« FC東京はFCソウルに惨敗。。。(2) | トップページ | デモ参加者にエールを送ります。 »

2006/08/08

韓国の子供の夜更かし

最近韓国は全国的に熱帯夜続きです。ま、東京に比べれば大したことはないので、私も結構普通に寝入ってしまってますけどね。

昨日は深夜に韓国中部の大田市で街の変圧器がオーバーヒート(でいいのかな?)して停電、更に新たに入れ替えた変圧気の性能が入れ替え前のものと同じで、またたくまにオーバーヒートして再度停電という事故、というか人災が発生したというニュースに朝から大笑いさせて頂きました。

暑い夜を韓国人をどのように過ごすか、なんですが、結構多いのが「電気代がもったいないので外を歩く」というもの。NHK-BSの韓国ニュースをご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、結構な数の家族連れが深夜なのにもかかわらず川べりに出て散歩している映像が放映されていました。勿論小さい子供も一緒で、12時過ぎてもただ「暑いから」という理由で外を歩かせたりしているんです。

その場の暑さ対策よりも子供の健全な生育の方が遙かに重要だと思うのですが、やっぱり韓国人に長期的な視野、大局的な視点というものを要求することは難しいのでしょうかね。

公園の他に時間を潰す場所としてはスーパーがあります。大手だと大体夜の12時くらいまでは営業していますし、食料品に限れば24時間営業の所もあります。そんなところは深夜でも大勢の家族連れが大挙して買い物していますし、買うべきものがない人は適当に品物を物色したり、開き直って寝ころんだり、過ごし方は色々です。とにかく深夜のスーパーは涼みに来る場所なんです。韓国人がそう言ってましたので間違いありません。

で、私がいつも異様に思うのは、本売場の光景。

子供が(韓国では珍しく)読書に励んでいるのですが、それが立ち読みではなく座り読みなんです。しかも半端でない数の子供が集まって座り込んでいるわけです。最近は床に座らないように簀の子みたいなものまで敷く店舗も現れる始末。

先日、ついに隠し撮りに成功しましたので(笑)、写真を大公開致します!夜10時過ぎの光景であるという前提でご覧下さい。ちなみに被写体からクレーム来たら(来るか!)削除します。何をかいわんやですが、軽く異様じゃないですか?

10

え、しつけ?それは、、韓国語の中でも最も機能していない言葉の一つです。

|

« FC東京はFCソウルに惨敗。。。(2) | トップページ | デモ参加者にエールを送ります。 »

コメント

hanaさん、こんにちは。

エアコンはあると思います。量販店でもそれなりに安く売ってます。でもニュースのインタビューによれば、電気代がもったいないそうです。だからって外出した方が生活のリズム狂うし、体力使うし、何より子供の発育に良くない、という発想はしないみたいです。理屈を超えているので私も解説不能です(笑)。

ちなみにこのスーパーは地域的には東京の杉並とか練馬のイメージなんですが、そういう割と健全な地域では日本人の親も深夜に子供をスーパー連れて行くんでしょうか?そうだとしたらそれはそれで問題ですねぇ。

え、躾?それは軍隊の仕事であって親の仕事ではないです。ということで彼らが躾されるのは10年以上先の話です。女性は徴兵がないので一生放置です。あー、怖。


Aprilさん、こんにちは。

そもそも韓国には本屋が少ないので、オーナー店主の態度はよく分かんないんですよね。この写真はスーパーですので、店員は総じて自分の店や商品に対して無責任です。ということでこういう光景が現出されるのでしょう。

儒教は長幼の序を守る限りにおいては身内は保護されるという宗教、というか生活習慣なので、アカの他人に迷惑をかけることの是非は儒教の教義の埒外にあると思っていただいて結構だと思います。

投稿: 管理人 | 2006/08/10 02:14

こんにちは。私の韓国のイメージに、「大声でわめく」というのが大きいのですが、例えば、本屋の店主が「あんたたち、いいかげんにしな!」とか怒鳴って、はたきで叩き出す。(あっこれは日本か・・しかも、イメージ古!)なんてことは、ないのですか?儒教の原理主義国家は、さぞ、躾も厳しいのでしょうと思っていましたが。だって、やたら、親のこと言うじゃないですか。インタビューのなかで両親に感謝とか・・

投稿: April | 2006/08/09 21:13

こんちわ、いつもROMってます。
これは…小学校低学年くらいの子もいますね。
本当に異様な光景ですわ。
ってか家にエアコン無いの?あるよね?
で、スーパーに寝転んでる人もいるんですか。信じられない…
日本も最近夜遅くまでスーパーが開いてるんで、
夜9時過ぎているというのに幼稚園児つれて
買い物してる人たちが増えていますよ。
いったい今の子供たちって何時に寝てるんでしょうか?
幼少時にたっぷり睡眠取らないと脳の発達に
問題があるかも、と言われてるんだけど。
でも韓国にも躾という概念くらいはあるんでしょう?

投稿: hana | 2006/08/09 12:10

通りスガリさん、こんにちは。
普通に異様ですか。ハハ、私も韓国社会に毒されて段々常識が失われてきたみたいです。ジリ貧ですな。。。(泣)

ひらさん、どうもです。
実はこの隣の列ではおじさんが何人か座ってました。そっちは撮影する勇気がありませんでした(苦笑)。日本の学生の中にも電車で座っているのがいるので、笑ってばかりもいられないのですが、でも子供時代から座りグセつけるのは不健全ですよね。

ヨンドンポさん、こんにちは。
ブックオフはソウル駅にできたそうです。まだ行ったことがないのですが、当初は日本から持ち込んだ古本を売るらしいです。基本的に韓国人は物の取り扱いが乱雑なので、中古品として売るに耐える品質の本をどこまで仕入れられるかが注目の的ですね。

金大小さん、今は見逃して~。

投稿: 管理人 | 2006/08/09 10:40

うちの子供を隠し撮りしないで!

投稿: 金大小 | 2006/08/08 21:44

ヨンドンポです。

本の座り読み....いい光景ですね。
こういう日本では見かけない下品な光景があるところが
いかにも韓国らしくていいです(マンセー!)。
ところで、ソウルにブックオフができたといううわさを聞きましたが、本当ですか??
あ、偽物かもしれませんが......。


投稿: | 2006/08/08 21:20

ども、ひらです。

「本の座り読み」ですが、彼の地では大の大人が普通にやっているみたいですね。
ガイドブックに紹介されていたのを、見たことがあります。
子供がマネするのも無理ないです…

投稿: ひら | 2006/08/08 17:55

始めまして、です。いつもROMってます。
韓国でのサッカーのレポート、いつも興味津津で読んでいます。

さてこの写真。醜すぎっ!「夜10時過ぎの光景」というのが、また酷い。「軽く異様じゃないですか?」とのことですが、普通に異様です。てか、とっても異常です。
さすが自称先進国は進んでいるなぁ(棒読)。もちろん斜め上にw。

投稿: 通りスガリです | 2006/08/08 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/11336307

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の子供の夜更かし:

« FC東京はFCソウルに惨敗。。。(2) | トップページ | デモ参加者にエールを送ります。 »