« 韓国対バングラディシュ~クソゲーム | トップページ | だから知らないってば。 »

2006/12/01

韓国人と嘘

今さらのベタなネタを一つ。

先日、ちょっと大きめのランチがあったのですが、もちろん名前は言えませんけど公的な、しかも相当高い地位にいたことのある元気で明るいおじいさんという人と同席することになりました。

まぁ、こういう人ですから、ランチの趣旨は全く無視して自分の若い頃の自慢話に花を咲かせるわけで、こっちとしては何ともとりつく島もツッコミようもないので、他の韓国人達と一緒に適当に相づちを打ちながら聞く側に回っていたわけです。

で、その時に興に乗ったおじいさんから飛び出した話。
「自分が若い頃にアメリカに留学していた時に一番ビックリしたのは、アメリカ人とかの欧米人ってのは『You are liar!』って言われるのが最大の侮辱だと言うことなんだよな。だいたい嘘なんてのは必要だからつくのであって、別にそのこと自体は問題じゃないと思ってたから本当に驚いたんだよ。」

いや、驚きましたねぇ。余りにニコニコしながら普通に話すものだから、サラッと流しそうになりましたが、今さらながらの衝撃を受けました。ハイレベルの階層でもこんな感じの精神構造なのかと。

彼の口ぶりからすると、そのアメリカ人か誰かの姿を見ても、結局この欧米的価値観からは何の影響も受けずに帰国して高い地位まで登り詰めたようです。他の社会では、やっぱり嘘が前提で仕事の話はできませんし、自分は嘘をつかないからお前もつくなよ、という暗黙の了解があるから見知らぬ人とも発展的な話ができるわけですよね。真実の重さよりも政治力とか押しの強さが優先されるから成立する社会ということでしょうか。

ここのサイトでも、韓国人は身内に甘く、それ以外の対象には異様に冷たいと書いてきたと思いますが、今回の話もこういう韓国人のスタイルが形を変えて現れたものなのかなぁと思ってしまいました。要するに「外の人」には何をしても良いのだと思っているという意味で。あぁ、そういえば法廷での偽証が異常に多いのも韓国の特徴でしたね。

ちなみに周りの韓国人の反応は、別にその話を盛り上げていくとかそういうものではなく、ニコニコ流すという感じでしたので、必ずしも彼らの本音は見えなかったのですが、少なくともこういうおじいさんが指導層にいた国、社会であると言うことは心に留めておいて損はないと思います。「朝鮮人は息をするように嘘を吐く」という戦前の日本人の教訓(?)(←ここ追加しました。)をしっかりと心に刻むべきと言うことでしょうね。

|

« 韓国対バングラディシュ~クソゲーム | トップページ | だから知らないってば。 »

コメント

はっちー&ハリーさん、こんにちは。

無理が通れば、、、それを韓国では柔軟性というのです!(笑)

ところで、私の感覚ではスポーツに政治を持ち込む話をする若者と会えるというのは実は結構貴重な機会ではなかったのかなと思います。本当に政治のことを持ち込む気がない、単に本音を隠しているのか、その辺を探るのが難しいのが殆ど言う気がします。

というか、先方はすっかりノせられて相当気分が良くなっちゃったのかも知れませんね。

九州の日さん、しろさん、こんにちは。

いや、「息を~」は私も単に某巨大掲示板で見たのを覚えていたと言うだけのものなんですよね。お二人のご指摘を受けて改めてソースを検索してみたのですがうまく引っかからなかったので、ちょっとだけ本文を直しました。具体的には「(?)」を入れました。

ただ、「朝鮮人」というのは基本的に戦前の人の言い方ですから、それをそのまま鵜呑みにしていたところはあります。戦後の話であれば「韓国人」でしょうし、北の人は嘘とか言う前に怖いとかそういうイメージが先に立つような気もします。冷静に考えると西洋人の言い回しの訳文という気もしますね。

ppkさん、こんにちは。

いや、仰るとおりなのですが、私の驚きの方も尊重して頂ければと。。。(苦笑)

ヨンドンポさん、こんにちは。

最近、談合事件とか多いみたいで、日本のトップ層の信用も落ちていますね。

信用、というお話ですが、どうやら韓国人の多くは、話の中身が嘘でもその場をキレイに切り抜けられればそれが最優先というか、それで信用は得られると考えているフシがあります。だから、道を聞くにも3、4人に聞かないと正確なところがわからない、というかそんな暇があるなら自分で探した方がずっと正確で迅速。

先方の頭の中では勝手な嘘の色分けが行われているのかも知れませんね。

Rさん、こんにちは。

バイタリティ。。。いや、役に立つ結果が得られるなら使う甲斐もあるってものですが、結局たかが韓国人に勝つという程度のものですからねぇ。。。

「生理現象」というご指摘は笑わせて頂きました。

投稿: 管理人 | 2006/12/04 16:08

こんにちは、お疲れ様です。

なんかそういう韓国人の嘘つく態度で連想してしまうんですよ。
聖水大橋とか三豊百貨店とかペトロナスタワー(タワー2)とか…

投稿: ひら | 2006/12/04 15:09

彼らの嘘つき(思いつき)活動範囲は世界に飛躍中ですね。
中国・台湾あたりとも色々とあるようです。
しかし彼らが世界に撒き散らす日本関連の嘘は、なまじ日帝の被害国認識がある為か(実際には被恩恵国?)通りやすい感じ。
日本側も加害者認識されてるから反論しにくいし。
「息を吸うように嘘をつく」この言葉に従えば、彼らにとって嘘は日常の生理現象。楽なもんでしょ。一方、これに対抗する為には我が方は相当バイタリティーを要します。

まったく欝な話です。

投稿: R | 2006/12/03 00:07

ヨンドンポです。

まあ、日本も上にいる人間(いた人間)も結構
怪しい輩(特に官僚など)がいますけどね。
問題は”信用”ということの価値基準の差でしょう。
結論として韓国は日本と違って”嘘に寛容な国”ですから
世間的な信用を失いたくないがために
仕事や人間関係で日々あくせくしているヨンドンポにとっては
”ある意味”韓国がうらやましっすねえ。


投稿: | 2006/12/02 22:18

韓国人にうそをつくなっていうのは、呼吸しないでいろというのと同じことですので、この発言で驚くのは、ある意味かわいそうだと思います。

投稿: ppk | 2006/12/02 21:21

こんにちは。
「朝鮮人は息をするように嘘をつく」
これはネットが普及してからエンコレ住人が獲得した経験則かと思ってました。
戦前からの口伝だとは・・・
敗戦による世代間の価値観の断絶や左傾化した風潮によって、失われてしまった語り継ぐべき経験則も多そうだなぁ・・・

我々ネットの住人には朝日新聞などのメディアの犯罪や、韓国および韓国人の醜さは知ってて当たり前のこと。
しかしネットに縁のない人々はそれら左翼系捏造メディアに簡単に踊らされたり、朝鮮ドラマに夢中になってたりする。
彼我の情報格差の乖離が大きすぎ、彼らの無知が何とももどかしい。
彼ら情報弱者を啓蒙できる真の保守系メディアが登場することを願って止みません。

投稿: しろ | 2006/12/02 18:33

 いや~、驚きました。「息をするように~」は戦前からあった「格言・箴言」だったのですか!
 今、鄭銀淑という人の「韓国の「昭和」を歩く」という本を読んでいるのですが、もう嘘八百のテンコ盛。最初の1行から「くだらないの語源は・・・」。「日本の繊維産業のため白衣の朝鮮人に墨汁をかけた」。唯一真実だろうと思われるのは「残念ながら(ここは嘘だろう)チョッパリは現在もよく使われている。」
 よほど、出版社サイドから決められたタイトルが気に入らなかったのでしょう。最初から「日帝36年強占残滓を歩く」にすればよいのにね。

投稿: 九州の日 | 2006/12/02 02:30

ホテル勤務時代に日本の工作機械メーカーに来ていた韓国人の皆さんは2種類の人格者だった~フレンドリーな若者と虚言を言う年配者だったよ。年配者は予約をしていないのに荷物を部屋に置いたまま出掛け夜当然の様に「宿泊をする」と言い張った・・勝手に1日延長していた。当然口論となる~結局こちらで何としたのだが・・。「無理が通れば道理が引っ込む」を地で行っている・・・これが大きなプロジェクトの契約であったとしたら・・・予算がいくらあっても足りない!

ちなみに若者達とはサッカー談義で盛り上がった・・・何故か?チャブンクン氏とキムドクン氏の突破力を褒め称えたからだ・・・事実彼等は良い選手だった。今や日本選手は世界標準だ~MFに関してはねっ!途中から秀吉の話になって変な空気になった・・・100ウォン硬貨の裏に彼と戦った英雄が刻印されるとか~あと電話番号をくれて「韓国に来た時は連絡してね」・・・まだ行けてないしメモは失くしてしまった。

スポーツに政治を持ち込む気質を除けば気さくな若者だったなぁ~~

投稿: はっちー&ハリー | 2006/12/01 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12893845

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人と嘘:

« 韓国対バングラディシュ~クソゲーム | トップページ | だから知らないってば。 »