« ソウルで「日本沈没」を見る。(ネタバレあり) | トップページ | 「グエムル」大コケの言い訳 »

2006/09/06

やっぱり中国様はすごい。

中央日報の記事で、中国が冬季オリンピックの立候補地として「長白山」、韓国名「白頭山」地域を検討しているとの報道がありました。

いや、この種の嫌がらせぶりは超一流としか言いようがありません。

この山は朝鮮の発祥の地とされており、半島の中でも一番高い山ということで、神聖視されているのですが、中朝国境地帯にあると言うことで、常に中国との緊張関係の中で捉えられがちな地域です。上記のとおり同じ漢字圏なのに地名が違うという点もこの地域に関する緊張状態を象徴しているような気がします。確か日本と清朝の間で決めた国境線があって、それについて韓国としては不満があるとか、そんな話です。

韓国人がこの山に行くには、通常は中国から入るというルートを取るようで、実際行くとバスを乗り継いだり、道路が舗装されていなかったり物凄く不便らしいのですが、民族主義者を中心に根強い人気がある山です。山自体も頂上にカルデラ湖があってなかなかの絶景だとか。北朝鮮の風景写真には必ず登場する山でもあります。

最近は、この不便さを解消するために中国側が空港を近くに建設するという話があったと思うのですが、オリンピック開催とはすごいですね。これによってオリンピックだけでなく、世界に向けて「中国の長白山」をアピールできるわけです。記事にある世界遺産登録の動きよりもずっとインパクトがある、露出度の高い話のような気がします。

中国としては勿論当選するに越したことはないですが、選考の過程で何回も何回もこの地が中国のものとして積極的に流布されるだけでも十分に意味が生じるのであります。いや、実際は何もしなくても噂を流すだけでも韓国にはストレスなわけです。

もしここに決まったら、韓国はボイコットでしょうかねぇ~。要するにこれは日本で言えば択捉・国後を冬季オリンピック候補地とするとロシアが発表するようなものですから。いや、実にイヤラシイ。

こう言うのを見ていると、本当に中国というのは油断ならないし、純朴な気持ちで、あるいは対等な気持ちで手を握ると痛い目に遭うのだということがよくわかります。かの国の対外関係には服従か支配しかないのでしょう。長く厳しい歴史を歩んできた国はやることが違うなぁと妙に感心した記事でした。

|

« ソウルで「日本沈没」を見る。(ネタバレあり) | トップページ | 「グエムル」大コケの言い訳 »

コメント

はっちー&ハリーさん、こんにちは。

朝鮮日報に「東北工程」なる特集記事が掲載され始めましたね。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/08/20060908000029.html
いやー、他人同士の喧嘩は見ていて面白いです~。


ひらさん、こんにちは。

北京五輪の後、ということについての視点は、はっとさせられました。確かにそうですね。その後の上海万博が終わるといよいよ中国経済も息切れとか言われてますから、更なる起爆剤が必要と言うことですね。なるほど。二番煎じ(三番煎じ?)でもやらないよりはましということでしょうか?

投稿: 管理人 | 2006/09/08 17:29

こんにちは、ひらです。

中国が大きなイベントを志向しているのは、ひとえに経済発展の為なのは疑いがないですね。経済発展することによって、大衆の不満を封じ込めようとする意図でしょう。そういう意味では、北京五輪以降の動向は、注目かなと思います。経済の停滞が、共産党支配を根底から揺るがす社会不安につながる可能性がかなりあるのでは、とみています。

投稿: ひら | 2006/09/06 20:03

白頭山ねぇ~カルデラ湖には未確認生物が存在するとか・・北朝鮮と中国の国境が湖の真ん中辺を通るおかしな地域だ・・・五輪を開催するには相当環境破壊しなと無理だ!

これはアピールだ・・・誰に向けてなのか?「半島は中国領土である!」で、どうでしょう。

金正日生誕の地(本当はソ連)を開発するインパクトはウソ神話を壊すには都合が良い・・・

投稿: はっちー&ハリー | 2006/09/06 13:40

白頭山ねぇ~カルデラ湖には未確認生物が存在するとか・・北朝鮮と中国の国境が湖の真ん中辺を通るおかしな地域だ・・・五輪を開催するには相当環境破壊しなと無理だ!

これはアピールだ・・・誰に向けてなのか?「半島は中国領土である!」で、どうでしょう。

金正日生誕の地(本当はソ連)を開発するインパクトはウソ神話を壊すには都合が良い・・・

投稿: はっちー&ハリー | 2006/09/06 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/11783278

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり中国様はすごい。:

« ソウルで「日本沈没」を見る。(ネタバレあり) | トップページ | 「グエムル」大コケの言い訳 »