« 日韓五輪代表戦(in 国立) | トップページ | 朝鮮日報記者=DQNクレーマー »

2006/11/23

高円宮妃殿下を利用するKBS

去る月曜日の深夜にふと見たKBSの番組の内容が余りに悪質だったので一筆。
番組名は「韓国 韓国人」というもので、一人の司会者がゲストを呼んで対談するというもの。この日のゲストは、韓国No.2の女子大学である淑明女子大の服飾文化の女性教授(韓国語ページ)。

内容を箇条書きにするとこんな感じ。

・日本で、韓国の服飾の歴史に関する展示会を行った。特に高句麗の服飾に関する展示について、観覧された日本の皇室の方(高円宮妃殿下)に説明を行った。(この説明場面が映像で流れる。)

・展示会の模様はNHKのニュースでも取り上げられた。(「横浜でチョゴリ展示会」というニュース映像が流れる。妃殿下の映像は無し。)日本人の観覧客もたくさん訪れた。
場所は横浜の赤レンガ倉庫で、リンク先の10月のカレンダーに情報あり。

・(トークに戻って、)最近、中国の高句麗史への侵害行為が目立ってきている。自分は歴史のことはわからないが、自分の研究を通じて何とか高句麗の歴史は韓国の歴史であることをアピールしたかった。

・高句麗の人達がどんな服を着ていたのかは韓国に資料が残っていないので、中国に行って壁画を見てそれを基にデザインを起こした(←ここ笑うところです。)。

・この歴史論争は韓国と中国との間で行われているが、是非第三国の人にも知って欲しかったので展示会を開催した。ちょうど日本は「チャングム」などの影響もあって韓国の服飾文化に対する関心が高まっていたので、開催地としては適当だと思った。また、日本の横浜市の人(市役所かどうかは不明です。)が熱心に誘ってくれたので、当初予定していた韓国大使館ではなく、横浜で開催した。

・以下、教授の来歴、今後の活動などを紹介して終了。


この教授と番組制作者の汚いところは、妃殿下とNHKに対しては「チョゴリ展示会」があるからおいでと言っておきつつ、韓国向けには「展示会を訪問した妃殿下に服飾の歴史を通じての韓国史=高句麗史の正当性をアピールした」と説明していると言うことです。要するに、事情を知らない(と思われる)妃殿下を利用して、韓国国内向けのプロパガンダ放送を制作して流したと言うことです。事実、展示会には古代から現代に至るまでの服装が展示されていたそうで、表面的には朝鮮半島の服飾の歴史をビジュアルに展示したイベントだったわけです(例の乳出しチョゴリがあったかどうかは不明ですが。え?どうでもいい?)。本当にタチの悪い大がかりな詐欺行為です。

この教授、本当に優しそうで上品な顔立ちをした穏やかな感じの人なんですが、自分の正当性を主張するためなら平気で人を騙し、かつそのことに罪悪感が一切無いという意味では正真正銘の韓国人。見ていて久しぶりにむかつきました。

NHK?ま、確信犯かも知れませんが(笑)、でも少なくともニュース映像では朝鮮半島の服飾の歴史を紹介する展示会が横浜で開催されたという以上のものは見ることができませんでした。この教授も写っていなかったですし。

ちなみにこの高句麗の服装(KBSのニュース画像です。)とやらですが、専門家からすれば多少の違いはあるのでしょうけど、少なくとも素人目には中華圏のものであるのは間違いが無く、要するに高松塚古墳とかの壁画に出て来そうなものであって、朝鮮半島独自のものとはとてもじゃないけど言えないと思いますね。一言で言えば「中国の亜流」にすぎません。これが一体何の証明になっているのやら。

そもそも昔の歴史を今の国境線とか国の概念をベースに無理矢理考えようとするから混乱が起こるし、研究の視野が狭くなるわけです。ほんと、この高句麗史の「帰属問題」の話題が色々出るたびに、ベタですけど「本っ当にこいつらバカだな」と思うのです。


すいません、番組見たのが自分だけで怒りが空回りしていますが、気持ちだけでも受け取ってもらえれば。。。

|

« 日韓五輪代表戦(in 国立) | トップページ | 朝鮮日報記者=DQNクレーマー »

コメント

わら韓さん、こんにちは。

リンクの件は結構ですよ。
この番組を見たのは初めてだったのですが、割と落ち着いた感じで、観衆も入れていますが学生とか20代くらいの人が多い印象です。話を聞く彼らの態度に下品なところはありません。頑張っている先達を見てお前らも頑張れと、そういうことでしょうかね?
だからこそ話に嘘がないように思えてしまうのでしょう。

かせっちさん、お久しぶりです。

クソスレ見ましたが、仕事忘れるほど読んじゃったじゃないですか!(笑)

九州の日さん、こんにちは。

仰るとおり、相変わらず調子こいてるのが多いですよね。素直にむかつきます。
でも、かせっちさんご紹介の漫画にもあるとおり、とりあえず放置して反韓の気分を燎原の火の如く広げて世論を喚起するのも有力な手ですよね。

さぬきうどんさん、こんにちは。

そうそう。いわゆる「古朝鮮は凄かったんだ!」というやつですね。ほんとアホですよねぇ。ありもしないものしか見えない目なんて持ちたくないです。

ちなみに民族の話ですが、韓国人と、全羅道と慶尚道の人間は仲が悪いという話になると「だって遺伝子的に違う民族らしいから気が合わないのもしょうがないよ。」と言うと結構嫌な顔をされます。個人的には気に入っているネタです。(笑)

投稿: 管理人 | 2006/11/24 15:04

こんばんは。
大体、高句麗は現在の韓国・朝鮮の直接の先祖じゃないでしょう。
韓国人は渤海まで自分の先祖のように扱い、旧満洲地域を含めた、“超大韓帝国”を夢見ていますからね。妄想民族には付き合いきれません。
しかし、高円宮妃殿下を利用するとは許せない。あれほど日韓友好のために力を尽くして亡くなった高円宮殿下の未亡人を「利用」するとは。
谷村新司の園遊会での「不敬発言」を思い起こします。
そのことを糾弾するブログの一例。アトランダムに選択しました。
http://indora.iza.ne.jp/blog/entry/73585
谷村新司氏は、1992年の天皇陛下の中国御訪問が、いかに薄汚い利害に絡んだ胡散臭い連中によって企図されたかということを理解しているのでしょうか。旧橋本派の奴等や唐家璇の発言でも明らかです。
すでに彼は「親中派」の一員にカウントされています。平山郁夫の後を襲うつもりなのでしょうか。
他にやることがあるだろうが。吉田拓郎みたいに。

投稿: さぬきうどん | 2006/11/23 23:57

う~ん、これは在韓日本大使館に通報ものでしょう。昨日のエンコリに関東大震災時の朝鮮人虐殺と間違えて万宝山事件と思われる虐殺の絵(それも朝鮮人の帽子をかぶった人間が中国人を虐殺している)を示すという「それはもう見事な自爆」事件がありました。金ヒソン(元?)議員といいあまりに歴史を弄びすぎ、逆に歴史から復讐される例があとを断ちませんね。しかし、他国の皇室(王室)に敬意を払うという最低限の礼儀もない国ですね。佐賀県知事記者会見における「天皇(呼び捨て)をよぶのは税金の無駄」と噛み付いた毎日新聞の在日記者や今上天皇陛下のサイパン訪問に対する韓国人・韓国マスコミ(朝鮮日報)の無礼さ加減を思い出しました。

投稿: 九州の日 | 2006/11/23 21:09

エンコリにアップされた「クソスレ」ですが、彼らが崩壊する様が上手く解説されています。後半部分が必見。

クソスレ置き場/銀と金 激闘 ibm(NAVER総督府)
http://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?plugin=related&page=%A5%AF%A5%BD%A5%B9%A5%EC%C3%D6%A4%AD%BE%EC%2F%B6%E4%A4%C8%B6%E2%20%B7%E3%C6%AE%20%A3%E9%A3%E2%A3%ED

「お前達は韓国の常識を押し付けようとして毎日必死でスレ立てするが
 我々史料を駆る者から見ればそれはスレではない。それは檻だ!」

投稿: かせっち | 2006/11/23 20:29

これはまた・・・・大問題じゃないですか!

孔子の話も漢字韓国起源説も、中国側が
非難の大合唱になればすぐにやみましたからね。
自分たちの喧嘩と同じで大きい声を上げた方が勝ちと
思っているのではないでしょうか。

日本人の美徳が朝鮮人には通じない以上、言いがかりや
半分嘘で塗り固めた朝鮮人のウリナラマンセー番組に対して
もっと日本人が声をあげて、インターネットで
徹底的に騒ぐべきだと思います。
でないと自分達が悪い事をしているとか、
道義的責任とか、感じないですからね・・・。

こういう程度の低い情報番組の存在(リンク先を
見た所、「キムドンゴンの韓国・韓国人」という番組と
読めたのですが、情報番組という位置づけで良いのでしょうか?
韓国内ではそれなりにレベルの高い番組ですか?)、
日本の皇室を馬鹿にし、軽視しておきながらも
自分達の権威付けに利用する2面性やご都合主義、
国内と国外で半分嘘を使い分ける韓国人の卑劣さ・・・
全て晒すべきだと思います。

もし宜しければ掲示板にリンク貼って
他の日本人にも広く知らせたいのですが、構いませんか?


投稿: わら韓 | 2006/11/23 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12765265

この記事へのトラックバック一覧です: 高円宮妃殿下を利用するKBS:

« 日韓五輪代表戦(in 国立) | トップページ | 朝鮮日報記者=DQNクレーマー »