« 日本と戯れる韓国人 | トップページ | 朝鮮日報が墓穴 »

2006/04/19

朝日の軽い、そしていつもの嘘

また朝日が変なこと書いてますね。

こちらは、というかマスコミレベルでは竹島の海洋調査でお祭り騒ぎなんですが、朝日の論調は「過激な行為には慎重論の方が根強い。」らしいです。でも新聞とかニュースとか政治家のコメントを見る限り、余りに見当違いかつ十分に過激で慎重論が霞んで見えるんですけど(笑)。慎重論は絶無とは言わないけど、有力な主張としては紹介されてないですね。むしろマイノリティの意見を紹介して辛うじて紙面のバランスを確保しようとしているだけ。

もちろん現実的な対応は結局穏便なものになるんでしょうが、むしろこれを機会に反日感情を煽るだけ煽るような、そういう意図的な放置プレイの匂いがいっぱい感じられるわけです。ま、無理に抑えようとすれば声を挙げた本人が死刑宣告にも似た「親日派」のレッテルが貼られるのでそれが怖いというのもあるでしょうけどね。

朝日はソウルにも支局が置いてあるはずだし、去年の日本大使の「竹島は日本領」発言を引き出したのも朝日だった(テレ朝だったかな?)はずなので、韓国の情勢は十分認識していると思うんですが、やっぱり「人は見たいと思う物しか見ない」ものなんでしょう。いや、反面教師としては貴重な存在です。
これからもがんばってください。(棒読み)

|

« 日本と戯れる韓国人 | トップページ | 朝鮮日報が墓穴 »

コメント

A/Tさん、はじめまして!

お褒めの言葉、光栄です。
先方もなぜかご丁寧にカラーなんかで絵を載せるものだから、つい目が行っちゃったんですよね。

これからも宜しくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2006/04/22 02:26

すみません。
余りにもナイスな記事に、ブラボー!とTBしたら、何度も送ってしまったようです。
申し訳有りませんが、かぶった分は削除してやって下さいませ。
お手数おかけして申し訳ないです。

投稿: A/T | 2006/04/21 15:41

ヨンドンポさん、

今のところ、生活には全く今回の影響は出ていません。タクシーの運転手に絡まれることもありません。去年はありました。
砂まみれは、たしかにありますね。。。いやー目が痛い。
ワロスは、、もういい加減にしてくれって感じですが、競争相手の没落という甘い汁の前には怒りも半減でしょうか(苦笑)。給料に関しては結局は東京のさじ加減って感じもしますからね。


眠らない町さん、うーん、何でしょうこの違和感(笑)

サイト拝見しました。なかなか面白いですねぇ。

ご指摘の名と実については日々実感しますね。仕事の場面で特にそうなのですが、明らかな韓国側のミスがあっても「名分だけは残してやるべきだ」と言うことを周りからよくアドバイスされます。

プライドだけは残してやれとも言われるのですが、このプライドという言葉のニュアンスが日本と違うようです。韓国の場合はプライドの根拠となる実力の部分はどうでもよくて、とにかく傷つけないことが大事みたいです。過保護でしょ?
日本の場合、実力のない奴の発言権は自ずと失われると思うのですが、韓国の場合この「プライド」の旗の下、無意味な延命措置が取られるのです。

だから何が起こっても「顔洗って出直してこい!」ということにまで至らず、結局その韓国人も反省せず、実力も伸びないと言うことになるんですよね。

ところで済州の桜で思い出しましたが、最近、岩国哲人が韓国人のインタビュー(?)に答えて「日本の桜は済州が原産であるということが最近日本でも浸透してきた」というアホ発言をしたらしいです。
ちょっと記事を探しているところです。

投稿: 管理人 | 2006/04/20 19:50

どうも以前 静ちゃん@イナバウワーで投稿してた者です。
もう旬では、なくなったので名前を変えました。

そちらは、春のフェスタ真っ盛りのようですね。(笑)
ご苦労様です。

落ちついて考えたら、韓国人の一人相撲いや一人シルムと
いったところでしょうか。

以下のURLで今回の海底調査に対する興味深い事がでていました。

http://www.kamiura.com/new.html

それと桜ですが、以前チェジュ島に行った時に
地元の観光ガイドさんから、むくげの花壇に連れていかれ
「これは韓国の国花のむくげです。日本の国花はなんですか
桜ですか菊...日本人の方はほとんど日本の国花を知らないですね」と言われました。

よく日韓関係で、日本は実とり韓国は名を取ると言われます。
現地それは、感じられますか。

投稿: 眠らない町@東京 | 2006/04/20 15:58

ヨンドンポです。

竹島問題が出る度
いちばん被害を受けられるのは管理人様をはじめ在留邦人の皆様ではないでしょうか。
火病の韓国人から白い目で見られ、砂まみれになり、ウオン高に苦しみみながら生活されている在留邦人の皆さん
ご愁傷様です。

投稿: | 2006/04/19 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9666449

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日の軽い、そしていつもの嘘:

» ■レベルの差を自覚しろ外務省 [ ◆ ケシクズ ◆]
「閣下の憂鬱」様と「From SEOUL!」様経由で見たニュースににやり。  ・【海洋調査】「対馬盆地」、韓国政府は27年間放置  えっと、にやりの原因の海図だけ引用させて貰いますね。   竹島、モロ日本の地続きじゃねーか!  対馬盆地に気を取られる余り、つい物凄い自...... [続きを読む]

受信: 2006/04/21 15:36

« 日本と戯れる韓国人 | トップページ | 朝鮮日報が墓穴 »