« 韓国プロ野球のオールスター戦 | トップページ | 韓国で外国人観光客が金を落とさない理由 »

2006/07/28

韓国のタクシー運転手のグチ

最近、タクシーに乗ると本当に運転手から愚痴を聞かされることが多くなったんです。韓国語の自慢?いえいえ、どうやら誰彼構わずやっているらしいです。朝鮮日報にタクシーに関する記事が出ていたので良い機会と言うことで。

韓国というかソウルのタクシーは、黒塗りの模範タクシーというのと基本的に銀色の一般タクシーに別れるのですが、この一般タクシーも個人タクシーと会社タクシーに分類出来るのです。ハングルが読めないと「個人」と書かれたタクシーを拾うのはかなり至難の業かと思うのですが、この個人タクシーに乗ると、一般的に言われている「韓国タクシー=神風タクシー」というイメージからはほど遠い、かなり穏やかな、というか、神風に慣れている人間にとってはかなりストレスが溜まる運転のタクシーを体験することが出来ます。

で、先日グチを聞いたのはその個人タクシーの運転手。

曰く、昔に比べてかなり稼ぎが悪くなったとのこと。理由は何と言っても不景気と石油価格の高騰。
とにかく客がつかまらない、どんどん地下鉄やバスなどの公共交通機関に流れている、そして折角乗せても最終目的地までではなく、最寄りの地下鉄の駅までしか乗らない、要するに基本料金(1,800ウォン=200円強)しか貰えないとのこと。
燃料も高騰していて、10万ウォン(1万2千円強)稼ぐとだいたい4万ウォンは燃料代で消えてしまうのだそうです。その他に税金だなんだかんだと引かれると月の手取りは100万ウォン台中盤から後半くらいだとか。確かにこの金額だとソウルで家族を養うのは相当に難しく、朝鮮日報の言う貧困層一歩手前という感じでしょうか。

で、件の運転手氏、一方的に話を聞いていると調子が出てきたのか、でも俺たちは会社タクシーの連中よりは全然マシなんだよなと、他人の話を話し始めました。

なんでも、会社に雇われたタクシーの場合、1日運転すると収入から無条件で9万7千ウォンをピンハネされるのだそうです。私は売上の何割かを上納するもんだとばかり思っていましたので、この話にはびっくり。この時代、日に15万とか20万ウォンを稼ぐのは相当難しいそうで、その分回数で稼ごうと言うことになり、猛烈なスピードかつ無謀な運転を繰り返すことになるのだそうです。なんか妙に納得。

もちろん燃料代とかの経費は会社持ちですが、人件費を限界以上に切りつめ、にもかかわらず人を必要以上に雇い入れるという意味で、あーやっぱり韓国企業は大きかろうが小さかろうがどこも一緒なんだと思わせてくれるような話でした。こんなことして、赤い労組の活躍する口実を与えているだけだとは、、、ま、気付かないんでしょうね。

|

« 韓国プロ野球のオールスター戦 | トップページ | 韓国で外国人観光客が金を落とさない理由 »

コメント

ひらさん、はじめまして!

いや、そうなんです。私も聞きながら&書きながらちょっと半信半疑なところはあったのですが、その運転手の話自体は整合性があるように聞こえた、というか韓国人が外国人に嘘を言うならそれは「良い話」の時だけなので、本当のことだと一応思っているんですよ。

そういう前提でお読み頂ければ幸いです。

仰るとおり、確かにどのくらいのお客さんを一日に乗せているのかが分かんないところではあるんですよね。。。

投稿: 管理人 | 2006/07/29 01:20

こん○○は!

さて今回の話ですが、まず私は、韓国のタクシードライバーが1日に10万ウォン以上稼げるのか?なんて思ったんです。というのも、韓国内でのタクシー料金が非常に安いと思うからなんです。(日本が異常に高いのかもしれませんが)
以前、ユソンからテジョン駅まで25分くらいの乗車で8千ウォンくらいだったですし、東テグ駅からスタジアムまで20分超の乗車で7千ウォン少し超えるほどだったので。よほど回転率を高めないと、大変かなと。
あとタクシーにしてもバスにしても、韓国のドライバーは飛ばしますね(一般の方も?)…02W杯の時ですが、インチョンからチョンジュに向かうとき途中土砂降りの雨だったのですが、そんなこともかまわず飛ばすものですからホント怖かったです。ウルサンからソウルに向かう夜行に乗ったときも、私は疲れて寝入ってしまっていたのですが、一緒の連れは途中座席から体が浮き上がったそうで、生きた心地がしなかったそうです(笑)

投稿: ひら | 2006/07/28 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/11125727

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国のタクシー運転手のグチ :

« 韓国プロ野球のオールスター戦 | トップページ | 韓国で外国人観光客が金を落とさない理由 »