« 臨津閣で売っていたお土産 | トップページ | キム・テヒの歯 »

2006/09/16

日本は運が良いそうで。

朝鮮日報のアホ記事を一生懸命読んで、さらにはコメントまでつけてしまおうというのはもっとアホなことだということは自分でもよく分かっているのですが、ちょっとお付き合い。

この記事は自民党総裁選に関しての論評ですが、とりあえずは文章として読みにくい。コラムとは言ってももう少し文章に1本背骨を通した方が何を言いたいのかが分かるんですがね。起承転結、ボケと突っ込み、文章を構成する戦略性、俯瞰に立って自分の文章を見直す姿勢に全く欠けています。

企業でも役所でも、韓国人には優秀な人もいると思うのですが、記者業界にはなかなかそういう人物はいないようです。朝鮮日報で東京の特派員と言えばそれなりのコースを歩んでいる人だとは思うのですが、それがこの程度の、書いているうちに何を書いているんだか自分でも分かんなくなっちゃう系の文章を書くんですから。

曰く、麻生氏は秋葉原で演説をしてこの地域の若者に人気があることを示した、一方安部氏は家柄で優位に立っている、でもその家柄ではさらに優位なはずの麻生氏はアキバ系には人気があるが安部氏の対抗馬になっていない、谷垣氏は学歴等は抜群で政策も明確だが日本人は彼の政策には関心を示さず顔の印象も薄いので不利、日本で行われているのはイメージ選挙、小泉総理はイメージで総理になったが政策で日本を生き返らせた、安部氏はこの小泉総理の路線を引き継ぐ、日本は運が良い。

全く意味が分かりません。

一つ一つの文章は意味が分かりますが、つなげてみると結局何が言いたいのか分からない。韓国最有力紙の記者の文章力がこの程度とは、全く恐れ入ります。

内容を見てみます。

そもそも安部氏はその家柄によって優位に立っているのでしょうか?今の有権者は彼の祖父が岸信介であることをどれだけ意識しているというのでしょう?それはありもしない家系の幻想にこだわる韓国人特有の曇った視点でしかないのではないでしょうか?第一、岸信介というのは学生運動をやった人=有権者の多くの割合を占める人々には特に人気のない政治家なんじゃないでしょうか?日本人がそれほど血筋にこだわるというなら、安部氏は真っ先に総裁候補から脱落しているでしょう。

韓国人は、まさに岸の孫という視点から彼を批判しますが、そういう議論が全く日本では通用しないと言うことを日本に住んでいながら見えていないと言うことになります。FC東京に入団してしまった平山ではないですが、現地人の精神を理解しようとしない誠に閉鎖的な思想の持ち主としか言いようがありません。

彼の論調から読み解けるのは、韓国人は、その人そのものではなく血筋と学歴が重要であるという判断基準で生きていますということをさらけ出しているということです。ほんと、つまらない人。

そして無理矢理最後に何を言い出すのかと思えば、小泉総理がイメージ選挙で勝った、そしてその政策がたまたま時代に乗って日本を再生させたとのこと。イメージ選挙と政策の内容がつながっておらず、論理の飛躍がある、というか文章として内容的に破綻しています。何も説得させられません。

小泉総理が故橋本元総理に選挙で勝ったのはイメージではなく、政策に関する新旧勢力の対決だったということでしょう。もちろん田中真紀子というスパイスは利きまくっていましたが、橋本政権が発足することに対する本能的な嫌悪感が自民党員にすら生まれたと言うことであって、決してイメージだけで勝った訳ではないでしょう。


そもそも日本の総裁選はイメージ選挙ではなかったので、韓国も同様にイメージ選挙をしたのに日本は運が良いという結論を導くのには無理があります。小泉総理とノムタンは目指している政策が根本的に違うから違うアウトプットが出てきている訳です。こんなのサルでも分かる話。そもそも記者氏が皮肉っているつもりのイメージ選挙とやらで、政治的にも外向的にも経済的にも誠に不遇な5年間を選択した国民に何も言われたかぁないですよね。

だいたい、安部氏が小泉路線を引き継いだとしても、その運営者が違っている訳ですから、出て来る結果だって違うはず。人まねというのは意外と難しいと言うことは韓国人こそが分かっている話だと思っていたんですけどね。小泉に出来たことが安部にも出来るか、そのまま続ける気があるのか、その辺の分析を行わずに単にイメージ選挙だの血筋だのと言っているばかりでは、永遠にネットで遊ばれるだけでしょうね。

|

« 臨津閣で売っていたお土産 | トップページ | キム・テヒの歯 »

コメント

マンシェ~さん、はじめまして。

ははは。この文章は勢いで書いてしまったので、ご指摘恐縮です。
韓国ニュースウォッチは中央日報のコメント覧が面白いですよねぇ。釣って釣られて釣って釣られて・・・。


はっちー&ハリーさん、たびたびすいません。

日本ばかりか中国とも歴史で喧嘩するってのはなかなか骨の折れる作業だよなと同情しちゃったりして。

歴史認識は重要ではありますが、それはあくまでも一要素とすべきであって、全ての基本に据えるべきものではないと言うことを韓国から教えてもらったような気がします。勿論反面教師としてですが。


おれさん、はじめまして。

いや、仰るとおりです。
両国民のレベルが同じであるという前提に立っている時点でこの記事は終わっていますよね。


ヨンドンポさん、こんにちは。

論争するつもりは無いのですが(笑)、韓国人にも優秀な人は多いですよ。細かいことを余り考えないので、現実性の無いことを言ったりもしますが、割り切りが良いというか、頭の回転の速いところも見受けられます。

でもそう言う人に限って、よくよく話を聞いてみると自国(民)のだらしなさに失望しているんです。自己中心的でなく、他人のことを考えられる人ほど母国に失望する傾向があるような気がします。それこそが彼らの悲劇。

だから移民したがる気持ち、子供だけは韓国にいさせたくないという気持ちもよくわかります。尤も、愛国心は失われないので、この過程で反日が世界に拡散するので本当は止めて欲しいのですがね。

投稿: 管理人 | 2006/09/18 18:22

ヨンドンポです。

秋です。韓国の秋はどうですか?
また例のごとく唐辛子づけのマツタケ!?でも堪能されていることと思います。

まっ、韓国の新聞記事なんてこんなもんでしょう。
重要な記事のソースは相変わらず日本のを使っているし。
”韓国人には優秀な人もいると思うのですが”......
それはいないと思います!
偏向教育を受けてて、自己中心の考えですから
別な意味で優秀な人はいるでしょう。
このような記事は、日本で見る分には韓国人のバカさがわかって面白いです。
これからも低レベルのハチャめちゃな韓国発の記事にヨンドンポは期待しております。


ただこれは教訓ですが
くれぐれも韓国の新聞、報道を見すぎていつのまにか自分も幻想、妄想癖にならないようお気をつけください。

投稿: | 2006/09/17 22:27

大統領選挙と自民党総裁選を一緒にすること自体がおかしくないか?

国民投票じゃないぞ。自民党員がイメージで投票するかよ。

投稿: おれ | 2006/09/17 04:04

韓国が血筋を気にするは民族の血の濃さにあるんだろうなァ~韓国の姓名は極端に少ない~金さん崔さん桂さんとか日本に比べるとね・・・。結婚するか付き合う前にか、お互いの家系図を持ち寄って家系が交わっていないか確かめる。

その国民性がニュース記事にも繁栄するのかも・・・

よく韓国は兄で日本は弟だと仰る・・・外交の態度を見れば分かる・・・では中国は韓国にとって何か?文句が言えないでしょう・・・親か?今、韓国は日本と中国に挟まれて歴史認識が混乱中!ノムタン貝になる?

少々痛いですね・・・

投稿: はっちー&ハリー | 2006/09/17 01:40

全くその通りですね。
よっぽどカチンときたのか、かなり手厳しいですが(笑)

文中論旨の光速に近づかんばかりの飛躍と、人の神経をいきなり沸点まで持っていく様な釣り(にしか見えない)記事は韓国ニュースウォッチの華と思っております。

投稿: マンシェ~ | 2006/09/16 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/11917470

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は運が良いそうで。:

« 臨津閣で売っていたお土産 | トップページ | キム・テヒの歯 »