« キム・テヒの歯 | トップページ | 飯田市民に謝れ! »

2006/09/19

サムソンの液晶TV。。。

サムソンの液晶TVを日本で売り出すとサムソン新聞、じゃなかった中央日報が宣伝中。

私は、デパートの家電売り場とか結構好きで、折に触れて覗いたりするのですが、韓国の2大メーカーであるサムソンとLG電子を比べると、LGの方が色が良いです。というかサムソン、画面のドットが見えすぎ。もちろん両者に比べればアクオスの方がそれらの上を行くのですが、少なくともソニーのブラビアとは展示品レベルでは感覚的には良い勝負かなと思います。ていうか、ブラビアってそんなに良いんでしょうか?ソニーの業績がこれによって復活しているのを見るとモノよりもブランド力のお陰かなって気がするんですが。。。

2年前くらいだと、こんなもん商品として売るなよ、というレベルだったLGの液晶ですが、最近は少なくとも見た感じは良くなってます。どのくらいの耐用年数があって、消費電力がどうなのかも全く知りませんがね。韓国では省エネとか実際にはどうでも良い感じなので。

一方サムソンの液晶は全くダメ。フォローのしようがない。相変わらず目がチカチカするし、デモ画像で南国の風景とかの画像を写していますが、白が光り過ぎちゃって平面的になり、画像が潰れています。赤もハウリングを起こしていて、40型とかでサッカーなんか見るともう最悪。マンUの選手の残像が目に痛いです。ボール見えません。

一度ロッテホテルのスイートにある大画面の液晶を見たことがありますが、画像グチャグチャ。。。四角形を積み重ねたアナウンサーらしき人が何か喋ってました。天気図を見せられてもどこまでが雲なのわかりませんでした。ロッテの改装後の新館のテレビですから、納品後何ヶ月も経っていないと思うのですが、耐用年数とかそういう話以前の問題でした。韓国製品の宣伝のために納品しているんでしょうが、あれじゃアンチファンを増やすだけですな。

ネットで見た、ソニーとサムソンは同じ工場でLCDを作っているけど、肝心なところはサムソンに教えていないという話は本当なのかも、と実感します。

ということで、サムソン。「ボルドー」というこれまた意味不明のブランドで上陸だそうですが、威力偵察にもアドバルーンにすらもならない感じでしょうか。画質で勝負出来ないから価格で勝負というのも呆れます。日本市場で勝てなくて他の先進国市場の攻略と長期にわたる浸透は無理でしょう。こういう戦略をやっていれば中国に食われるだけです。そういえば先頃まで画質と画面サイズで競っていたのにね。

合掌。

追伸:
こういう話は詳しくないのですが、文中にあるように、デジタルチューナーを搭載しないっていうのは、地デジに切り替わる2011年以降は見られなくなると言うことなんでしょうか?それって耐用年数5年?そんな償却期間の短いテレビを売りつけるの?
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

|

« キム・テヒの歯 | トップページ | 飯田市民に謝れ! »

コメント

ひらさん、情報ありがとうございます。

なるほど。チューナーは11年以降は必須のアイテムになるということですね?
このテレビは買わない、という前提での一般論ですが、我が家的にはパソコンとテレビはやはり別の部屋に設置と言うことになるんじゃないかと思います。行動様式が別だし、パソコンを使っている時はテレビが見られないということになるのは不便きわまりないですから。

放送と通信の融合とは言っても結局なんか独身者のための話のような気がしてしょうがないのです。技術は見えても家庭が見えないというか。

LGは日本でも売っているんですね。いや、結構見てみてびっくりしたんですよ。意外と見られる物作っていると。あ、でも買いませんよ。個人的には今の生活ではしょうがないですが、日本に帰ったらできるだけ韓国製品は5千円くらい以上のものは買わないと心に決めているところですので、モニターの購入はあり得ないところです。韓国製品って壊れ方がほんと想定外の上を行くんで、怒ると言うよりも笑いが出ちゃうんです。仰るとおり哲学が無いからなんでしょうね。


それから私もサッカー観戦が大事なので、液晶は選択肢には入りそうにないですね。とりあえず11年までは現状のブラウン管かなと。


はっちー&ハリーさん、こんにちは。

サムソンからの提携解除は、、、あったら楽しそうですね。「こっちから振ってやったぜ!」みたいな感じで誇らしげに報道されるんでしょうか?

パテントの話は結構あり得る話ですよね。こっちは実用新案みたいなのも含めてみーんな特許になっちゃいますし、自分のプライドを守れるのならどんな阿漕な嘘をついても構わないと思っている人達、正当化される社会ですから、ソニーにとってはそもそも韓国の会社と付き合ったのが間違いということじゃないかなと思うんですけどね。

え、うちの会社?
放っといてください。。

投稿: 管理人 | 2006/09/21 01:35

肝心な事を教えないのはHONDAの宗一郎氏の遺言を守っていると解釈すれば頷けますが・・・。

どこまで守れるのかは時間の問題か?もし提携解除を三星側から申し出た時は、その技術を物にしたと言う事・・・パテント問題は以後問題になるのでしょう・・・オリジナルとコメントする?

投稿: はっちー&ハリー | 2006/09/19 13:47

ども、ひらです。

まず先に追伸の方からいきましょうか。
自分もあまり詳しくはないですが、チューナー部は外付けのHDD+DVDデッキ、あるいはチューナー搭載のPCに任せるのではないですかね。(TVと家電としてのPCとの融合は、ますます進んでいますよね)これならアナログ→デジタルへの切り替えに対応できますし。TVは、単にモニターとしての使用ということでしょう。

さて韓国の製品は、日本でもかなり出回ってはいますけどね。「買ってもいいかな?」というレベルにはあると思いますよ。実際自分がBTOで買ったPCは、モニターがLG製なんですが、まあまあの出来にはあります。それでもファーストチョイスでは有り得ないですね。

自分が思うに、日本製と韓国製の大きな違いというのは、「製品」に対する「思い入れ」が、感じられるかどうかだと思うんです。そういうのは、製品が高価になり付加価値が増すほど、その差は鮮明になるような気がしますよ。
で韓国の「ものづくり」というのは、「日本に見習え」ということで、例えば技術とか生産方法など真似て、ある程度のレベルの物は作れるようにはなったんでしょうね、表面上は。でも彼らのダメなところは、日本人の製品に対する「思い入れ」って部分までは真似出来なかったことですよ。

というわけで、少なくとも日本市場では韓国製品なんてのは、所詮価格面だけでしか勝負できない、アウトサイダーでしかないし、世界的に見ても品質面では、日本の後から追いかけていく存在でしか有り得ないです。

長文失礼しました。

PS.
自分は、スポーツ観戦を重視したいので、TVは液晶よりプラズマがいいなあと思っています。

投稿: ひら | 2006/09/19 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/11953499

この記事へのトラックバック一覧です: サムソンの液晶TV。。。:

» 8月の天気 [毎日ひとこと、中国語・留学生活ニュース(新聞)]
8月の天気です。  最低気温が21から26℃、最高気温が27℃から35℃でした。  気温は7月に比べると暑くなっています。  8月中頃が最高、最低共に高い温度になり、8月初めと終わりの気温は下がっていますが、全般に気温の変化は少ないです。 ・・・ [続きを読む]

受信: 2006/09/20 09:42

« キム・テヒの歯 | トップページ | 飯田市民に謝れ! »