日はトラッド系で決めてみました!って真顔で主張する感じなんですよね。

加害者は時間の経過とともに加害者でだったことを忘れていくものですが、パクリの場合も同様で、段々ウリジナル化していくのかもしれません。幸せな人たちだ。。。

投稿: 管理人 | 2006/12/12 19:12

>特に女性については歩き方のダサさ加減
同じ現地発ブログでも「韓国ソウル便り」では「韓国女性の歩く姿はとても美しい(11.Nov.2006)」とあり、同じ日本男性でも感じ方が180°異なるところが面白いですね。ちなみに私は、美しいともダサいとも思っていませんでした。はっきり言って、目に入っていなかったのですね。いわゆる、機能性視覚障害。目無しってことですか。

投稿: 九州の日 | 2006/12/12 18:40

こんにちは、どうもです。

自分なぞも、普段着はほぼオールユニクロなんで
大したことは言えませんが。
二番煎じのブランドをありがたがって着る感覚って
なんか冴えないですよね。
所詮、二番煎じは二番煎じでしかないわけで
本家本元を超えることはできませんから。
彼の地らしい発想ではありますね!

投稿: ひら | 2006/12/12 13:01

ヨンドンポです。

韓国の女の子の歩き方については
どうしようもないっすね。
う~ん、エレガントさが全然感じられない...。
ファッションもどこかダサいというか古臭いというか......。
基本的に色彩感覚が日本人と全然違う気がしますね。

クラシカルな自転車マークですが
私はパッと見あのベンツのガソリンエンジン一号車かと
思っちゃいました。


投稿: | 2006/12/12 10:24

>特に女性については歩き方のダサさ加減とキャップの有無

ダサさについては良くわかりませんが、キャップ好きというのは良くわかります。留学生の女の子が好きですよね。おしゃれな子もそうでない子もよくかぶってます。寝癖隠しにつかったり、頭を洗ってないからそれをごまかすためという話も聞いたことがありますが、国民性として好きなんでしょうね。

 女の子のファッションに関してはファッション雑誌のまんまで工夫が足りないかなって気はします。それに後輩の男の子が韓国に旅行に行って「女の子がかわいくない。いろんな意味で日本の女の子のほうが全然上。」と感想を申しておりました。その子は嫌韓でもなんでもないのですが。実際韓国の某有名大学との交流会で韓国の女の子達と会いましたが、なんか日本のおしゃれっけなしの女の子よりさらにセンスなしといった感じでした。むしろ男のこの方が気合を入れておしゃれでかわいいかっこしてたような。すごいサングラスはしてましたけどね。

 まあ昨今の日本の女の子のファッションセンスがクオリティ高すぎっていう気もします。でもあれなら日本の女性に対して妙なあこがれを持ってしまうのもしょうがないって気はしますね~。

投稿: kurochan | 2006/12/12 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13029178

この記事へのトラックバック一覧です: Ralph Laurenのバッタもん、Bean Pole:

« なでしこ完勝! | トップページ | ソン・スンホンは終了と聞きましたが。 »