« 放浪外国人を集めるソウル市 | トップページ | やっぱり中国様はすごい。 »

2006/09/05

ソウルで「日本沈没」を見る。(ネタバレあり)

ベタなネタで恐縮ですが、先週、ソウルで映画「日本沈没」を見ました。 リンク先は韓国版HPですが、このURL、結構笑えます。無茶苦茶な英語でなにげにやりたい放題。ちなみに日本の方は http://www.nc06.jp/ です。

映画館ですが、思ったよりもお客さんはたくさん入っていました。こっちも。私自身、見ようと思っていた時間帯ではチケットが取れず、他で時間を潰さなければならないほど。

韓国人であればネットでチケットを予約できるのですが、クレジットカードの他に住民登録番号の入力が必要なんですよね。外国人は住民登録番号を持っていないので、結局その場に行かないと買えないのです。いや、本当は他に方法があるのかも知れませんが、いずれにしてもハードルは高いわけです。内向きなIT技術だこと。。。それにしても韓国ではいつどこで映画を見たかも政府が監視可能なんですねぇ。

韓国人の反応ですが、正直暗くてよくわからなかったものの、日本が沈没しないとわかった瞬間、「なんだ、沈まねぇのかよ。」という軽い脱力感が全館に漂い、かつ席を立つ観客もチラホラ。ま、確かに重い雰囲気だけで全編進んでいましたので、そういうのがダメな人にはダメなんでしょう。私の予想では今後急激に観客が減っていくような気がします。

韓国版HPの掲示板の評価を見ても、教科書的だ、災害訓練のビデオを見ているみたい、映像はすごいけど話は大したこと無い、というネガティブな評価のオンパレード。まぁ、かくいう私も別に制作者側の擁護をしようとは思いませんので、外国人が見ればこんなものかな、というところでしょうか。

いや、日本が壊れていくところは結構リアルで、例えば火山灰が大量に降って飛行場が使えなくなる、なんて話は「なるほどなぁ」と思わせるところがあるし、泣かず叫ばず、ましてファビョりもせず粛々と避難をする人々の姿というのは「あぁ、そうね。韓国人とは違うのよね。」と思わせるんですが、肝心のメインキャスト陣の出来映えが悪いのと、その辺りがからむ「人間ドラマ」の話の組み立て、脚本がかなりテキトーでした。表現しなければならない中身が多すぎて全てが中途半端になってしまったのでしょう。草なぎ剛と柴崎コウ、豊川悦司と大地真央といった物語の中心となる人間関係の表現が浅くて、思い入れができないままに映画が終わってしまいました。

俳優関係では、特に大地真央が、これぞ大根役者!!!というの地で行っておりましたねぇ。百科事典に載せたいくらい。宝塚だからと言ってもう彼女をチヤホヤするのはやめにして、コントでもやらした方が逆に良い味を出すかも知れませんね。そういえばNHK大河ドラマでもとんでもないことになってましたし。ただ、疲労感を反映してどんどん化粧の乗りが悪くなっていくのだけは妙にリアルでしたが、これは演技とは関係なさそうです。

しかしなんといっても、最も気分が萎えたのは草なぎ剛と柴崎コウの二人のシーンで流れる主題歌。なんで韓国人の湿っぽい日本語を聞かなきゃならないのでしょう?「アダタウォ~(あなたをー、だと思う。)」だって。ただひたすら「おめぇ関係ねぇだろ?」って気持ちが沸々と。

こういう出がらしの残り滓みたいな「韓流」を無理矢理出すのは気分悪いのでやめて欲しかったですねぇ。この韓国人女性歌手も、韓国のどこにでもいるバラード歌手というだけで、正直誰でも一緒という類の同じかすれ声だし、何よりも日本語をわかって歌っていないのが見え見え。起用の背景を疑いたくなります。なんかしたんじゃないかと。

劇中、ガンダムの富野監督やら亡国のイージスの福井さんやらがゲスト出演していましたが、なにげに笑ったのは草なぎの姉として出演した和久井映見。実家で酒屋やってるって、昔見た「夏子の酒」!!(笑)。ということで、ディテールは結構良かったです。

それにしても、こういう映画を見に行く韓国人って実際どういう人なんでしょうかね。何かそれを考えるだけでも面白い。日本人が作った日本を物理的に壊す映画に酔いしれたいのでしょうか?それとも単なる興味本位なのか?韓国人が作る映画ならそれこそ救いの無いくらいに徹底的にやるし、反面多少は大人げないという反応も出るんでしょうけど・・・、結局は日本映画だよってことはわかって見ているんでしょうかね?なにか得られるカタルシスがあるんでしょうか。

こんな物語を発想して、しかも映画にまでしてしまう日本人ってすごい、韓国人にはとてもできない、なんてことは思わないのかなぁ。

ところで、日本列島上空からの画像として、釜山や蔚山の辺りも大火災に見舞われていたようですが、この辺の表現は韓国人は問題にしないのでしょうか?日本の方が被害が明らかに大きければケンチャナヨなんでしょうか?(笑)

そういえば、北朝鮮が攻めてきたら我々も避難民だなぁ、なんてことを思い出しつつ、今日はこの辺で。

|

« 放浪外国人を集めるソウル市 | トップページ | やっぱり中国様はすごい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/11760775

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルで「日本沈没」を見る。(ネタバレあり):

» 草なぎ剛 [気になる言葉]
草なぎ剛は、日本の男性アイドルグループSMAPのメンバー。ジャニーズ事務所所属。血液型はA型。愛称は「つよしくん」「つよぽん」「チョナン・カン」など。身長170.4cm(ぷっすまでの身長測定で発覚)。 [続きを読む]

受信: 2006/09/12 20:14

« 放浪外国人を集めるソウル市 | トップページ | やっぱり中国様はすごい。 »