« アジア大会サッカー日朝戦。。。 | トップページ | 韓国でスキーなんて!! »

2006/12/08

ウォン高、家計を直撃中!

ウォン高が家計を直撃中です。
今日もヤフーサイトで見ると1ドル912~913ウォンってところでして、10月中旬には950ウォン台くらいだったことを思い出すと、さらには赴任した当時は1100ウォン台だったことを遠い目で思い出すと、何のために韓国くんだりまで来て生活してるんだ?と思いたくなります。ちょっと前までこのウォンを巡る攻防戦について某巨大掲示板では、ワロス曲線として揶揄していましたが、最近は韓国銀行の体力の問題なのか、きれいな「W」を描かなくなっているんですよね。

あまり正確ではないですが、多分ここ2,3ヶ月で月当りの家計の固定費が4,5万円増加している気がします。もちろん海外赴任ということで日本にいるときよりは給料多めなのは事実ですが、すべての支出について少しずつの負担増になっており、自ずと消費心理も鈍りがち。まぁ、5000ウォンの昼食を食べてる分には500円が600円になったという程度のものですが、日常物資の買い物の金額が1000円、2000円の単位で増えているのですから、これは結構ジワリと来ています。

通貨だけでなく、物価も上昇中という実感です。よく行く大型スーパーでも今では豚肉100グラム当たりの価格は部位に関わらず確実に1000ウォン以上ですが、ちょっと前までは800ウォン台のものがあったんですよ。公共交通機関も来年また値上がりするらしいですから、またジワリと家計を圧迫です。税金やら公共料金も上がったような気がします。ガソリンもリッター1500ウォン(180円以上。)をちょっと切るくらいで高値安定しちゃってるところです。不動産価格もなんだかんだで上昇中。今じゃ金持ちエリアのソウル江南だけなくそれ以外の地域にも波及し始めたみたいです。もちろん日本のバブル時代の状況とは比べるべくもありませんが、庶民の手から住宅が離れて行きつつある様子は見ることができます。

いやぁ、所得格差の二分化が進行する韓国でこの状況は韓国人には結構きついと思いますよ。富裕層は多少固定費が増えても元々の可処分所得が多いので痛くもかゆくもないのでしょうが、ひと月100万ウォン台前半程度の収入のいわゆるエリートではない階層は相当大変だと思います。デモとかやってる場合じゃないでしょう。

一方、輸出はこんな状況にも関わらずなぜか好調で、国内の上位数社でこの果実を分け取りにしている状況。
一時期よく言われていた、ウォン高→韓国輸出企業あぼーん、という状況にはなっていません。中小企業の倒産は見えにくいので実態がよくわかりませんが、失業率が大幅上昇という話も聞きませんので、まだ影響が現れていないんでしょうかね。ここら辺が韓国経済のよくわからないところなのです。中堅企業の倒産とかリストラの話もあまり話題になっていないような。どこでウォン高の悪影響を吸収しているのでしょう。内需?そうなんですか?

中央銀行の韓国銀行は通貨安定証券なる怪しげな打ち出の小槌を多用して通貨防衛のための資金としているようですが、これの利払いがとんでもなくなっているという話(古い記事で恐縮です。)もあり、中央銀行のくせに赤字転落という話まであるようです。これってインフラのように明確な形に残らないという意味で赤字国債よりもタチが悪い気がしますが、とにかく乱発中のようです。

ということで、一連のウォン高と通貨安定証券(疑似通貨?)の乱発と物価高ですが、要するにこの国は急激にインフレになっていると認識すればいいのでしょうか?

実は来年こそは!という状況の一歩手前にいるのかもしれませんね。成長率も鈍化し、若者は何よりも公務員になりたいと言い出すし(最近の記事なのですがソースが見つかりませんでした。。)、社会全体として「もう満足」、「現状維持したい」って雰囲気が感じられます。その思考停止は衰退の始まりなんですけどね。

韓国社会の破綻が先か、うちの家計が破綻するのが先か、する気もない変なチキンレースに巻き込まれているところです(涙)。

経済学チックな記述が全くできず申し訳ございません。

|

« アジア大会サッカー日朝戦。。。 | トップページ | 韓国でスキーなんて!! »

コメント

はっちー&ハリーさん、こんにちは。

個人的には来年の注目はこの通貨安定証券をどう処理するのか、です。その自己正当化の理屈のぶっ飛び度に期待しています。


かせっちさん、こんにちは。

最近は「ねこ」なんですね。言われてみれば本当に猫だ。。。この取引終了前の耳は何なんでしょう。なんか、芸術性すら感じます。

来年はノムタン最後の年になってしまいますが、このごろは終身大統領になってくれないかなと仄かな希望を抱いております。だって、こんなネタ満載の大統領、もうおしまいなんてつまらないじゃないですか!え、心配しないでもこういう人材には事欠かない?ま、そうかもしれません(笑)。

ヨンドンポさん、こんにちは。

少なくともスタバは世界一高くて薄味で有名です。
キャラメルマキアートのトールサイズが600円(4800ウォンだったかな?)くらいしますので。マックもそこそこの値段をしています。いやー、気軽にお茶もできませんよ。

満足、の話ですが、韓国人の中堅会社員も学生が公務員になりたがる現状を嘆いていました。

こっちの会社は下手をすると40代中盤で肩をたたかれるので、しかも年金はかなり終わっているので、それを考えると60までは働けるであろう公務員を選ぶことに合理性はあるのですが、何だかなぁという感じです。社会全体としてもある種のギラギラ感が(これでも)薄まったようだ、という長くいる在住日本人のお話もありました。

ひらさん、こんにちは。

確かに円安が進行しすぎて他の通貨とのバランスが悪くなっているような感じですよね。やっぱりそのうち調整が入るんでしょうかね?それはそれで怖いなぁ。

投稿: 管理人 | 2006/12/11 11:31

どうもまいどです。

日本の低金利政策のせいで円の独歩安ですね。
円のキャリートレードの影響が
ウォン高にも波及しているんでしょうか。

まあ自分にとっては、円にしろウォンにしろ
信用ならざる通貨だという認識です。
両国ともいつハイパーインフレになってもおかしくないですから。


投稿: ひら | 2006/12/09 09:39

ヨンドンポです。

通貨高はともかく、物価高もすごいみたいですね。
スタバーやマックなんかは
日本より高いと聞きますが、本当ですか??
本当なら結構キツイっすねえ(驚)。
”「もう満足」、「現状維持したい」って雰囲気...”
え、これってもう豊か過ぎて何もいらないってことですか??

”する気もない変なチキンレースに巻き込まれているところです(涙)。”
巻き込まれたくないっすねぇ、そんなレースに。他人事ながらゾッとしますよ!
やっぱ彼らと関わるとロクなことがないような....。

韓国は今すごく寒いみたいですね。
通貨高、物価高に負けず
辛ラーメンでも食べて、韓国生活がんばってください(笑)。

投稿: | 2006/12/09 00:12

すみません、URLが長すぎたようです。以下のブログのエントリで取り上げてますので、こちらをどうぞ。

ねこー(散歩道)
http://kuyou.exblog.jp/4806372/

投稿: かせっち | 2006/12/08 20:45

一部では「ねこ曲線」と呼ばれている模様です。おお、徐々に転落していくではないか・・・

http://finance.yahoo.com/charts#chart1:symbol=usdkrw=x;range=5d;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=off;source=undefined

この状況に何ら有効な手立てを打てない支持率5%の大統領と、韓国国民はあと1年付き合うわけですね・・・(嘆息)

投稿: かせっち | 2006/12/08 20:43

国を株式市場に例えると韓国は管理ポストに入るでしょう・・・ずっと前から監視国家になってる・・・。

過去崩壊する国家の安易な経済政策の手段で通貨の水増しと言うか硬貨の質が粗悪になる~かつてのローマ帝国は混ぜ物を入れて金貨?になってた・・・。韓国の中央銀行が紙幣を刷りまくったら自爆だね!

まだ国債っぽい事やってるうちは良いっか??

投稿: はっちー&ハリー | 2006/12/08 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12965609

この記事へのトラックバック一覧です: ウォン高、家計を直撃中!:

« アジア大会サッカー日朝戦。。。 | トップページ | 韓国でスキーなんて!! »