« 休み明け。 | トップページ | 新国連事務総長決定。 »

2006/10/13

核実験後

私の休み明けを祝って将軍様がやってくれた核実験ですが(嘘)、韓国への波紋は結構面白いですね。というか、市民層の反応が全く見えないのに、政治家同士では空中戦を展開している感じ。金泳三と金大中の喧嘩なんて、パク・チョンヒ時代じゃないんだからって思ってしまいます。要するにそれ以降に政治の大物タレントが韓国では輩出されていないということを証明してしまったのかも知れません。んで、挙げ句の果てには北の核実験はアメリカのせいだという首相まで出て来る始末。まぁ、基本的に悪いことはみんな他人のせいにするのが「韓国人の仕様」とはいえ、このタイミングでは言わない方が良かったんじゃないかとか余計なことを考えてみたりして。

一方、日常生活をしている分には今までと変わらずで何の影響も感じないのです。核実験後に大きな反北デモのようなものが行われたという話は聞かないし(=ソウルの交通が麻痺していないし)、何組かの韓国人と飲んでも話題にならないし、というか、「北もしょうがないよなぁ(終了)。」という程度の反応で話が盛り上がらないし、世の中全体が徴兵制があるとは思えないくらいのんびりしているんですよね。とにかく怒っている市民というのがいないのです。

ニュースではさすがに色々とやってますけど、興味本位あるいはマニアックに報道している感じで、イマイチ「命の危険にさらされながら現場から必死に報道してます!!」って感じがないんですよね。死の灰が降らなければそれで良いってものではないでしょうに。その辺はよほどNHKの方が厳しい感じがあるような気がします。

経済への影響はこれからなんでしょうかね。かねてよりウォン高で苦しんでいるところですが、今回の事態でも余りウォン安はそれほど進まず、かえって今後は今まで隠れていたというか何となく忘れられていた朝鮮半島の地政学的なヤバい位置付けが改めてクローズアップされて、韓国株の放出を含めた外資の引き上げという事態も十分に予想されます。

韓国中央日報的には、安倍総理の就任とその後の電撃訪問と核実験によって急激に日中間の接近が図られていることに焦りを感じているようですが(日韓会談は会ったということ以外に成果はあったと言えるのでしょうか?)、その保守系言論とは別コースを歩んで北朝鮮の弁護士と化しているノムタンが、今後の国連決議を受けて、一体何をしてくれるのか、どんなオモシロ爆弾発言をしてくれるのか。ちょっと注目ですね、と在住者の私も危機感無し(笑)。

|

« 休み明け。 | トップページ | 新国連事務総長決定。 »

コメント

ソウル在住さん、はじめまして。

そうですかぁ。同志ですねぇ(笑)

仰るとおり、日本が核武装するって本当に言いますよね、こっちの人。もう彼らに説明するのも面倒なんですが、核武装だけはどんなに自衛隊が強力になってもできないんじゃないですかね?もちろん検討自体を放棄することはそれはそれで問題ですが、何というか、日本の核武装には経済合理性が無いような気がします。

ま、何はともあれ、とりあえず我々は釜山まで歩けるよう足腰を鍛えましょう!

投稿: 管理人 | 2006/10/19 14:20

ソウル在住です。
職場の同僚と少し核実験について話してみました。
・関心が薄い
・これにより日本が核武装する
ってところです。
太陽政策の影響ですかね?

投稿: seoul在住 | 2006/10/18 23:38

ppkさん、こんにちは。

仕事してて気分が萎えるカウンターパートっていますよね?安倍総理、小泉前総理にとってのノムタンってそういう存在かなと思っちゃったりします。空気読めない人は政治でもビジネスでも近づきたくないものですねぇ。

ひらさん、こんにちは。

統一が面倒で、金ばっかりかかって迷惑千万、ということを韓国人が言うことはタブーなのかな、というのはこちらに来て思うことです。統一はあくまで民族の悲願じゃなくちゃいけなくて、それ以外の意見を許さないというのは結構不幸なことですよね。人ごとですけど(笑)。

投稿: 管理人 | 2006/10/17 03:04

こんにちは、ひらです。

なんというか、さじを投げてしまったんでしょうかね?それとも「ウリナラは同胞ニダ」というところにすがり付きたいのでしょうか?彼らにしてみれば、統一なんて面倒事じゃないですか、実際の所…

投稿: ひら | 2006/10/16 15:47

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20061011k0000m010109000c.html
核実験前に、1時間前まで交渉続けながらも共同声明をまとめた日中関係に比べれば、会談内容のない日韓首脳会談は、安倍首相夫人が、韓国語でスピーチしたことくらいしか取り上げられず、世界情勢と韓国は切り離された別物としてしか取り扱われていません。

恥ずかしいので、上のコメント削除しといてください。

投稿: ppk | 2006/10/15 04:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/12262176

この記事へのトラックバック一覧です: 核実験後:

« 休み明け。 | トップページ | 新国連事務総長決定。 »