« スーパーボウルMVPの訪韓 | トップページ | ワロス曲線対策無いでしょうか・・・ »

2006/04/05

子供に自由がない?

韓国人の目から見ると日本人の子供に自由は無いそうですが、よくよく読んでみるとやっぱり何か変です。

例えば、大阪府に門限条例というのがあり、午後7時以降にゲームセンター等の場所にいると補導されるというのは本当に民主主義の国の条例なのかと、いっぱしの論調めいたことを書いています。でもこれって、民主主義の国なら何をしても自由なんでしょ?というそれこそ小学生レベルの浅い理解でしかないでしょう。

自由というのは制限付きなのがむしろ普通であり、その制限の内容をどうするかをみんなで決めましょうというのが民主主義の国じゃないんですかね。こんな程度の脳みその構造で新聞記者が勤まるんですから、こういう人達が「エリート」である国のレベルは推して知るべしと言うところでしょうか。子供が夜に繁華街を徘徊して「そんなの俺たちの勝手じゃん!」とほざいても、韓国人的感覚ではそれを「民主主義国家だから」という理由で肯定すると言うことなんですね。アホ丸出し。。。

韓国の場合、子供が夜遅く、というか深夜まで周りの迷惑(これまた機能してない韓国語だな。。。)を顧みずキャーキャー騒ぎながら外で遊んでいるのをよく目にするので、そういう国から来た人には理解できなくても仕方のないところですな。子供は夜にちゃんと寝ないと生育に障害が出るそうですけど、ま、人の国の子供のことはどうでも良いです。顔も整形前でかわいくないので憐れみも感じません(笑)。

誰が不審者になるのかわからない恐怖が日本にはあると書いていますが、それは韓国も同じこと。基本的にキレやすい、他人には冷たいという人達ですから、(失職していない)大統領府の役人が突然仲がよかったはずの妻を絞め殺したり弱いものいじめ的な傷害事件多発していたり、あんたの国の人間の方がよほど予想不能だわと言いたいところです。


ちなみに、日本でこういう条例が必要になるのは、家庭で躾をする機能が全体的に低下していて、それを公共が肩代わりしなければいけない状況に陥っているからだと思うのですが、どうなんでしょう?

|

« スーパーボウルMVPの訪韓 | トップページ | ワロス曲線対策無いでしょうか・・・ »

コメント

管理人さんこんにちは!

目上の人の前でタバコ吸おうものなら、烈火のごとく怒り狂う韓国人の言う「子供の自由」とはなんぞや?と、とても釈然としない内容ですね、この特派員の記事は。
子供の人権を大人と同じと考える時点で、未熟としか言いようがありません。

子供は社会構成員となるべく訓練、勉強をするのが本分であり、そのために親は子供の衣食住を満たし安全に生育するために保護する。
それが子供の権利であり、勝手きままに暮らすのはそれには入っていおらず、またそれは民主主義だろうが社会主義だろうが関係ないと思うのです。

だいいち、社会情勢の変化によって、子供を危険から守らなければならない条例ができてもなんら不思議はありませんよね。

管理人さんのおっしゃる通り、日本の親たちがきちんと子供を躾けられなくなっているため、こういう条例を作らざるをえない、という点は憂慮すべきことだと思いますけれど。
しかも、奈良は比較的夜遊びの子供の少ない地域だというのが更に気になります。
首都圏近畿圏でこういった条例が施行されてほしいと思ってしまうのも、哀しい事です。

投稿: じゃすみん | 2006/04/06 10:01

いつも、ウリウリの国のレポートご苦労さまです。
管理人さんの記事と、リンクによって楽しませていただいて
おります。(笑)

"韓国人の目から見ると日本人の子供に自由は無いそうですが"
から、朝鮮日報のHPを見るとなんか日本がらみの記載量が
ハンパじゃないですね。(驚)

例えば新型イージス艦には、日本のイージス艦には無い
地上攻撃用のミサイルが搭載されているの記事とか
社会教科書竹島の日本領土は「傍若無人な日本」という社説まで読めば読むほど唖然とさせてくれて、飽きないです。
敵意なのか自慢なのか?(難解)

イージス艦は本来弾道ミサイル迎撃する為の高度なITシステムを搭載してなんぼの艦のはず。
常に迎撃可能な海上で展開しなければならないので
攻撃展開には、適さないのですがねえ~

日本艦に無い高性能なレーダシステムを搭載してるとか
対弾道ミサイルへの命中精度が高い迎撃ミサイル搭載してる
なら解るのですが、地上攻撃用ミサイルならもっと小回りが
効いて速度の速い駆逐艦に搭載するのが軍事常識だと
思うのですが.....ふう解らん理解しがたい。

「傍若無人な日本」は、支離滅裂で日本が挑発して
いまにも攻めてくるがのごとくの論調の
一点張りで、主張するのはいいけど...なんなんでしょう。
自分達の正当な根拠がまるで無い社説を読めたのは
初めてです。

ウリウリの人達にとっての自国の国益にかなう
アジアの友好国とは、どこなんでしょうか~ねえ?
最後に助けてくれる国は、どこなんでしょうか?

ウリウリの人達に問いたいですね。

投稿: 静ちゃん@イナバウアー | 2006/04/05 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9444305

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に自由がない?:

« スーパーボウルMVPの訪韓 | トップページ | ワロス曲線対策無いでしょうか・・・ »