« サッカー雑誌 | トップページ | 納得のリュ・シウォン »

2006/12/17

雪で一言。

昨晩から今日にかけて、ソウルだけでなく韓国全土で雪が降りました。自動車事故が全国で多発するくらいの本格的な雪です。来週からは本格的に零下の世界らしいです。

でも深夜に自宅マンションから眺める分には非常に綺麗で良かったです。見慣れた風景でしたが幻想的ですらありました。

そう、韓国も韓国人がいなければ綺麗で良いところなんですよ!

|

« サッカー雑誌 | トップページ | 納得のリュ・シウォン »

コメント

九州の日さん、たびたびどうも。

吹いて頂いて、結構嬉しいです。(笑)
仁川の話はネットで見ました。いや、強烈な設問ですよね。学校というのは協調性を学ぶところであって排他性を身につけるところではないと思うのですが、、、そういうところに日本人学校の存在意義があるのでしょう。現地校になんか入れたら人間としてダメになりそうです。

ヨンドンポさんもどうもです。

ありがとうございます。
今日は日本で買い込んだ九州ラーメンを賞味致しました。冬はラーミョン(韓国語)ではなくラーメンですね!

ひらさんもどうもです。

雪ですが、積もることは積もります。
マンションが多いので、実は日陰が多いのですよ。そこに黒く根雪化したものが結構しぶとく残ってます。あんまり綺麗ではないですね。

普通の町なかですが、通りは自動車が多いので、あっという間に無くなってしまう印象です。歩道の方は凍結します。危険です。こんな中、平気でハイヒールとかで歩く女性がいるのにはビックリですが(今日もニュース映像で出ていました。)、歩き方が上手いのではなく単に空気が読めてないだけでしょう。

寒さはソウルで-15度くらいまでは行きます。ただ、東京と違って風が少ないですのでいつの間にか冷えているという感じです。頭痛もします。そう考えると北朝鮮とかはもっと大変なんだろうと思います。暖房用の燃料とか無いみたいですし。実際国境に近い地域の温度はソウルよりももっと低いです。

ちなみにこっちの人は風邪を引くと焼酎に唐辛子の粉を混ぜて飲むという民間療法があるそうです。それはそれで胃腸に悪そうな。。。

投稿: 管理人 | 2006/12/18 03:14

度々お邪魔します。

ソウルは雪積もる時ありますか?
彼の地は雪が積もっている印象がないんですが。
江原道くらいでしょうか?
自分が初めて彼の地を訪問した時
1月中旬だったのですが、とても寒かった印象が残っています。
なんか日本の寒さと質が違う感じがしますね。
大陸のせいか底冷えするっていうか。
ソウルあたりでも夜は-10℃以下になりますよね。
彼の地での焼酎と唐辛子の消費量に納得できます…

投稿: ひら | 2006/12/18 01:05

ヨンドンポです。私もひとこと...。

mbcニュース見ました。
韓国は雪が降って、寒そうですね。

ここは例のご近所と(!)キムチ鍋料理でもして
あたたかくお過ごしください....。


投稿: | 2006/12/17 21:20

>韓国も韓国人がいなければ綺麗で良いところなんですよ!

思わず吹いてしまいました。仁川の小学生の4割近くは日本人を追放したいそうですから、くれぐれも身辺にお気をつけて!

投稿: 九州の日 | 2006/12/17 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/13099491

この記事へのトラックバック一覧です: 雪で一言。:

« サッカー雑誌 | トップページ | 納得のリュ・シウォン »