« 韓国v.s.ガーナ | トップページ | ソウルの街はこんな感じ »

2006/06/06

現在の旧三越京城支店~何かいやな感じ

ソウルに新世界百貨店というのがあるのですが、その本店は日韓併合時代の三越京城支店。往時の売り上げは日本橋本店に次ぐ第2位という時期もあったそうで、在留日本人だけでなく朝鮮人もショッピングを大いに満喫していたという記録があります。

そして今、この建物は韓国の文化財にも登録されており、三越であった期間よりも新世界である期間の方が恐らくは長いのだとは思います。建物の後ろには新しい店舗もオープンし、それに併せて改装中。
Dsc01337


で、その工事現場ですが、外観はこの有様。。。基本的にセンス無し。
今のソウル、全市的にメインストリート沿いのビルというビルがこの状態なのですが、この建物に関しては昔が昔だけに、なんか複雑な気持ちになってしまいます。奪われたという経緯はともあれ今は完全に「人のもの」(ま、私のものであったこともないのですが・・・。)。いや、それは理屈では分かるんですが、なんとなく「こんなもの着せられてるけど、本心じゃないんだ!」という叫び声が、何となく聞こえるような。。。

ちょっと今日は妄想的&感傷的な投稿でした。

|

« 韓国v.s.ガーナ | トップページ | ソウルの街はこんな感じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/10421007

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の旧三越京城支店~何かいやな感じ:

« 韓国v.s.ガーナ | トップページ | ソウルの街はこんな感じ »