« 中身のない韓国ネット | トップページ | ACL&五輪代表戦の会場変更。。。 »

2006/11/01

石田衣良氏と毎日の強力タッグ!

(文中のWikipediaの記事の引用に関する記述は、引用元の記述の変更に従って削除または変更する可能性がありますので予め御了承下さい。)

石田衣良氏って凄い作家ですね。

毎日新聞のサイトを見てびっくり。色々ぐちゃぐちゃ書いておられますが、中韓とは仲良くしなければいけないのだとか。同紙が取った「中韓とは仲良くすべきか」というこれまたアホ丸出しなアンケートを元にしたコラムのようですが、なんというか、良いように韓国人に手玉に取られた人の典型を見るようで、面白かったです。キーセンパーティで骨抜きにされ、親韓洗脳or弱み握られ→技術流出という道を歩んでしまったかつての日本人ビジネスマンというのでしょうか。痛いです。

だいたい、「女の子はかわいい」って、そんな自爆ネタを・・・。韓国じゃ、可愛く作られた女の子は大金払って行くところにしか集団的には存在しないというのが私の認識なのですが、一体どこに行かれたんでしょう?さぞや楽しい取材旅行だったんでしょうねぇ。もちろん可愛い子は街にも会社にもいますが、かなり分散的であり、むしろ「韓国人の女の子って言われているほど可愛くない」、「あの目は不自然」、「思ったより太った子が多い」、「学生がダサい」というのがごく平均的な日本人旅行者の感想なんじゃないでしょうか?それを一般論として「かわいい」などと言えてしまうということは、私としてはほんとに街歩いたの?ってことになるわけです。

そんな「取材」で恋愛小説書かれても、結局電波飛ばすだけじゃないんでしょうかね?

ちなみに、これを機会に検索してみたWikiでは(これはこれで酷い書かれようで笑ってしまったのですが)、「人物像」の項目に関西人に関する同氏の持論が紹介されていますが、この文章の「関西人」を「韓国人」、「関東人」を「日本人」に変えれば、ご慧眼、ということになるんですがね。残念。


ま、それはそれとして、中韓と仲良くすべきか、というこんな知性ゼロの質問について。

だいたい人と付き合う時に、「あの人とは仲良くしなければ!」と思ってから付き合うものなんでしょうか?余程の下心が無い限り、仲が良くなるかどうかは結果論でしょう。人間の付き合いというのは基本的に自然体でやればいいのだし、どうしても思想信条が合わず、それでも物理的に近くにいなければならないのであれば、ビジネスライクに冷静に是々非々で最低限自分が傷付かないような行動を取っていけばいいのです。んで、色々やっている中でたまたまその隣人氏と方向性が合えばその時は協調すればいいのです。これって生まれた時からみんな普通にやってることじゃないんですか?

隣だから仲良くしなきゃ、という言葉には何となく頷いてしまいそうですが、これははっきり言って人間関係について思考停止中の人間が考えることです。初めから「仲良くする」が結論になっているから視野狭窄に陥るのです。隣が「騒音おばさん」だったとして、「ゴミ屋敷」だったとして、特殊で過激な宗教の信者だったとして、それでも「仲良くする」しか初めからゴールが無いのだとしたら、取れる選択肢は非常に限られたものになります。自分が不利益を被って、不幸になってまで「仲良くする」というゴールを目指すことの合理性が全く理解できません。

毎日新聞も朝日に負けず劣らず色々な記者を抱えて楽しそうな会社みたいですが、そもそもこのお題を考えた人はちゃんと他人とつきあいのできる人なんでしょうかね?「仲良く」なんて心地の良い言葉を使いながら、結局「中韓と仲良くできないのは人間としておかしい」と婉曲にでも言いたいのでしょうかね?他人・隣人と仲良くできない人間は何かが劣っていると。でも、そんなことを言えてしまう人間こそ人間関係を空想でしか語れない人間、現実が見えてない奴じゃないかと思ってしまうのです。


だいたい、自分で仲が良いと思っている相手が同じ気持ちを持っているとは限らない、というのが世の常でしょ?仲が良いかどうかは第三者が判断した方が健全であって、当事者が判断すると大抵喜劇になりますよね。

|

« 中身のない韓国ネット | トップページ | ACL&五輪代表戦の会場変更。。。 »

コメント

おお。そうか。
真実は何れか現在確認出来かねますが、私も当時のウィキの記述を疑いませんでした。その点を反省m(__)m
これからも同じ過ちを絶対犯さない自信はありません(苦笑)が、気を付けますです。Mさん。ご指摘ありがとうございます。

投稿: R | 2006/11/03 20:57

Mさん、こちらこそはじめまして。

ご指摘ありがとうございます。
普段、Wikiは編集合戦のような状況になっている記事に関しては警戒して読むのですが、そうではないものについては「世の中には詳しい人がいるのね」と結構素直に読んでしまってます。

でも今Wikiをチェックしたら、「削除提案中」の状況になってますね(何とも動きの激しいページです。)。ただ、問題になっているのは「田舎者」の記述で、「関西人」の記述は主テーマでも無いようにも思えます。論点は雑誌を引用した内容が正しいかどうかにあるようですので、早晩結論が出るかなと思っております。

ということでちょっと様子を見ると共に、私の記事の冒頭に注意書きを入れます。

こんな感じで良いでしょうか?

投稿: 管理人 | 2006/11/03 14:47

初めまして。
Wikipediaは誰もが書き込めるものです。
鵜呑みにするのは危険ですよ。

真実かどうか確認した方のブログ
ttp://d.hatena.ne.jp/kaien/20061102

投稿: M | 2006/11/02 23:25

Rさん、どうもです。

私はこの機会に初めて石田氏の経歴やら評判を見たのですが、ちょっと引いてしまいました。というかぶっ飛んだ感じ。

一連の行動や言動が一体何を狙ってのものなのか理解に苦しむし、仮にそれらが深読みする必要がない性質のものであるなら、それはそれでどういう観点から彼を持ち上げる必要があるのか、それを主導する勢力はどういう性質の連中なのかと言うことにも興味が湧きました。


ひらさん、たびたびどうもです。

確かに「あいつのこと嫌いだから付き合いたくない」と一度言ってしまうと、当事者間の関係では何となく問題が解決(?)したような雰囲気にはなります。言った本人のストレスも解消されます。でも、第三者的な観点からすると、被害者であるはずの「こっち」が偏屈な奴、心の狭い奴と思われてしまい、結果的には不利益を被る、有り体に言えば将来的にもっとたくさんの友達を失うと言うことなのかなと思うんですよ。

だから、たかが中韓の問題で日本の評価を落とすのは得策ではないような気がします。色々不合理なことをやらせて結果的に中韓自身の評価を落とさせるのが良いような気がしますし、少なくとも韓国は行き当たりばったりで戦略性無くファビョりますから、期待できると思いますよ。


ヨンドンポさん、こんにちは。

えー、何か兆候が見えたら遠慮無くご指摘下さい!!

投稿: 管理人 | 2006/11/02 13:04

ヨンドンポです。

まっ、石田さんも韓国行けばそりゃひいき目になるでしょう。
韓国の女の子がかわいい??
韓国人の接待は日本よりある意味数段上手いですからね。
日本で名の知れた(?)作家とわかるやいなや
韓国で酒池肉林のような接待攻撃を受けてること
間違いなしです。
でもそのうち自分の作品が
韓国人に盗作やウリナラ起源を認定されて初めて
”接待=工作活動”だったとわかるわけで.....。

管理人さま。
ビジネスかなんかで韓国人の接待攻撃を受けて、くれぐれも
”韓国にも良識人がいる!”
主張なんぞ、展開しないでくださいね(笑)。

投稿: | 2006/11/01 23:08

ども、みたびの訪問です。はは。

韓・中との関係ですが、本音で語り合えない関係って大したものではないですよ。
「お前らなんて大嫌いだ」って言ってみたらいいんだけど、無理かな。
そこまでして付き合うような相手でもないですけどね。

石田衣良氏ですが、ウィキペディアの紹介記事は一部削除されていましたね。
まあなんというか、取るに足らん人物の取るに足らんヨタ記事を
仮にも全国紙と呼ばれるメディアが取り上げるのは、問題じゃないですか?
いつまでたってもこの調子では…


投稿: ひら | 2006/11/01 19:48

石田さん。すごい。
関西人を一纏めにする所や、田舎を毛嫌いする所や、自分の読者をバカと言い切る所や批判されるとわかっていてこれらの発言をする所がすごい!自分を都会人と位置付け(東京ブランドを身に付け)、品性ある人間wと思い込んでいる所も す・ご・い!

およそ作家、詩人の適性を有しているとは思えない思慮の浅さがすごい!深みがまったくない。カタログ人間の典型じゃないかな?

この手の発言をする割には韓国を持ち上げている所もすごい!理解不能。精神的にまったく洗練されてないだろ?韓国って?関西じゃ、関西人が手を焼いてるほどだよ。某国人に。

広告代理店出身?消費者無視で金主ばかりに目を向けてそうなタイプだ。結局、エラソーな事言っても単にクライアント(今回は毎日新聞)の言いなりなだけじゃないの?(爆)

投稿: R | 2006/11/01 08:13

言いたくないが、この石田さんは国籍上は日本人だと思うが
大陸(台湾?)か半島の血を引いておられるのでは?
勿論、証拠もないし差別のつもりもありません。
しかしここまで反日国家の中韓にこだわる理由を純粋に知りたい。
それなりに政治的発言をするなら、まずは自分の出自を明かすのが
誠実な姿勢だと思う。

重ねて言いますが、私の独断と偏見による考えです。
間違いなら石田さんゴメンナサイ。

投稿: | 2006/11/01 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12502177

この記事へのトラックバック一覧です: 石田衣良氏と毎日の強力タッグ!:

» [ひどいインターネット]石田衣良コピペについて [N.S.S.BranchOffice]
中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい? 中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?という記事についてなんかN速+で盛り上がってるのだけどその流れで『別冊宝島』由来とされる発言がコピペされていた。 97 Name: 名無しさん@七周年 [] Date: 2006/1... [続きを読む]

受信: 2006/11/04 18:38

« 中身のない韓国ネット | トップページ | ACL&五輪代表戦の会場変更。。。 »