« 終わってる朝鮮通信使。。。 | トップページ | なべやかんレッドカードでシーズン終了 »

2006/10/26

冬季五輪立候補地、平昌はとんでもない田舎

韓国の冬季五輪候補地として名乗りを上げている平昌(ピョンチャン)郡という地域があるのですが、先日地方に出張した際に、どうせだからということで寄り道をして試しに見に行ってきました。

でも「どうせだから」にしては高速道路から異様に遠かったです。

写真を撮らなかったのが残念ですが、平昌という街自体はとんでもない田舎でした。のどかな、とか風光明媚なではなく、とんでもなく寂れた田舎だったと言うことです。なんというか、80年代の「フィルムで見た韓国」というのがイメージとしては正確でしょうか。近くに鉄道はなく、人通りのない小さな集落と川と殆ど交通量のない国道が全ての街。外来の客向けのホテルなんてそんなものはあるはずもなく、メインストリートに建つ「茶房」(タバン)という名目上の喫茶店、実質上の売春仲介業者を利用する人が使う崩れかけのモーテルがあるのみ。

いや、これはこれで「韓国の田舎だなあ」という思いにふけることはできるのですが、オリンピックはさすがにまずいでしょ。

平昌郡のホームページ、って日本語ページがあるのが驚きなんですが、これを見ても人口4万6千人で面積が1463平方kmですから、人口密度は平方キロ当たり31人程度。郡庁のある街に活力もインフラも無し。そう、そもそも街に活力がないのです。それでも都市の選考では接待攻勢で良い線まで行ってしまうんでしょうかね。

確かに郡内には「冬ソナ」の撮影地になったリゾートを始めスキー場はあります。ありますがそれは点在・広く分散というレベルであって、移動には必ず車が必要でしかも結構な長距離移動が必要です。宿泊施設も既存のものではとてもじゃないけど大挙押し寄せる外国からの観客を収容できないでしょうね。

そうそう。宿泊と言えば去年釜山で開催されたAPECの首脳会議の時はホテルの数が足りず、モーテルまで動員して急場をしのいだ(しのげたのか?)韓国。国内第2の都市でさえこのザマですから、アクセス最悪の平昌でのオリンピック開催は悪夢以外の何者でもありません。凍死者とか出るんじゃないですか?

この地域は冬はいかにも寒そうなんですが、山間部でさえ雪は少なく、スキー場は専ら人工雪、ゲレンデも極めて小規模(下から見渡せる範囲にしか施設がないというのが普通かな?)なんです。こんなの、欧米の選手も日本の選手も怒りますよ。そもそもスキーの大回転とかできる程の長距離のコースはあるのかな?

だいたい、この平昌という街というか集落と冬ソナの撮影地の「龍平」(ヨンピョン)リゾートが同じ郡内にあるという認識は韓国人ですら持っているのかどうか疑問なくらい双方に隔絶された地域なのです。長野五輪でも長野と白馬で会場が別れたりしていましたが、隔絶のレベルは韓国の方が数段上のような気がします。ま、韓国のことですから、開催が決まれば徹底的な自然破壊をやってアクセス問題を解決してしまうのかも知れませんが、それは最近のオリンピック開催地の選考スタイルには逆行すると思います。

なんというか、そもそも核になる都市が無いんですよね。要はお祭り向きじゃない。どこか拠点になる都市があって、そこから色々な会場に行くというのが最近のオリンピックのスタイルではないかと思うのですが、このままだとその拠点になる都市はソウルになる可能性もあります。

で、そんな平昌で招致に向けたオリンピックタウン着工とのこと。

日本も無駄な工事が多いと言われてますが、韓国も同じかそれ以上のレベルじゃないかと、これを見て思いました。

|

« 終わってる朝鮮通信使。。。 | トップページ | なべやかんレッドカードでシーズン終了 »

コメント

> ちなみに去年モーグルのワールドカップがオリンピック後に韓国
> の人工雪スキー場で開催されたにも関わらず行くことができず「
> 今年こそは上村愛子!」と思っていたのですが、その夢は儚くも
> 費えたと言うことですね・・・。

あ、開催中止はW杯回転だったはずです。五輪4位の皆川や佐々木が
日本で見られないのは、悲しい限りです。

投稿: けむ | 2006/10/26 17:07

けむさん、こんにちは。

そうですか。スキーツアーは中止ですか。ていうか、その日韓パッケージ論は止めて欲しいですよねぇ。やっぱり全く違う精神風土の国だと言うことはアピールしていかないと、日本は損してばかりです。

ちなみに去年モーグルのワールドカップがオリンピック後に韓国の人工雪スキー場で開催されたにも関わらず行くことができず「今年こそは上村愛子!」と思っていたのですが、その夢は儚くも費えたと言うことですね・・・。

ひらさん、たびたびどうもです。

私は実弾攻撃の象徴とも言える元IOC副会長が失脚した時点で平昌は無いと思っていたのですが、国連事務総長の件もあり、自分が韓国に「逆身びいき」になっているのではないかという心配もあるのです。

いやぁ、怖いですねぇ。

元IOC副会長の件はこちらを。
http://fromseoul.cocolog-nifty.com/fromseoul/2005/03/post_26.html

九州の日さん、こんにちは。

幻の東京オリンピックまでもパクると、そういうことですね?
うーん、やりかねん。(笑)

韓国撤収の話はあればいつでも乗るつもりなんですが、自分に都合の良い人事というのはなかなか無いものですねぇ。

ちなみに北が来るとT-34だけでなく、Mig17とかも見られるんですよね?それはそれで楽しいかなぁ(嘘)。

投稿: 管理人 | 2006/10/26 15:23

2009年に駐韓アメリカ軍が撤退し、2010年には「大韓民国」が消滅しているでしょう。オリンピック誘致など「夢のまた夢」。管理人様もソウルが骨董品の北朝鮮軍T-34戦車に蹂躙される前にご帰国されたらいかがです?

投稿: 九州の日 | 2006/10/26 13:19

こんにちは!

会場云々より、韓国で五輪開催なんてありえないですね。
ホスピタリティーの精神に欠けたこの国での開催には
ソウル五輪の時の混乱もあり(ボクシング座り込み事件等)
IOCは懲りているはず…
「実弾攻撃」をもってしても無理でしょう(笑)

投稿: ひら | 2006/10/26 08:23

昨シーズンまで、スキーW杯の極東ツアーが韓国・日本で行われていたのですが、今年から中止になりました。
なんでも韓国大会の運営が評判悪く、極東ツアーとして成立しなくなったためらしいです。
日本での大会を期待していたのでムカついています。

平昌で五輪が開かれたとしても、悪評たつんでしょうねぇ。

投稿: けむ | 2006/10/26 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12426360

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季五輪立候補地、平昌はとんでもない田舎:

« 終わってる朝鮮通信使。。。 | トップページ | なべやかんレッドカードでシーズン終了 »