« Ralph Laurenのバッタもん、Bean Pole | トップページ | 激臭マンション »

2006/12/12

ソン・スンホンは終了と聞きましたが。

ソン・スンホンという一時期兵役忌避で話題になった俳優がいますが(といって顔を想像できるわけではないのですが。。。)、この人が日本に行くとかで、韓国メディアは騒いでいるようですね(朝鮮中央)。

この人ですが、兵役を除隊になる時に、その所属部隊の駐屯地の前に大量の日本人ファンが大量の観光バスで乗り付け、刑務所からの出所祝いもびっくりの除隊祝いを行い、その翌日だったかその日のうちだったかに「ファン・ミーティング」なるものを開催して日本人ファンとの交流をしたという話は、こちらでも話題になってました。そのおかげでその時期の日本便が全く確保できなかったという迷惑な話もありました。

その後何人かの韓国人とこの話(いや~韓国人俳優すごいねぇと持ち上げる場面で使いました(苦笑)。)をする機会があったのですが、一様に、というか特に男性の側に彼への反感が根強いと思わせることがありました。「あんな奴の映画なんて見ないよ」と、こういう感じなのです。

要するに彼は本来誰もが行くべき軍隊をズルして行かず、出てきたと思ったら日本人にキャーキャー言われる。こんな奴に仕事を与えるのはおかしいと、そういうことみたいです。特に軍隊に関する反感というのは我々日本人には計り知れない複雑な感情があるようです。みんな同じ苦労をしているのに、何で不正をした奴がチヤホヤされるのか?という嫉妬に似た気持ちでもあるのかもしれません。

逆にウォン・ビンという同じような時期に入隊した俳優は怪我による除隊をしたけど、除隊後も神妙にしているから好感を持てると、そういう面もあるようです。

そういえばノムタンと大統領選挙を戦ったイ・フェチャンという人が、息子の入隊に関して便宜を図っただかなんだかということが投票前にマスコミに報道されて、結局落選してしまったと言うこともあるので、それを考えれば、果たすべき義務を果たしていない人間に対する反感が強烈だということもわかります。その報道自体が嘘だったという話が最近記事に出ていたような気がしますが、それほど軍隊の話題というのは機微な問題になりやすいと言うことですよね。特に徴兵という、男みんなが一様に損をするという制度下で、損をせずにやり過ごそうとしたのですから、経緯はどうあれ瞬間的にむかっ腹が立つのでしょうね。

いや、正直軍隊に関しては私は韓国人に割と無条件に敬意を表していますので(彼らが軍隊に行って体を張るおかげで38度線に最前線が維持され、結果的に日本の安全保障が保たれている面があると思っているからです。)、軍隊経験者が持つ素朴な反感についてはできるだけ理解しようと思うのです。

ということで、日本人がキャーキャー言えば言うほど、彼の韓国内での地位は低下していくみたいですよ。

ま、どうせ韓流な方々はこんな笑韓・呆韓サイトにはお越しにはならないのでしょうけどね。

|

« Ralph Laurenのバッタもん、Bean Pole | トップページ | 激臭マンション »

コメント

サンダーさん、どうもです。

やっぱりネットの面倒な所は当然の事ながら顔が見えないことですよね。だからその分色々と書いてしまうんです。もちろん私の性格的な問題もありますが、気分を害されたようでしたらこちらこそ申し訳なかったと思います。

「韓国人は虚構の負債を日本人に持たせる事によりこれを妨害」というご指摘は仰るとおりですね。日韓の歴史問題は基本的に連中のこういう考え方がベースにあり、それに振り回される日本人、特に政治家が多いというのが最大の問題なんでしょう。

最後の「統一後自ら主張するように中立し、自由世界から切り離されて苦労するのを眺めてみたい」というのはちょっと吹いてしまいました(笑)。

考えてみるとノ・ムヒョンって、やっていることやら例のバランサー論を見る限りではそういう姿が理想としてあるのかもしれませんね。そういう意味では来年任期切れになってしまうのが実に惜しい!

投稿: 管理人 | 2006/12/22 11:18

丁寧な対応感謝します。私の稚拙な書き込みが誤解を招いたようで申し訳なく思います。
私は管理人さんに議論を挑もうとか、その韓国観に意義を挟もうとか思った訳ではありません。過去のエントリーを読む限り、管理人さんと私の韓国に対する感覚は非常に近いのではと勝手に思っております。ただ私が問題にしているのは、「韓国は日本の防衛にも資している」と言う韓国人の主張を肯定した場合の、日本社会全体に対する悪影響なのです。日本国や日本人は自己の利益を追求する権利がありますが、韓国人は虚構の負債を日本人に持たせる事によりこれを妨害しています。この負債は日本人が韓国に正しい知識をもたない限り払拭される事はありません。ですが韓国が日本にとって価値のある国家に成長できない以上、日本人の大多数が正しい韓国の知識を得る事は永遠に期待できないでしょう。その場合知識を得た一部の者はどのように振舞うべきかと考えていた為、あのような書き込みになりました。
管理人さんが仰るように、争ったまま放置するというのも十二分に妥当な案だと感じます。ですが統一後自ら主張するように中立し、自由世界から切り離されて苦労するのを眺めてみたいと思っている意地悪な自分が存在するのは、どうも否定できないでいます。

投稿: サンダー  | 2006/12/22 03:22

Seiさん、初めまして。

在日のアイデンティティをくすぐっているという話はこっちのラジオで聞いたことがあります。ま、こっちのラジオってのがまた信用できないですが。やっぱり在日だけが騒いでいるんですかねぇ。ロスの韓国ドラマブームも結局在米韓国人だけの世界のことだという話も聞きますし、日本もそうだということでしょうかね。

ただ、私が相手する日本からのお客さん(部長さんクラスに多い)の話だと、母親の世代には結構根強いファンがいるというのもありました。70代以上限定のブームなのかもしれません。


嫌寒流さん、初めまして。

ヨン様レストランって滅茶苦茶高い値段設定なんだそうですね。いまだにお客さんが蝟集していることが信じられませんが、浪費という感覚がないという意味で湯煮婆Gさんのおっしゃる新興宗教化しているのかもしれません。これは足抜けは大変でしょう。

ちなみにソウルにもヨン様イタリアンがあります。ここも高いそうですが、「日本人」が結構来ているそうです。なんか地に足のついてないマーケティングのような気がするんですけどね。


nnkさん、初めまして。

韓国軍の実力ってどうなんでしょうね。実際のところ。私が普段おつきあいする韓国人は基本的に兵役を終えた人達ばかりですけど、体つきは全体に日本人よりも良いですが、いつも書いているとおり社会秩序に対する忠誠心が無さすぎるので、兵隊として本当に優秀なのかどうか、首を傾げるところです。

ちなみに兵役経験者の本を読んだところでは、除隊後に定期的に行われる訓練では、ダラダラの雰囲気の中、ものすごく適当に訓練課程をこなす、というか流しているのだそうです。


湯煮婆Gさん、初めまして。今日は初めましての方ばかりですね。

すごいお話を拝見いたしました。韓国に住む日本人として心からご冥福を祈ります。

正直、お金と時間があって趣味のない人のためのブームだと思いこんでいただけにかなり衝撃を受けています。

冬ソナパチンコが一部の層で受けている、とくに初心者の取り込みに成功しているという話を聞いたことがあったのですが、そんな一面があったとは。。。

投稿: 管理人 | 2006/12/15 18:15

はじめまして。

大変面白く拝読させて頂きました。

日本人がキャーキャー・・・・・・
(在日女性及び世間知らずのごく一部の日本人オバサン)がキャーキャー
ですねw
しかし、この韓流というブームは笑えない側面もあるんですよね。
自分の家族の職場の同僚の友人の叔母さんが、今年の10月に自殺して
しまったんです。原因は、韓流ブーム関連のイベントやグッズ購入と
度重なる韓国旅行・・・・・・そして、パチンコ“冬ソナ”に嵌り、気が
付けば、多額の借金・・・・・・その果ての自殺だったようです。
いくらネットが普及したといっても、あなた様や多数の方々が展開して
いる笑韓・呆韓サイトに訪れることなく、存在も知らずこの手のブーム
に乗ってしまい、止まらなくなってしまった挙句、後の祭り状態に陥っ
ってしまうケースがこの一例だけでなく、沢山あるような気がします。
自分の身近に韓流にのめり込んでいるオバサンたちは存在しないだろう
と思っていたところ、今年の秋にこの話を家族から聞いて切なくなった
ものです。(故人に対し無礼承知ですが、自業自得でもありますが。)
韓流ブーム=カルト宗教といっても過言ではないと思ってます。
長文かつ支離滅裂なコメントにて大変失礼しました。

投稿: 湯煮婆G | 2006/12/15 14:41

はじめまして^^

>何かあっても自分たち(と米軍と)で何とかできると本気で思ってますから。
↑これ本当に聞くし感じます。幻想としか言えないんですがね。。。例え韓国男性皆が潜在的に兵隊でも、陸軍が優秀でも勝てない今の戦争の現実を、韓国軍が教えてはいけないのはわかるんですけどねw。

投稿: nnk | 2006/12/15 13:26

フジテレビで帰国を見送るファンがたくさんと報道してました。来日したときもファンが空港に押しかけたようです。本当に困ったものです。

ぺのレストラン近くですが、最近は20~30人おばばがまとまってくるみたいです。ファンクラブの召集でしょう。ぼったくりに喜んで集まるオババを見ると情けないです。

早く目を覚ませ、日本のオババ達。在日はどうでもいいけど。


軍隊に行かない男性はやはり許せないでしょう。平等でないです。だから在日は認めてもらい無いのでしょう。

投稿: 嫌寒流 | 2006/12/14 19:24

いや、なんか……電通が煽った一部の韓流ブームは完全に下火になっているので、大半は在日の人たちが騒いでいるという見方が一番妥当かな、と思ってます。自分は中年女性ですが、これまで周囲で「韓流ファン」なるものを一人も見たことがないので。
また「韓流スター」が日本にやってくると、大勢のファンの出迎えで空港が大変!という記事も未だにありますが、これってそもそも到着日時までメディアで公開してアピールしまくりで、何より毎回在日の人たちに動員がかかるので、何とかかき集めているんだそうです。
そうまでしても、一般の日本人は実は韓国にあまり興味ないし、無駄だと思うんですけどねえ……。

投稿: Sei | 2006/12/13 20:25

Rさん、こんにちは。

日本のおばさまも結構一途な方が多いようで、ブームに乗って訪韓という人はかなり減ったと思いますが、リピーター層も結構根強いという感触も持っています。こういう人達は典型的な観光地とか全く見向きもしないで俳優関係に一直線なんですよ。

韓国人の実物を知る在住者的には韓国人俳優の良さは理解不能ですよねと、おっさん同士お互いの思想をチェックし合う毎日です(笑)。

九州の日さん、こんにちは。

チャーター便が飛んだかはさすがに知りませんが、日本へ行くチケット取るのが大変だったという話は何人かから聞きました。ビジネスの邪魔するのはやめて欲しいですねぇ。何とか隔離出来ないものでしょうか(苦笑)。

それにしてもイベントを誇張しても結局「引く」日本人がどんどん増えると言うことを分かってないですよね。マーケティングのミスです。でも韓流おばさん達はこういうのを見て自己満足に浸るのだろうか、、、謎です。


サンダーさん、初めまして!
すいません、以下長いです。

私は軍事的なことはよく分かってないで書いているのでその前提で。あと、この手の議論にも強くないです(涙)。

私が日頃思っているのは、半島の7千万人がお互い睨み合って、あるいは叩き合っている分には、結果的に日本は「より」安全な状態が保たれることになるんじゃないか、ということです。逆に最近みたいに南が変に北にすり寄るからその他の敵探しの過程で日本の防衛力がクローズアップされてしまう訳です。連中にはきっちりと喧嘩を永遠に続けて貰う必要があります。あ、でも本当の戦争は私が帰った後にして欲しいことは確かですが(笑)。

玄界灘が最大の防衛戦であることは私もサンダーさんに完全に同意です。対馬とかは修羅場になるかも知れませんが、全体としては海軍力と空軍力で圧倒出来ることはまず間違いのないところなのでしょうからね。

でもだからといって別に最初からその必殺技を使わなくても良いんじゃないですか?とも思っていて、そういう趣旨で書いたんですよ。連中が身内同士である程度やり合ってくれれば、仮に赤化統一しても相当グロッキーな状態でしょうから、我々は政治的にも軍事的にも御しやすいだろうと言うことです。だからこそ日韓関係はどうあれ、韓国には保守系大統領が北に迷い無く銃口を向けておいてくれるという状態を維持してもらうことが重要だと思うのです。

まぁ、心配なのは、正面装備同士の戦いよりも、朝鮮戦争の時と同じように難民と称するスパイだか何だか分からないようなのがアイゴーとか泣き叫びながら大量に押し寄せた時の日本側の処理コストですよね。

日本国内のゲリラ組織みたいのなのも動き出すでしょうから、社会不安の発生は否めません。我々としては常に政治家の選択を誤らずにいるということが最大の防衛策かと思います。

それにしても、韓国が守っているから日本も何か負担しろと言う先方の理屈は私も相当に論理の飛躍があって傲慢極まりないと思いますね。

そもそも彼らには日本を守りたくて軍隊やっている気持ちは微塵もなくて、正に自分たちのアイデンティティを守るために軍隊を維持しているにすぎないのですから、日本が利益を得るとしてもそれは反射的利益にしかなりません。初めから対価など生じようがない関係なのです。でもたとえ反射的利益であっても頂けるものはありがたく頂いときましょうと、そういうことです。結果的に、と書いたのはその趣旨です。

韓国人の軍隊経験者には敬意は感じますが、援助は必要ないでしょうし、そもそも本当のマトモな軍隊経験者にそんなこと言う人はいないと思いますよ。何かあっても自分たち(と米軍と)で何とかできると本気で思ってますから。むしろ日本はアテにしてないと思うんですけどね。軍隊としての実力は知りませんが、それが彼らなりのプライドでしょうし、私個人との比較で言えばこれは経験者と非経験者という埋められない差ですから単純に尊重したいとも思っているのですよ。ここは書き足りない部分でしたね。

また、この敬意には単に他の国に生まれたらしなくても良い苦労を散々したのね、お疲れさま、という意味の気持ちも含まれます。

ふーん、自分で改めて説明してもなかなか複雑ですな。

初めて投稿頂いたのに、コメントが長くなって済みません。


東京@眠らない街さん、こんにちは。

あ、そうですか。負けましたか。冷やかしで見ようかと思ったのですが時間をチェックしてませんでした。ていうか、BSで陸上見てました。やっぱり個人技系のチームには苦労するんですねぇ。

投稿: 管理人 | 2006/12/13 02:49

日本の対北朝鮮に対しての安全保障は、海上自衛隊の
潜水艦とイージス艦を主力とした護衛艦と、
航空自衛隊の戦闘機で十分守れるので
韓国軍に頼らなくても大丈夫ですよ。

また韓国軍兵士も、北朝鮮が越境してくるなんて
全く思ってないですから。
安心して大丈夫ですよ。
軍事境界戦の展望台に、土産物屋があるくらいですから。

韓国サッカー イラクに負けちゃいましたね。
予想とおり中堅国に、ぽろっとですね。

投稿: 東京@眠らない街 | 2006/12/13 00:40

>彼らが軍隊に行って体を張るおかげで38度線に最前線が維持され、結果的に日本の安全保障が保たれている
申し訳ありませんがこの点には異論があります。
日本の最大の安全保障上の利点は玄海灘であって、韓国軍ではありません。これはある程度以上軍事に関心のある者の共通理解です。私はネット上で総連系の在日活動家や、リアルで留学生にこの点で韓国に対する日本の援助の根拠を主張された事が一度ならずありましたが、断固否定します。
半島人のたかりの口実は俗説が定着する前に粉砕すべきと思います。

投稿: サンダー  | 2006/12/12 23:36

嘘・嘘・大嘘!「飛行機が満杯でチャーター便を要請・・」なんていう所属事務所の大本営発表を2回も中央日報は載せていたけどJLもNHも一番安い券が残っていました。投稿欄で指摘されても厚顔無恥にも掲載を続け、さすが「息をするように嘘を吐く民族」とあきれた次第。それ以上なのはクォン・サンウとかいうやつ。9/30西武ドームでチャリティー・イベントを行い2億円も集め赤字と言って寄付なしと12/1にWEBでご報告。完全な詐欺。地元マスコミや例のネチズンとやらは金子えみ嬢みたいに集中砲火は浴びせないのでしょうかね。それとも「愛国無罪」?
ソース:http://ksw0930.com/

投稿: 九州の日 | 2006/12/12 22:20

ども

>ということで、日本人がキャーキャー言えば言うほど、彼の韓国内での地位は低下していくみたいですよ。

えっとぉ…。
朝鮮日報の来日時の写真を眺めるに、「キャーキャー」と言うより
「ぎゃーぎゃー」という感じ…。 えっと、年齢的に・・・(笑)

あ、いえ、別にいいんですけど(^^;  失礼しましたぁ。。

投稿: R | 2006/12/12 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13044143

この記事へのトラックバック一覧です: ソン・スンホンは終了と聞きましたが。:

» 初めまして [韓国メディアに物申す]
どうも。「韓国メディアに物申す」なんて、名づけられたこのブログですが、みんなが期待(?)するような過激な内容ではありません。ただ、ちょっと韓国ドラマとか、タレントなんかについて気が向くままに書いてみようかな?なんて思って作って見ました。だから、別にメディアに限らず、韓国について色々書いていくと思います。また、ただの雑記にするので、コメントやトラックバックは受け付けません。「じゃあ、なんで書くんだよ!」って声が聞こ�... [続きを読む]

受信: 2006/12/13 02:32

« Ralph Laurenのバッタもん、Bean Pole | トップページ | 激臭マンション »