« 夜盗の孫がドラマで活躍 | トップページ | 孤立はするけれど天秤にはかける? »

2006/10/24

偽物コシヒカリ食ってます!

こっちで売られているコシヒカリブランドの米は、偽物または混ぜ物をしている物だという報道がありました。

えー、我が家の米はこの「韓国コシヒカリ」です。

なんでも「韓国」って付けると自動的に偽物認定みたいな感じではありますが、ご多分に漏れず米もそうでしたかという敗北感(笑)。

味ですか?
味はそれでも韓国の物よりも格段に良いと思いますよ。甘みや水分の点が特に。これも先入観なのかなぁ(不安)。自信なくなっちゃいますよ。

これまで、韓国で美味しいとされている米、すなわち京畿道利川や京畿道鉄原のDMZ米と等々は一通り食べましたが、どれもイマイチ匂いが変だったり、ぱさつきが気になったりという感じで、多少高くても韓国にいるうちはしょうがないかなと思って「コシヒカリ」(なるもの)に切り替えていたのです。

でも、そもそも調味料を大量に入れるおおざっぱな料理が多い韓国料理ですから、米の味とかあんまり本質的な問題じゃないのかも知れませんね。味覚の水準が違うというか、特に微妙な味の差とかの判断はこの人達には無理ですから。

でも米ばっかりは食べ続けざるを得ないんだよな~。

ヴィトンでもプラダでもグッチでも、例え本物であったとしても韓国人が持つと何でも偽物に見えてしまうのですが、今度からは食品もそう言う目で見なくてはいけないのですね。

ところでライセンス料とかって、、、またどうせ払ってないんでしょうね。済州島「特産」のみかんと一緒で盗品なのかな?

なんか、今回は改行多くて済みません。

|

« 夜盗の孫がドラマで活躍 | トップページ | 孤立はするけれど天秤にはかける? »

コメント

わら韓さん、こんにちは。

韓国にいると日本の物の素晴らしさが物凄く実感できます。
米なんてその最たる物かなと。
所詮こっちの米は、朝鮮総督府以下の諸先輩方の技術指導と土地改良の賜物みたいなものですし、こっちの人間の気質を考えると先生を超えることはまず不可能かと。

感覚的には、
日本:偏差値70
韓国:偏差値60
くらいじゃないでしょうか?
だから、確かに両方とも文字で表現すると「おいしい」なのですが、実質的な意味が違う、そして多くの韓国人はその厳然たる差を知らないまま一生を終えるわけです。

仰るとおりの微妙な味の差は、韓国料理ばかりの生活をしているとわからなくなっているのだろうし、生まれてからずっとそうである人々はきっと一生わからないままなのでしょう。

ちなみに我が家も韓国料理は好きです。でもその代償として私は少々体重が増え、妻は血圧が上がりました。ジャンクフードの大量摂取は失うもの(得るもの?)も多いのですねぇ。


ひらさん、どうもです。

食生活のバラエティは、仰るとおり日本の懐の深さは凄いですね。私は海外赴任の経験は韓国しかありませんが、他の国に赴任していた人の話を聞くと、バリエーションの多様さは日本が段違いに多いそうです。

こちらでは家では純然たる和食が多く、外食はやっぱり韓国料理が多いですね。特に昼食は社食とかあるわけではないので韓国料理の外食が多いです。私は韓国料理に飽きると言うよりは単純に体が悲鳴を上げて下痢が酷くなります(涙)。

洋食も外食で食べますけど、トマトソースとか信じられないくらいニンニクと唐辛子が利いていて、かなり体力を消耗させながら食べざるを得ない店も多いのです。ホテルのレストランとかでも然りです。これはなかなかつらいですねぇ。

投稿: 管理人 | 2006/10/26 14:48

こんにちは!

さて、そちらの食生活どのような感じですか?
やはり韓国的なものが多くなるのでしょうか?

自分自身は、辛いものが好きなので
韓国料理は受け入れられるのですが
やはり長期間だとあきちゃうんですよね。

食生活は日本が一番じゃないですか?
豪華なものから、リーズナブルなものまで
和食、中華、フレンチ、イタリアン、その他各国料理…
これほどバラエティーに富んだ食生活というのは
他の国では、なかなかお目にかかれないですよ。


投稿: ひら | 2006/10/25 18:06

さすが何でもパクリとバッタもんの国!

それにしても、利川の米も日本の米と比べると
あまりおいしくないのですか・・・。
前に写真で利川定食を見た事があって
これだけは食べてみたいなぁと考えていたのですが・・・
ますます韓国に行く理由が無くなります。(汗

韓国料理は嫌いではないのですが、何でも唐辛子・ニンニク・ごま油
をいれるだけあって、きつ過ぎる気がします。
確かに繊細な味の違いは分からないっぽいですよね。
それなのにフランスに対してこんなこと言ってますよ(笑)

http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=079&article_id=0000115225

本当に韓国はすごいなぁ。(棒読み

投稿: わら韓 | 2006/10/24 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12399011

この記事へのトラックバック一覧です: 偽物コシヒカリ食ってます!:

« 夜盗の孫がドラマで活躍 | トップページ | 孤立はするけれど天秤にはかける? »