« 朝鮮日報記者=DQNクレーマー | トップページ | 韓国対バングラディシュ~クソゲーム »

2006/11/28

民主岡田氏、褒め殺しに遭う。

民主党の岡田元代表がこっちで講演したとかで、それが朝鮮日報に賞賛されてます。んで、またこの講演の内容も朝鮮日報の賞賛の内容が全く私の心を捉えない内容。。。

岡田氏の弁。
「『チャングムの誓い』を見て、韓日両国の価値観は非常に似ていると感じた。」

私、チャングムを見て「やっぱ日本と韓国はメンタリティ全く違うわ。理解不能…。」と実感したのですが…。

このドラマって、結局、ひたすら押し出しの強い主人公とそれに振り回される周囲のドタバタ劇でしょ?気持ちが付いていきません。見たのも大分前の話なので、具体的に指摘することが難しくなっていますが、最初の話の方で、小さな子が主人公のチャングムの持ってた食材かなんかを盗んでそれがバレたんだけれど、その食材は自分の祖母に食べされるから絶対返せないとゴネた話があったと思います。それを見た我々夫婦はドン引き。で、「あー、韓国人ならそうよね。」と、ツーテンポ後くらいに深く納得した次第。

日本人的には台本に無理があると思えることでも、こっちの人にとっては「孝」が法に優先するからケンチャナヨと言うことなんでしょうね。一生やってろ、但し日本人のいないところで、という感じです。

一方朝鮮日報氏の岡田氏評。
「美男で気骨もある。そのうえ東京大学法学部を卒業した秀才というから、聴衆の心をとらえるカリスマ性にもあふれている。 」

日本人は、こういう人にはあんまり魅力を感じないんじゃないでしょうかね?

だいたい東大卒で美男だとカリスマに溢れる、という論理は韓国でしか通用しないでしょう。アメリカとかもそう言う面はあるのかな?気骨はあるのかどうかは面識がないので知りませんが、どうもストライクゾーンが狭い、線が細い印象だよなぁと感じてしまうのは私だけでしょうか?

だいたい朝鮮日報に褒められた政治家にどうやってカリスマを感じろと言うのか!!

呉善花さんの本とかに、コーヒーカップを選ぶ時でも韓国人はシンメトリーな磁器を好むのに対し、日本人は形や模様の歪んだ陶器タイプにも愛着を感じるものだ、韓国人はそんな日本人の趣味を理解出来ない、ということが書いてありましたが、そんな感じなんでしょうかね。

学歴は経歴は美しくなくてはならない、と考えている人間にロクな奴はいないと、そういう発想はこの人達にはできないんでしょうね。

北朝鮮問題に関する岡田氏発言。
「今まで進展がなかったのは、韓日両国が主導権を争い明確な意思疎通ができなかったから」

事実認識として、日本と韓国は主導権争いをしていたんですかね?何の?
単にノムタンとその配下が、昔の記憶と刷り込みに従って本能的に将軍様の弁護に回っていただけの話のような気がしますが、民主党フィルターがかかるとこういう物の見方になってしまうんですかね。何となく社会党的な「韓国性善説」っぽい思想が見え隠れして気持ち悪いです。


なんか、どっちもどっちという感じの記事ですが、朝鮮日報は発言の内容をそのまま報道しているという、極めて危うい前提に立ってのコメントですので悪しからず。

|

« 朝鮮日報記者=DQNクレーマー | トップページ | 韓国対バングラディシュ~クソゲーム »

コメント

皆さん、こちらこそ説明不足なコメントで申し訳ありませんでした。
日本ドラマなら、盗みをした人は最後には必ず罰される終わり方をしますし、時代劇でもいかなる理由にせよ盗みは良くないことだ、悲しいことだ、と話をまとめる方針に持っていきます。
私は韓国ドラマを全く見ないので(もとより興味がない故)、どういう話に持っていったのだろう、と興味を持ってしまいました。
案の定というか…。いやいや偏見は良くないと思いつつ、見ていないから「その通りだね」と安着に同調したくもなかったんで(^^;)ゞ。
今週からまた次のドラマが始まりますね・・・。見ないからどうでもいいですが。

投稿: あら座 | 2006/11/29 20:45

はっちー&ハリーさん、引き続きどうもです。

ブログ拝見しました。私も造反議員の復党問題は理解不能でしたので、ここが野党の好機とするご見解には賛成です。でもやっぱり現実に政権を取った姿は想像出来ませんでしたがね!

韓国通の件ですが、今後この半島とつながっていることは政治的にプラスになるんでしょうかねぇ。それが素朴な疑問。

あら座さん、こんにちは。

あー、私もちょっと感情が先走って書き散らしてしまった部分があったかも知れません。以後気をつけます。

解釈的にはフォローして下さった方々の仰るとおりです。悪いことをして、悪かったと認めるのが日本の台本で、悪くないとごねて変な理屈で自分を正当化して話をこじらすのが韓国の台本と現実だと、そういうことです。

しろさん、こんにちは。ん?初めまして、でしょうか?

改めまして不甲斐ない管理人のフォローありがとうございます。
仰ることを踏まえて考えてみると、この国には水戸黄門とか鬼平犯科帳のような、きれいにまとまる物語の構成は無理なんだろうなと実感してしまいました。

上の造反議員の話ではないですが、与党のチェック機能を果たして、かつ政権も担える素養を感じられないと、仰るとおり投票をしようという気が起こらないですよね。

さぬきうどんさん、こんにちは。

いつもお世話になっております(笑)。フォローありがとうございます。いやご名答です。

安倍首相の面白いところは、いわゆる栄光の青春時代とか、武勇伝系の話があまり無いところですよね。だからこそ朝鮮日報は全てを血筋で説明しようとするのですが、そもそもその論理(?)構成に無理があるのに対し、岡田氏については韓国基準からすれば全く問題が無かったあるべきエリート像だったんでしょうね。ていうか、岡田氏が東大卒というのはこの記事で初めて知りました。。。あぁ、そういえば官僚出身だったっけと。

朝鮮日報も、日本のことさえ書かなければ憂国の立派な新聞かとも思う瞬間もあるのですが、そもそも日本がいなければここまでは育たなかったんでしょうから、要するに宿命なんですかね。

投稿: 管理人 | 2006/11/29 02:47

こんばんは。
『朝鮮日報』の記事には時に非常に優れた鋭いものもありますが、逆の例も。今回の記事は駄目ですね。管理人さんに同感です。
>美男で気骨もある。そのうえ東京大学法学部を卒業した秀才というから、聴衆の心をとらえるカリスマ性にもあふれている。
どこを探せばこういう評価が出てくるのか。日本の普通の常識ある人はこういう評価はしないし、そもそも学歴に関してそういう価値観を持っていません。
しかも、岡田氏への具体的評価。学歴以外は当て嵌まらない。これは日本人の常識です。今後彼が大化けするかもしれませんが(多分、絶対ない?)。
学歴で言えば、安倍総理は成蹊大学卒業です。首都圏の名門私立大学ですが、いわゆる“韓国基準”から言えば歯牙にも掛からない経歴です。「学歴差別」にどっぷり浸かった韓国マスコミです。「苦学」したと称する盧武鉉大統領を戴いていてこれですから。もちろん『朝鮮日報』さんは彼を担いだわけではないでしょう。韓国マスコミは分裂症(統合失調症?)気味です。
岡田さんの経済制裁や安全保障に関する発言は程度が低いのでコメントしません。東大法学部のレベルが知れます。
岡田氏の会見、民主党HPにでも全文アップしていただければありがたいです。

>あら座さん
>日本の時代劇でも幼い子が母親のために食べ物を盗む話は割りとありますが。
ここで管理人さんが言われているのは、朝鮮社会では犯罪行為であっても、家族・宗族・門中のためなら正当化されるという悪弊(中国・北朝鮮も同様)への批判と違和感だと思います。
>こっちの人にとっては「孝」が法に優先するからケンチャナヨと言うことなんでしょうね。
「近代化」とか「法治」をその社会がどう捉え、実現しているのかを示す重要な指標なのだと思います。
日本でも食べ物を盗んだ子供や大人はいっぱいいたでしょうが、自己正当化をそういう理屈(「孝」)ではしなかったと思います。大きく言えば儒教思想ですか。それに対する違和感や日韓・日朝の「文化格差」、中国や朝鮮に対する絶望感は深いし大きいです。その感覚は管理人さんや他の多くの方々と共有しています。

この間の総聯の振る舞いは多分、日本の「法」なんかは守らなくてもいい。「孝」=「金正日への忠誠」が一番大事だという意識の現われだと思います。許せません。

私は『チャングムの誓い』を見ていません。一人のコリア・ヲチとしては見るべきだと思うのですが、見たい日本や海外の映画がいっぱいなので躊躇しています。
長々失礼しました。

投稿: さぬきうどん | 2006/11/29 01:12

最初のコメントの方へ
>すみません、下の部分が説明不足で、これだけでは、なぜドン引きし>たのかちょっと理解できないんですが。
>>…その食材は自分の祖母に食べされるから絶対返せないとゴネた話…
>日本の時代劇でも幼い子が母親のために食べ物を盗む話は割りとあり>ますが。

私は理解できない貴方のオツムが理解できません。
日本人のメンタリティでは、悪いことが露見したら申し訳なく恥ずかしいと思うのが当たり前であり、居直って盗品の返却すら拒むといのはまずあり得ないと思います。

たとえ件の時代劇でも、劇中で盗みが親バレしたら親は子供を叱って被害者に詫びを入れ、盗品の返却を申し出るでしょう。
日本の時代劇ならね。

それにしても民主党の岡田・・・
「今まで進展がなかったのは、韓日両国が主導権を争い明確な意思疎通ができなかったから」
( ゚д゚)・・・
見る目と考える頭を持ってる人なら民主党には投票できませんなぁ。

投稿: しろ | 2006/11/29 00:18

すみません、下の部分が説明不足で、これだけでは、なぜドン引きしたのかちょっと理解できないんですが。

>…その食材は自分の祖母に食べされるから絶対返せないとゴネた話…

日本の時代劇でも幼い子が母親のために食べ物を盗む話は割りとありますが。

投稿: あら座 | 2006/11/28 23:06

野党の人々は「私はOOと太いパイプを構築している」が好き!中国共産党と唯一パイプを持ってるとか北朝鮮労働党と云々HPに「拉致は無い」と表示していたり・・・。あと私が座長でとか好きだね!これは自民党もだけど・・・・

さて岡田氏・・駄目ねぇ~実はマイブログで民主党を褒めてたところです・・・途中で飽きたわ!彼もまた韓国通を気取りたいのだろうがその価値は無い・・・。

投稿: はっちー&ハリー | 2006/11/28 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12852569

この記事へのトラックバック一覧です: 民主岡田氏、褒め殺しに遭う。:

» 韓国人留学生の話 [韓国メディアに物申す]
今回は、ある本の紹介をしたいと思います。始めに行っておきますが、この本は韓国のスターなどのように光の当たる場所の話ではなく、一介の韓国人留学生であった著者が経験した事などを書き綴ったルポエッセイです。韓国メディアが触れられないような内容もあり、著者は日本に帰化するしかないような状態となってしまったほどのようです。タイトルは「スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち」(呉善花 著)です。内容としては、27歳で韓国か�... [続きを読む]

受信: 2006/12/17 04:31

« 朝鮮日報記者=DQNクレーマー | トップページ | 韓国対バングラディシュ~クソゲーム »