« なべやかんの母 | トップページ | アン・ジョンファン家の冷蔵庫 »

2006/05/11

韓国の常識・日本の非常識

鳥取砂丘で鳥取市が運営する(?)バスが車線を逆走したのを咎められて、市の担当者が謝罪したというニュースがありました。

でもバスが車線を逆走するなんて韓国では日常の風景なんですけど。。。

平日の夕方や休日に上下4車線くらいの道路でも、片方向が渋滞してそこにバスがはまっていると、そのバスがおもむろにハザードランプを思いっきり点滅させて反対車線を逆走、対向車が来てもクラクションの連発で、あたかも対向車の方が悪いかのような走行ぶり。しかも低速ギアで思いっきりアクセルを踏み込むもんだから、騒音と排ガスが凄いことになるんです。これが韓国の日常。記事にあるように警備員を立ててなんて丁寧な仕事はありえないことです。この国では法律はあくまでも参考程度のものであり、基本的に全てが自主判断によって動いているのですからね!

ということで、海外生活者にとっては、なんか「日本だなぁ」と思わせてくれるような暖かみのあるニュースでした。

|

« なべやかんの母 | トップページ | アン・ジョンファン家の冷蔵庫 »

コメント

なるほど。。。
私も日本に帰ったら韓国のバスが懐かしくなるんでしょうか。ちょっと想像できないですねぇ。

投稿: 管理人 | 2006/05/12 01:54

ヨンドンポです。

韓国では相変わらずバスが逆走しているんですね!
日本のバスの運転につまらなさを感じているヨンドンポにとっては
いかにも「韓国だなぁ」と思わせてくれるような温かみのあるニュースです!
大音響でポンチャックのようなバカ音楽をかけながら走るのもいいですね。
それ聞くとまた韓国に行っちゃいたくなります。
もっともこんな雰囲気の中を楽しめるのは3日が限界ですが....

投稿: | 2006/05/11 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/10006149

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の常識・日本の非常識:

» 読めなくても、分かる! [●sioの海外ドライブ〜番外編〜●]
これだから韓国ドライブって、助かるんですよね! ハングル文字読めなくても、分かるでしょ! [続きを読む]

受信: 2006/06/04 10:44

« なべやかんの母 | トップページ | アン・ジョンファン家の冷蔵庫 »