« 偽物コシヒカリ食ってます! | トップページ | 終わってる朝鮮通信使。。。 »

2006/10/25

孤立はするけれど天秤にはかける?

なんか、朝鮮日報で核問題で韓国の学者が滔々と喋ってましたが、所々に変な混ぜ物をするので気をつけて読まないと笑い損ないます。

(引用開始)
オーストラリアが大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に積極的に参加している。アジア太平洋地域で新たな役目を果たせると思うか。 

 「21世紀のアジア・太平洋地域は、米日豪を軸に中国と対立する構造を取るだろう。われわれはこれらの両体勢を天秤にかけているわけだ。しかし、北朝鮮の核問題はわれわれの力だけでは解決することは困難であり、米国の力と経済力、情報と知識のネットワークを活用するほかない。にもかかわらず、韓国が天秤にかけているため、米国の立場としてはハラハラするほかないだろう
(引用終わり、太字は筆者。)

韓国が日米豪と中国とを天秤にかける?
米国がそれによってハラハラする?

どこをどう分析したらこういうことを言える口を持てるんでしょうか?ていうか、韓国に天秤にかけられている実感が無いのですが、どうしたらいいのでしょう?(笑)
本当に幸せな頭。

韓国人との会話では、言葉としては言っていることは分かっても、内容的に「は?」ってことが多いので、一瞬反応が遅れて「こいつわかってねぇのか?」と思われてさらに言葉を重ねられて、こっちは余計にストレスを溜めるということがあります。この文章も直前まで結構まともな記述が続くのに突然自国のことになると意味不明の文章が飛び出してくる訳です。だから韓国人との交渉は気が抜けないのです。話の流れとか軽くスルーですから。。。韓国は孤立する方向、でも周辺国を天秤にかける、これって一つ一つの文は成立していますが文章としては成立していませんよね。

やっぱり自分中心主義のアタマしているんですよね。じゃないとこうは書けないでしょう。これだといかにも韓国がキャスティングボードを握っているような書き方ですが、どう考えても今回の一連の騒ぎでも「蚊帳の外」感は否めません(この人も孤立感という言葉は使ってはいますが。)。そこにオーストラリアという新たなプレーヤーが入ってくれば、リングサイドの観客ではあるけれどもリングには上がっていないという立場が一層明確になるだけでしょう。リングサイドに誰がいようが、リングの中の人は関心を持たない訳ですからね。

|

« 偽物コシヒカリ食ってます! | トップページ | 終わってる朝鮮通信使。。。 »

コメント

さぬきうどんさん、こんにちは。

韓国の学者って、たまに「とんでもないバカ」、「シャレにならないバカ」がいるんですよ。なんというか、頭は良いのかも知れないけど頭の使い方の方向性が間違っていてそれに気付かないというパターンの人。特に文化系で。

でもそういうのに限って声がでかくて空気読めなくて粘着質なので結果論として誰も無視できず、社会的に影響力がある、というか、話の根拠が無い分、内容が希有壮大で素人ウケ、新聞社ウケするわけです。

私も日常的にはバカという言葉は使わない方だとは思うのですが、本物のバカ、優秀なバカを感じたい時は韓国にどうぞ!

Aprilさん、こんにちは。

ほんと、北も南も言っている内容は違う場合でも、トーンとか、言い方は同じですよね。人に物を頼む時にはお願いするのが人間社会の基本だと思いますが、こっちの、特にエライ人の言い方は「~しなければならない。」、「~すべきだ。」じゃないですか。

これって、単純に友達無くしますよね。え、元々いない?

はっちー&ハリーさん、こんにちは。

なるほど~。今回の出来事は正に教科書レベルのできごとですよね。
こっちの教科書も結構左寄りらしいですから、ちょっと注目かも知れません。

ひらさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
そうですねぇ。面倒なので原文は当たっておりませんでした。実際はどういう文章だったんでしょう(笑)。
いずれにしても、ご提示された意訳程度の強さの文章だったらこっちもカチンと来なかったのに(笑)。

日本語版の訳ですが、個人的には朝鮮、東亜、中央、連合と並べてみると東亜が格段に日本語能力が落ちるような気がします。

投稿: 管理人 | 2006/10/26 14:13

こんにちは!

いつも思いますが、日報の日本語訳って変ですよ。
「韓国が天秤にかけているため、米国の立場としてはハラハラするほかないだろう」
これって、
「韓国が両睨みの為、米国はその態度に気を揉んでいる」
くらいの意味なわけですよね?
言葉の誤用+「井の中の蛙」的姿勢、よく表れていますね。
北だけでなく、自分たちも世界からは疎んじられていることを
自覚したほうがよいです。
と、やさしい言葉をかけておきます(笑)

投稿: ひら | 2006/10/25 18:55

今、歴史の教科書に載る様な出来事が起きていますね・・・。この件が韓国の歴史教科書にはどう表現されるのか~言わずもがなですね。。


投稿: はっちー&ハリー | 2006/10/25 13:29

朝鮮民族って、ほんとに、上から物が言いたい人たちなんですね。聞いてるこっちが恥ずかしいわというようなことを、仰います。幼稚な脳みそと思われているのが、わからないのでしょうか。同民族同士なら通用するでしょうが、他国民からすると、「はぁ?」ですよね。ラムズフェルトも、「なんじゃ、こいつら」と思いながら、対応しているのでしょう。

投稿: April | 2006/10/25 09:18

夜遅く失礼します。
一読しました。韓国の学者も程度低いねー。姜尚中氏みたい。
これじゃ駄目だわ! アウトです。

投稿: さぬきうどん | 2006/10/25 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12420544

この記事へのトラックバック一覧です: 孤立はするけれど天秤にはかける?:

« 偽物コシヒカリ食ってます! | トップページ | 終わってる朝鮮通信使。。。 »