« 朝鮮日報が墓穴 | トップページ | 韓国人のミニスカ »

2006/04/21

理解しちゃえる暴力

暴力がいけないことだ、っていうのは小さい頃から言われることであるし、自分でもよく分かっているつもりではあります。

飛行機の機内で韓国人学生にビールをこぼされたのにもかかわらず、何の謝罪もなかったためにキレてその学生を叩いて逮捕までされてしまったという日本人のおじさんがいたということなんですが、正直、同情しちゃいます。普通の感覚ではキレて当たり前ですからね。この事件の最大の不幸は相手が韓国人だったと言うこと。というか、相手が韓国人でさえなければ事件にはとうてい成り得なかったでしょう。

韓国人って、全員とは言わないですが、他人に危害を加えることに関して相当無頓着です。軽度なものであればなおさらです。そもそも他人の島を勝手に占領しても何も思わないどころか、自分たちは被害者だと言ってのけるだけの神経の持ち主なんですから。

そういえば、知り合いの韓国人が日本人を見てびっくりしたこと、という話なんですが、日本の温泉に行った時に日本人は他人にお湯がかからないようにシャワーの前でかけ湯をしていた、ということを話していました。一瞬何にびっくりしたのか理解出来なかったのですが、韓国人ならそんなこと気にせずにジャブジャブ湯を飛ばしまくると続けて言ってくれたのでやっと話を理解することが出来ました。ちなみにその人は、そうすることが自分にはストレスだと言っていました。

この学生君ですが、多分自分が悪いことをしたなんて意識は殆ど無いのではないかと勝手に想像してしまいます。

特に公共交通機関で多いんですが、肩がぶつかったり、足を踏まれたり、ニンニクの息を吹きかけられたり(笑)、ということは本当に日常茶飯事。でも、こういうのをやっても、やった本人に罪の意識みたいなものが全然発生していない感じなんです。俺が行きたいところに行って何が悪いんだ、って感じ。

韓国人はそういうものだ、と思えるようになるまでのストレスたるや本当に凄いものがあります。ま、分かっててもストレスはあるんですがね。日本人の在住者の中でも、女性には本当に辛いことのようです。その一点だけをもって韓国が嫌いになる人も結構います。バスや地下鉄は怖くて乗れないという人も結構います。

逆に、本当にごくたまにですが「アイゴー、ごめんなさい」とか言われちゃうと心の底からびっくりして、今日は良いことがあった♪なんて思ってしまうまでになるんですが、冷静に考えるとこれってごくごく当たり前のことなんですよね。その辺の感覚が鈍ってしまってる訳です。

要するに無神経な訳です。全般的に。

以前、批判されるのを承知で、日本人は韓国人に慣れるべきだ、だから韓国人のビザ無し渡航も結構賛成、なんて書いたのですが、これは、この辺の皮膚感覚、自己防衛の感覚というものを、これからは磨かないといけない時代がやってきたのではないかなと思ってそんなことを書いたのです。

ちなみに叩かれた韓国人ですが、一応勝手に気持ちを代弁してみると、何騒いでるんだこのおっさんは、別に大したことして無いじゃないか、ビールなんてすぐ乾くし、匂いだってニンニクが消してくれるだろうし。やっぱり日本人はチマチマしてやがる、あーあ、付き合ってらんね、って感じでしょうか。

永久に理解はしあえないってことですな。

|

« 朝鮮日報が墓穴 | トップページ | 韓国人のミニスカ »

コメント

ヨンドンポです。

韓国からアメリカへ行く直行便の米系航空会社がないんですか!一応韓国の”同盟国”なのに(笑)
どおりで成田発のアメリカ便に仁川空港のみあげ袋を手にした乗客がやたらと多い謎が解けました。
例のワロス曲線のせいで、ノキアやファイザーなどの外資が軒並み撤退していますね。
特にロシュの撤退なんかは、韓国人の健康を放棄したようなもんだと思いますが(笑)
管理人さまの会社も竹島問題が深刻化すれば、撤退も検討されるのですか?
そろそろ外務省の安全情報をチェックしておいたほうが身のためだと思いますが......。
余計な心配してすみません。

投稿: | 2006/04/22 15:07

し、親韓???
まずいなぁ。これってストックホルム症候群でしょうか。。。

打破せねば。

ところで乗り継ぎの件ですが、韓国からアメリカに行く直行便が確かもう大韓とアシアナしか無くなっちゃったからだと思います。韓国で買うとこの2社のチケットは異様に高額ですので安い外国エアラインに流れているというのがあるのかも知れません。

日本人観光客は、町を歩く限りでは確実に減ってますね。

投稿: 管理人 | 2006/04/22 02:24

ヨンドンポです。

韓国人のモラルなんて、まあそんなものでしょう。
同じレベルを期待しないことです。
ところで管理人さまの論調、”ビザなし渡航も結構賛成”など
だんだんと親韓国寄りの論調になっているような....。
韓国人のご友人を通じて彼らの本音がわかってきたので、そうなってきたのかもしれませんが
改めて管理人さまのプロフィールを拝見してみると!?
最近韓国人の東京での飛行機乗り継ぎが多いです。
JALやANAなんか逆に韓国人客が多いんじゃないんですか。


投稿: | 2006/04/21 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9690122

この記事へのトラックバック一覧です: 理解しちゃえる暴力:

« 朝鮮日報が墓穴 | トップページ | 韓国人のミニスカ »