« 子供に自由がない? | トップページ | 本の難易度を点数化 »

2006/04/10

ワロス曲線対策無いでしょうか・・・

最近ネットでよく見るようになった言葉である「ワロス曲線」。
いやー、韓国に住んでいる身としては「ワロス」ごとではありません(苦笑)。

ヘッジファンドにもてあそばれた結果、急激なウォン価のアップダウンが進行しているわけですが、当方は給料をドル建てでもらっているので影響直撃です。しかもウォン高が世界的なドル安基調を背景にしたものではないので、本社がなかなか理解をしてくれないというおまけつき。おかげでここ1年で給料が業績に関係なく10%の純減です。

うーん、しがない市民レベルの対策としては「両替は最低限に」ということでしかないのでしょうかね。つり上げるだけつり上げて一気に暴落というのに巻き込まれるのだけは避けたいですからね。経済に詳しい方、この状況下での資産運用の方法を教えてください(笑)! この状況を生暖かく見守っていらっしゃる方々にとっては結構楽しい環境に身を置いていると思うのですが。。。

それにしてもこのワロス曲線、輸出がヤバイということはよく報道されているのですが、通貨そのものがヘッジファンドに遊ばれていること、韓国銀行が赤字ということはほとんど報道されていません。韓国人も意識していません。むしろ日本のネットの方がよく分析されているのが本当に不思議。竹島とか靖国とか、他に報道すべきことがたくさんあるニダ!ということでしょうか。

|

« 子供に自由がない? | トップページ | 本の難易度を点数化 »

コメント

ヨンドンポさん、、、残酷。
先週末、ものすごい黄砂が来襲したんですが、何かの前兆なんでしょうかねぇ。

投稿: 管理人 | 2006/04/12 00:51

ヨンドンポです。

ウオン高、韓国人にとってはまさにウリナラマンセーだからいいじゃないですか。
管理人さま。耐えてください!!
韓国経済崩壊後のレポートが今から楽しみです^^

投稿: | 2006/04/11 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9523114

この記事へのトラックバック一覧です: ワロス曲線対策無いでしょうか・・・:

» 東西逆転とドル大暴落 [東京生活案内熟年雑談情報]
貿易黒字国の義務と責任の自覚が大事だと思います。 [続きを読む]

受信: 2006/04/14 22:35

« 子供に自由がない? | トップページ | 本の難易度を点数化 »