« 韓国人と嘘 | トップページ | アジア大会サッカー日朝戦。。。 »

2006/12/05

だから知らないってば。

先週の土曜の夜、韓国人に何人か会う、というか飲む機会があったのですが、その時の会話。

韓「いや~、今日はいよいよ日韓戦だねぇ。」
私「?何?」
韓「アジア大会だよ。」
私「サッカーはまだ予選だよ?」
韓「違う違う。野球だよ。」
私「野球?あ、そうなの?」
韓「とぼけちゃて。ハハハ。」
私「え?アジア大会って野球なんてやってるの?(実は台湾に韓国が負けたことは知っていました(笑))」
韓「やってるよ。今晩日韓戦なんだ。」
私「でもプロの選手がカタールまで行ったってニュースは見てないんだけど。」
韓「日本はアマチュアで構成されているらしいよ。」
日「あー、じゃ日本は難しいね。韓国選手は金メダル取って兵役免除でしょ(こういうことには詳しい私。)?そういう選手には勝てないよ!」
韓「そうだね。まぁ、今日はWBCの時とは違って(いつの話だよ。。。)流石に韓国が勝つだろうね!」
私「ところで(次の話題)」

いや、本当に日韓戦があるという話、というかレギュレーションは全く知らなかったのです。
彼が本当に野球ファンだったのかどうかは知りませんが、自分的には、別にアジア大会の野球ごときを話題にしなくても良いのに、と呆れ気味だったので、もうちょっとネチっと変なジャブをかますこともできなくはなかったのですが、面倒なのでやめました。

正直結果も日本のメディアではなく朝鮮日報のHPで初めて知ったくらいなので、日本国内の関心も殆ど無いのでしょうね。これはアジア大会全般に言えることかも知れませんが。

ちなみに彼とは今後暫く会う予定はないので、この日韓戦の結果について話すというオイシイ機会は来ないと思うのですが、、、まぁ、いちいちツッコミを入れると自分の大したこともない品格でさえも堕ちるような気がしますのでやめておきましょう。

でも、野球という競技の性格からして、一発勝負の結果だけを見て色々と議論するのは、確実に本質を見誤ることになるんだろうとは思うのですよね。だいたいWBCで勝った勝ったとあんなに大騒ぎしていたのに、それから何が変わったというのでしょう。ま、所詮人ごとですけど。


とにかくドーハの日本選手団の皆さまのご健闘を(遅ればせながら)お祈りしております。
こっちはこっちでネチネチやっております。(苦笑)

|

« 韓国人と嘘 | トップページ | アジア大会サッカー日朝戦。。。 »

コメント

ppkさん、こんにちは。

ご心配おかけしました、って私も昨日の晩にメンテのことを知ったんです。この地味な告知はやめて欲しいものですねぇ。特に外国からアクセス出来ないと「遮断された!」と誤解してしまいます。私はF5パンチャーじゃありません!(笑)

こちらで日本のテレビを見る限り、アジア大会を比較的まじめに報道しているのはNHKくらいでしょうか?種目にもよりますが、全体的には若手発掘&マイナー競技奮起の大会なんですかね?

ちなみに私はバンコクの時に高橋尚子がぶっちぎりで優勝したのを鮮明に覚えています。なんでこのクソ暑い中をあんな普通の顔で快走出来るんだ?と衝撃を受けた記憶があります。インタビューの受け答えも素晴らしく、ファンになってしまいました。どうでもいい話ですね。

それから、ウォン高の話は追って原稿に致します。いや、辛いです。。

kurochanさん、お久しぶりです。

厳しいご指摘、ほんとごもっともです。
要するに韓国ファンなんですよね。だから各論の議論が深まらず、感情論と責任論に終始して、それを吐き出せば収束と言うことになるのでしょう。

ある意味、韓国代表の選手というのは単なる国民の感情のはけ口にしか思われておらず、可愛そうな位置付けなんじゃないかと、コメントを拝見して思うようになりました。

投稿: 管理人 | 2006/12/07 22:39

 韓国在住の方々のブログを読むと、そっちでは結構大騒ぎなんですね~。でも普段は球場に足を運びもしないなんちゃって野球ファンのくせして、国の面子のかかった試合だけは大騒ぎするそのファンシップというか韓国人のメンタリティーが正直一番むかつきますね。選手のふがいなさを責めたいなら普段から中継みるなり球場に足を運ぶなりしろっての!文句はそれからだって感じ。日本でも
 
 WBCの時もオリンピックの時も不本意な結果に文句を言っている人はたくさんいたけれど、それは大概熱心な野球ファンであって、野球に興味のない人は文句なぞいってなかったような気がします。韓国はファンであろうがなかろうが文句言ってません?
 
 私が選手なら熱心な野球ファンの批判はありがたく拝聴いたしますが、ルールもしらないような人間から「国の恥だ」なんて正直いわれたくないです。前回のWCの時もスイス戦で大騒ぎしたわりにはいまいちオフサイドのルールも知らなさそうだったし、韓国人って試合結果に騒ぐわりにはスポーツのルールや基本的知識がほとんどなさそうな感じがします。

投稿: kurochan | 2006/12/07 21:57

一昨日から書き込もう書き込もうと挑戦し続け、はねられること数知れず…。
例を見ない長期メンテ中と知ったのが今朝のこと。

日本国内の報道は、ほぼすべてが結果報道のみです。
「負けちゃった、残念。」「勝っちゃった。おめでとう。」
いたって冷静なものです。
野球に関して言えば、オフシーズンの契約更改やトレードの話ばかりで、ドーハで日本代表が参加してることすら知らない人が多いようです。ためしに自分の両親に話してみましたが、ドーハの大会も知らなかったですよ。

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=092006120507300
ところで、こういうニュースがでてますが、大丈夫ですか?
対円では100円=800ウォンを切ったようですが。

投稿: ppk | 2006/12/07 21:30

Rさん、どうもです。

いや、本当にその日が試合だってことは知らなかったんです~!
その状況でも韓国人をそれなりにいじれたのは経験のなせる技でしょうか?(笑)

投稿: 管理人 | 2006/12/07 16:23

私は適当に野球ファンなので、アジア大会の野球がアマ構成だと言う事については知ってましたが、正直さして関心も無く、韓国戦などはたまたま結果をネットで知っただけですね。あら?やったの?んで、勝ったの?ふーん。韓国ってプロのオールスターなんだ。もう12月なのに大変だなぁ。。え?台湾にも負けたの。。。そりゃきっついなぁ(笑)てな具合。

韓国にとっては、なんか結構ショックだったらしいですが、野球は防御面の高確率に比べ、攻撃面については低確率が特徴のゲームですから、オールスターといってもこういう事もあります。気を落とさず頑張って欲しいものです(視線は右斜め45度。ひたすら棒読み。)

でも、管理人さん。知ってたでしょ?本当は(笑)ね?
だって、
>私「でもプロの選手がカタールまで行ったってニュースは見てないんだけど。」⇒韓「日本はアマチュアで構成されているらしいよ。」相手からこの台詞を巧みに引き出してない?(微笑)

え?違う?そ、それは失礼を…(笑)

投稿: R | 2006/12/05 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12938878

この記事へのトラックバック一覧です: だから知らないってば。:

« 韓国人と嘘 | トップページ | アジア大会サッカー日朝戦。。。 »