« 軽い話題。 | トップページ | 交通カードでボッタクリ? »

2006/10/18

円安陰謀説。。。

朝鮮半島というのはユーラシアの盲腸だと私は思っております。
何もなければ特段の存在感・存在価値は無いけれど、たまに寂しさからか炎症を起こしては周りに迷惑をかけるという役割だけはきっちりと果たし、その時だけ「あ、いたの?」という反応をされる。

ま、盲腸との最大の違いは手術で切り取ることができないという点ではあります。

ところで、その盲腸君が作り出す経済価値にどれほどのものがあるというのでしょう。

韓国にいて、韓国のマスコミ報道ばかり見ていると、あたかも世界における韓国のプレゼンテーションが絶大であり、韓国経済が世界経済に大きな影響を与えているように、外国人の私でさえ錯覚をしてしまうのですが、井の中のカワズ君である盲腸民族から見ると一層その傾向は顕著になるようです。

朝鮮日報に掲載された円安陰謀説の記事。これって一般的な話なんでしょうか?ていうか、アメリカの円安容認がどうして陰謀になるんでしょう?盲腸君の嫉妬でしょうか?

少なくとも記事に出ているトヨタ自動車に関してはアメリカでの現地化を徹底し、アメリカ企業としての振る舞いを続けているために、昔のような日米自動車摩擦のような問題が発生する可能性は低下していると聞いていますし、なんといってもその戦略をパクってアラバマに工場建てたのは現代自動車でしょうに。

また、世界的な円安傾向と、ここ数年続いて我が家の家計を直撃しているウォン高(シャレになってません。。。)とはその要因においてリンクしているんでしょうかね(詳しい人いらっしゃいますか??)?そんな話は聞いたことがないんですよね。

それに、あたかもウォン高の要因が円安にあるかのような記事の書き方は、あたかもウォンが円と通貨価値において対等の立場にあるかのような前提があるようで気に入りません。そりゃ円安ウォン高で日本の製品は相対的に安くなって海外市場での競争力に影響は出るでしょうけど、そもそも部品はお強いウォンで日本から安く買って製品組み立てているわけですから、あとは自分の生産性を上げて何とかしろってことですよ。

韓国人は自分に都合の悪いことは何でも日本かアメリカのせいなんですな。まったく幸せな頭でいらっしゃること。

|

« 軽い話題。 | トップページ | 交通カードでボッタクリ? »

コメント

円に関して相場を考えると、住宅需要の改善によるアメリカの好景気感が相場をドル高に導いているわけでして、当然の動きかと思います。
「円安」といわれますが、ここ数年の動きを見ても120円を上限として上下運動を繰り返してますので、120円を大幅に超えない限り、陰謀説をぶち上げる根拠もないわけでして。現に、13日に120円近い値をつけた後は118円台までドルが下げてます。
一般に、自国通貨が高くなるのは、景気がよいときです。
ウォン高で貿易収支が悪化してるにもかかわらず、ウォンがドルに対して高値をつけたままなのは、アメリカ製品が韓国で売れないことや収支悪化が予想されるにもかかわらず韓国株式市場が上昇を続けてることに原因があると思うのです。
アメリカ製品うんぬんというのは、韓国に暮らしてる人のほうがよくわかると思うので省きますが、KOSPIがこの6月辺りの底値と比較して10%値上がりしてることからも、実態を反映しない株価上昇がマネーゲームの要因と考えられ、その資金が海外から流入するものであるなら、ウォンが買われ市場に投入され続けることによるウォン高が理由として間違いないと思います。
日本の場合、「先月の外国人投資家の買い越し(売り越し)」などデータが時折発表されるのですが、韓国では重視されてないのですかね。

株を買うためウォンを買う→株価上昇→少し売る→ウォンを売ってドルを買う
の動きで、今のところ950ウォンで下が固い状況ですが、株式市場に魅力が無くなったときにはヨンドンポさんのいうように500ウォンくらいまで下がる可能性は十分にあると思います。それも徐々にじゃなくて急激に。

投稿: ppk | 2006/10/19 18:44

ヨンドンポさん、失礼だなんて全く思ってませんので気にしないで下さい。これからもよろしくお願いします。

でも500ウォン台はやめて下さい。そしたら私の給料、赴任時から比べて半減じゃないですか!

それから、最近の大久保はそんな感じなんですか。
こういう面から見ても韓流は収縮の方向と言うことなんですね。


東京@眠らない街さん、こんにちは。

金剛山観光と開城の工業団地は注目ですね。
観光は止めて困るのは現代グループくらいでしょうが、開城は中小企業ばかりですから、撤収となるとその補償とか大変なような気がします。弱者の味方だったはずのノムタンにその決断ができるか、人ごととして非常に面白い。

東横線に警備員というのは儲かっている路線、あるいはうるさい金持ち相手の路線だからできるんでしょうかね。

投稿: 管理人 | 2006/10/19 16:46

今回の北朝鮮の核実験が、に対して
まさしく韓国...あったんだ~!
状態ですな。

それも、酋長の間抜けネタがネットで配信されるのと
新聞、TVのメデイアで、(プロ)市民による核実験への
猛抗議がチラット流されるくらいです。
サブミラル効果なら、すごい効果すよ。

そして韓国政府(韓国自体)は、完全に逝っちゃってますね。
今日も、ヒル国務次官補が、
「金剛山観光継続に何の意味があるのかわからない」と
呆れてました。

北朝鮮がこの先どうなるかより、韓国がどうなるかの方が
ネタ的には、美味しいでしょうなあ。(笑)

それと
以前韓国武装スリが、駅構内で刃物持って暴れた
東京南部の某私鉄なんですが、
最近自社ガードマンを多数採用して
駅構内の警備をしております。
おかげで、いくらか安心しております。

ウォン高の影響が回り回って、日本で雇用が
創出されたって事でしょうか。

投稿: 東京@眠らない街 | 2006/10/18 22:18

ヨンドンポです。
叱った印象を与えたみたいで、大変失礼いたしました。

ウオン高?まだまだですよ!!
ヨンドンポ的にはまっ、500W台くらいかなっと。
それだけ韓国経済が高く(?)評価されているということで
周りの韓国人でも褒めてやったらどうですか?
お礼にご馳走でもしてくれますよ!
逆に日本では、大久保にある韓国ショップなんかが
最近畳んでいる店がポチポチ出てきているような気がしますが....

韓国の新聞報道などですが
記者によってまったく意見が違うので
たぶん2,3日したらウオン高マンセー報道が
出ると思います。

投稿: | 2006/10/18 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12330444

この記事へのトラックバック一覧です: 円安陰謀説。。。:

» ミクロ経済とマクロ経済 [投資と保険とマネーの憂鬱]
経済的なものの見方には二種類ある。大雑把に分けると、自分を中心に考えるか、社会全体を中心に・・・ [続きを読む]

受信: 2006/10/19 11:40

« 軽い話題。 | トップページ | 交通カードでボッタクリ? »