« 横断歩道は走れ! | トップページ | めざましキムチ »

2006/04/26

弾圧される芸術

20世紀の前半、芸術家の活動は時の権力階層の趣向に大きく影響されたことが知られています。日本は言うに及ばず、アメリカ、ナチスドイツ、そしてソ連といったところで国家のプロパガンダとしての大衆にわかりやすい音楽や美術活動が奨励され、逆に前衛的な取り組みであるとか、退廃的な(あるいはそのようにみなされる)作品については、作家に仕事が来なくなったり、物理的な弾圧を受けたりということがありました。

最低限の制限はかかるものの、芸術家が自由にその発想を駆使して創作活動に邁進できる社会というのは、表現の自由の実現と相俟って、民主主義の根本をなすものと理解しております。

で、韓国ですが(笑)、やっぱり民主国家ではないようです。というか極めて表層的な意味での民主国家であり、北朝鮮を独裁国家と非難する資格は無いようです(最近は非難もしていませんが。)。

最近亡くなったナムジュン・パイクという韓国人の映像アーティストがいるのですが、この人の作品展がソウルで開催されたものの、その作品で使われた古地図に「日本海」の標記があったために展示を取りやめたという報道がありました。こっちは中央日報。こっちに住んでいる限りにおいては「さもありなん」といういつもの事態ではありますが、仮にもOECDに加盟する世界の経済をリードしていこうという意志を持つ民主国家で起きるべき事件ではありません。曰く韓国を代表するアーティストの作品に「日本海」の表記があることは許せないからだそうです。。。アホかと。美術館にすら美術を理解する人、芸術を芸術として守れる人がいないということでしょうし、見方を変えれば日本海呼称問題が本当にごく最近突如として湧いて出てきた問題であることがよくわかる事件です。

場合によっては国とかの権力機関が規制している訳じゃないからいいじゃないか、という考え方も成り立ち得るのですが、民間人が自主規制的に主張して、その主張が通ってしまうという社会状況の方にむしろ問題があるのではないかと思います。ステレオタイプ的な言い方ですが、戦前の日本と正に同じ。政権は頭をすげ替えれば雰囲気も変わりますが、社会的な雰囲気というのはちょっとやそっとじゃ変わるものではないですからね。

作品は作品として見る度量なんてものは、、、無いですね。はい。愚問でした。こういうのを見ると、このアーティスト氏が祖国を捨てたのも理解できる気がします。にもかかわらず「韓国を代表する」と言われてしまうなんて、死人に口無しとは良く言ったものです。

|

« 横断歩道は走れ! | トップページ | めざましキムチ »

コメント

hanacoさん、こんにちは。

中央日報に甥という人がフォローのようなことをしていましたが、これがまたとんでもなく的はずれで笑いました。全体として一つの芸術作品なのに、別のところには韓国名があるからイイニダでは何も解決にはならないのがなぜ、まぁ、わからないのでしょう。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75173&servcode=400&sectcode=400

眠らない町さん、こんにちは。

美術館ですか?ありますよ。一応。行ったこと無いですけど、最近出来たサムソンの直営美術館は施工不良で崖崩れのおそれがあるのだそうです。

世界的な音楽家は鄭明勲という指揮者と鄭京和というバイオリニストの師弟がいますね。特に指揮者の方は良い演奏をしますよ。いずれも子供の頃に韓国を離れたので大成功しています。

FCソウルが出来たのは2002年くらいでしょうか。元々は郊外の安養市のLG財閥のチームだったものが確かW杯を契機にソウルに移ってきたはず。首都のチームの割にはお客さん入ってないですね。なんか最近もどっかのチームがチェジュにホームを動かそうとする動きがあるなど、あまり地元サポーターを大事にしていませんね。ま、韓国人に地元が大切!って感覚がそもそも無いんですけど。

大和雪原は、これは大事な地名ですねぇ。重要な指摘です。何かの機会にチェックしましょう!

投稿: 管理人 | 2006/04/28 03:13

韓国に美術館があったんだ(驚)

世界のどの大都市には必ず美術館や美術ギャラリーがあるものなんですが、
そういえばソウルに3回行ってますが、見たことないですねえそして裏原宿のような、若い斬新的な、美術感覚を持った店も無くあるのは、池袋と御徒町と新橋がごっちゃになった町ばかり。
2回目に行って泊ったホテルの周りはタイル屋と工具屋だけの
商店街...

そういえば世界的な音楽家、作家、画家、デザイナーって
いましたっけ?

全部パクッテるから、居やしない。
そいえば、いつのまにかFCソウルっていうチームが
出来たらしいですね。
いきなりFC東京は、宿敵と言われたりして(苦笑)

それはそうと、そのうち南極で白瀬中尉が命名した
”大和雪原”を、その場所は海の上に張った氷だから
認めないニダヨって言ってくるのが予想できますね。
未確認ですが韓国の南極図には”大和雪原”と表記されてないでしょう。

管理人さんヒマだったら見ておいてください。よろしくです。
わがまま言ってすみません。

投稿: 東京@眠らない町 | 2006/04/26 23:24

こんばんは。

んとにアホかと。
思考停止の視野狭窄。
反日の前には芸術も文化も鼻かんだ紙ですな。

狭い半島のシモ半分でせこくウリが~ウリこそが~ウリだけが~ウリの海が~ウリの島が~ウリウリ言っておれ。
誇りというものがどういうものなのか全く分かっていない哀れなウリ達。合掌。

投稿: hanaco | 2006/04/26 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9771098

この記事へのトラックバック一覧です: 弾圧される芸術:

« 横断歩道は走れ! | トップページ | めざましキムチ »