« 「中田はフル出場」という記事。。。 | トップページ | 韓国のタクシー運転手のグチ »

2006/07/24

韓国プロ野球のオールスター戦

去る22日、韓国のプロ野球でもオールスター戦が開催されました。
午後6時開催、場所は首都ソウルのチャムシル運動場、天気は梅雨の合間の久々の晴れ、というこれ以上ない条件にもかかわらず、日本人としては驚くべきことに外野席を中心に空席が目立ってました。ホームページを見ても観客動員がどのくらいなのか分からなかったのですが、見るからにそれほど大きなキャパシティでない球場なのにもかかわらず空席が目立ってしまうというのも、韓国野球の現実をよく表しているということですね。

また、価格が安いはずの外野席の観客が少なく、高いはずの内野席にそこそこの観客が集まっていると言うことと、ここが韓国であるという状況証拠を重ね合わせると、要するに「招待者が多い」という結論を導き出すことができます。

試合開始前のスタジアムの様子も、いかにもユルイもので、鳴り物があるわけでもなく、大きな声を上げてみるでもなく、それこそ寂れた村の盆踊りでも見に来たような緊張感の無さ。「挨拶は良いから早く始めたら?」みたいな冷めた雰囲気な訳です。

始球式は、何だか知りませんが、これまた間抜けな空気。
乗用車3台分くらいはありそうな長さの黒塗りのリムジンがマウンドまで乗り付け、そこから出てきたのが、「今さらの」WBCの韓国代表のユニフォームを着込んだ大家族。なんでも子供が10人くらいいる家族だそうで、小学生から幼稚園児くらいの子供(みんな年子くらい?)がゾロゾロ出てきたかと思えば40代くらいの母親とおぼしき人物が意外な強肩を見せてあっさりとセレモニーを終えました。子供達に何をさせるでも選手から何かプレゼントをするわけでもなく、ただ手持ち無沙汰にマウンド周りに立たせておいて子供を放ったらかしの母親だけが投球を無事終えて一人で満面の笑みを浮かばせているという、何とも意味不明なセレモニーでした。

まぁ仮に観客が5万人くらいいれば盛り上がったのかも知れませんが、客もいないし盛り上がってもいないのに黒のリムジンでご登場というのは、何とも田舎臭い発想でした。要するに企画倒れな印象しかなく、球場全体の寂しさ、お祭りムードを作り出そうとする主催者の気持ちの空回りを一層際だたせる演出でしかありませんでした。

中継の方も頂けません。

一応韓国野球の最高峰の選手達が集まっているはずなんですけど、アナウンサーや解説者の話す内容は各選手のWBCでの活躍ぶりのことばかり。もうWBCが終わってから何ヶ月もシーズンを送っているはずなのですが、話題はそれだけかい?というくらいにひたすらWBC。シーズンで具体的にどういう活躍をして選抜されたのか、そういう基本的な情報が全くないままに打順が進められていくのです。

上でリンクした韓国プロ野球のホームページを見ると、地上波での放送というのが殆ど無いに等しいのがわかるのですが、こうなると出場選手に関する視聴者の共通理解が無いままに放送しなくてはならないジレンマがあるということなんでしょうね。スポーツ専門チャンネルでの視聴率も惨憺たるもののようですし、初心者相手の放送内容になるのもしょうがない部分もあるのかもしれません。

肝心な野球の方ですが、試合のペースが遅く、打者もブンブン振り回すだけの一本調子なものばかりで、刺激に欠けるものでした。ピッチャーもなんというのか、一言で言うと凄みが無いのです。良い投手はみんなメジャーというのもうなずける話です。まぁ、オールスターでさえこれじゃ客に盛り上がれと言うのも無理な話なのかも知れません。

ということで、試合開始30分もしないうちにチャンネルを変えてしまいました。やっぱり土曜の夜はJリーグでしょう!

あ、結果は6-1で東軍の勝ちだそうです。

|

« 「中田はフル出場」という記事。。。 | トップページ | 韓国のタクシー運転手のグチ »

コメント

ひらさん、初めまして!

そうですか。観戦されたんですね。私は生観戦の経験は無いので、ひらさんの「なんともいえない感じ」というニュアンスにきちんと反応出来ないのが残念です。

なんか、観戦のモチベーションが出てきました!(笑)

投稿: 管理人 | 2006/07/24 23:39

はじめまして。
私は、昨年東アジア選手権の合間に、韓国プロ野球を初めて観戦しました。
場所は、話で触れられているチャムシルで、カードは斗山対LGでした。
やっぱり観客は少なかったですね。3千人いたかどうか。
まあその日は、韓国対北朝鮮戦もありましたけど、「ソウルのチーム同士なのになあ…」なんて思いました。
レベルは、日本の社会人よりは上って程度ですかね?
まあ何より驚いたのは、野球そのものより応援風景がなんともいえない感じで。
一緒に観た連れ共々、カルチャーショックを受けましたね(笑)では。

投稿: ひら | 2006/07/24 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/11077462

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国プロ野球のオールスター戦:

« 「中田はフル出場」という記事。。。 | トップページ | 韓国のタクシー運転手のグチ »