« 韓国シリーズ終了(今さら)。 | トップページ | 石田衣良氏と毎日の強力タッグ! »

2006/10/31

中身のない韓国ネット

あー、やっとこういう記事が出たかという感じです。

反日一つやるんでも朝日新聞の手取り足取りの援助がないと何もできない韓国人ですが、実際ネットの中での情報も酷い物なんですよ。エンジョイコリアとかの有名日韓対決サイトでも日本人が史料と資料を投入して一方的に虐殺するという場面をよく見ますが、韓国人同士だと史料・資料のぶつけあいではなく、不確かな事実に基づく問題提起と反論と罵倒と満開の愛国心が日常茶飯事的に入り乱れ、正直言って見苦しいのです。

ネイバーとかのポータルサイトには「百科事典」というページがあり、簡単な調べ物はできるようにはなっており、こういうページを作ること自体はアイデアとしては良いと思うのですが、やっぱり肝心の中身において深みが全くないわけです。どっかからのコピペばかりで、「ほほう。さすが地元の情報。」と思うこともなく、それこそ字数の制限された紙の百科事典を見ているようで、物足りないことこの上ない。自分が韓国語を勉強する気分をどんどん削いでいくんですよね(言い訳)。

よくネットの効用を理解していないおじいさん達やら左翼の人達が「ネットはゴミ溜め」と言い放って問題を一蹴したような気分になっているのを見ますが、韓国のネットは正にこの人達の言うゴミ溜め状態なわけです。保存する価値もないデータを大量にサーバに溜め込んでいるわけですから。

確かに韓国はネット人口は多く、一致団結してF5攻撃を、と言う場合には底知れないパワーを発揮するものですが、知識の蓄積は全くなされていないようです。
例えばウィキペディアですが、今日時点での日韓の項目数を比較してみると、
日本:279,217件
韓国:28,469件
とまぁ何と10倍の開きがあるわけです。一つ一つの項目を見ても、例えば大統領府である青瓦台の記述を比較すると、
日本
韓国
見た目でその充実度が全然違います。まぁ、全部が全部この調子ではないですが、韓国の物を調べようとして結局日本のウィキを見た方が色々詳しかったと言うことは多々あるんです。

しかし、一方でウィキペディア英語サイトにおける歴史捏造運動には韓国人は異様に熱心だったりするわけで、やっぱり知的な探求とか、そういう方向には本質的に関心がない人達なのかなと想像させるのであります。あくまでも学問とか知識は闘争のための、あるいは昇進や有名になるための手段なんですよ。こんな国の国民がノーベル賞をもらいたがっているとは笑わせます。

この朝鮮日報の記事ではたまたま(わざと?)自動車のネタで完結させ、かつ「ネチズン自らが歴史と情報の価値を大事に思う文化を育成しなければならない。 」という言葉で一応締めてますが、学者を含めた一般の韓国人に無理なことが一体なんで激昂型でしかないネチズンに可能なのか、そこを説明しないと一流紙の記事とは言えないじゃないんですかね?少なくともあんた方の特徴をよぉく知る日本人達は満足しませんよ~。

|

« 韓国シリーズ終了(今さら)。 | トップページ | 石田衣良氏と毎日の強力タッグ! »

コメント

Rさん、正論をありがとうございます(笑)。

ひらさん、引き続きどうもです。

なんというか、インターネットをストレス解消の道具ぐらいに考えている人が多いということでしょうか。私も韓国のサイトを見始めた頃は一生懸命「ネチズン」のコメントなんかを追っていたのですが、余りの中身の無さに唖然とするばかりで、連中のレベルの低さ、扱いの難しさに衝撃を受けた覚えがあります。

人間性が試される道具、仰るとおりですねぇ~。
私も狭量な人間性を日々曝しながら投稿を続けているところです(笑)。

投稿: 管理人 | 2006/11/02 12:44

こんにちは。どうもです。

彼らはインターネットが持っている「力」を侮っているんでしょう。
もしくは、それすら気づけないのでしょう。
ゆえに彼らには、そのような高級なものを与えない方がよいですね。
使用する側の人間性が試される「道具」だということがわからないようですから。


投稿: ひら | 2006/11/01 18:35

>中身のない韓国ネット

中身があったら韓国じゃない!!!

とか言ってみる(笑)

投稿: R | 2006/10/31 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12503695

この記事へのトラックバック一覧です: 中身のない韓国ネット:

« 韓国シリーズ終了(今さら)。 | トップページ | 石田衣良氏と毎日の強力タッグ! »