« 弾圧される芸術 | トップページ | 日々愛国、日々反日、日々健忘 »

2006/04/30

めざましキムチ

今朝は少し遅めの起床でしたが、自然に起きたのではなく起こされました。何に起こされたかって?それはキムチの匂い!

日曜の朝に、まとわりつくようなニンニク混じりの酸っぱい匂いで体が包み込まれる経験というのは、人生において全く不要の経験なわけですが、不意にこういう強烈な匂いが上の階又は下の階から配水管等を伝って来るというのが韓国の住宅の最大の欠陥ではないかと思ってしまう次第です。どうも豚の焼肉(サムギョプサル)をして、それにキムチを一緒に焼いたので(これはこれで美味いのですが。)猛烈な臭気が周りの家を襲っているものと思われました。

しかも外は相変わらずの黄砂の猛威で、空気が濃霧のように白く濁って遠くを見渡せません。外出をするなと言われているようなものであり、咳き込みと目の痛さを我慢しつつ、窓を開けてキムチ臭を外に出し、慌てて目薬を大量に流し込むという、休日の朝とは思えないような慌ただしさを経験しなければなりませんでした。

ドカ雪ならぬドカ砂状態の北京のニュース映像を見たことがありますが、あそこまでの水準ではないにしても、体には十分辛いのがソウルの現状であります。

日本はゴールデンウィーク突入ですが、相変わらずこんな環境の韓国に、わざわざ重金属たっぷりの黄砂を吸引しに来ようという方は減らないのでしょうか?
正直申し上げて、日本国内の方が観光するに値する美しくて快適な場所は幾らでもあると思うのですがね。。。

|

« 弾圧される芸術 | トップページ | 日々愛国、日々反日、日々健忘 »

コメント

ヨンドンポさん、情報ありがとうございます。

そうですか、ようやく日本社会も正常な形に戻りましたね(笑)。ウォン高ですし、反日ですし、黄砂ですし、どう考えても旅行するメリット無さ過ぎですよね。

キムチですが、例えばロッテ百貨店で樽に漬かっているものを買う場合、店員がラップでかなり厳重にぐるぐる巻きにしてくれるんですが、それでも臭いは漏れてしまうようですね。出張者からトランクに臭いが染みついたと結構落胆の声が聞かれます。

どうしても買いたいという場合には味は多少落ちますが、パック詰めされたものを買うべきかなと思う次第です。あ、関係ないコメントでした?

投稿: 管理人 | 2006/05/01 18:33

ヨンドンポです。

日本はいよいよGW突入しました!
日本人観光客はそちらに行っていますか?
報道によると今年人気の行き先はグアム、サイパン方面だそうです。
ところで韓国のキムチは匂いが強烈ですよね。
なかなか匂いが取れないんですよね。あれって。

投稿: | 2006/04/30 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9833430

この記事へのトラックバック一覧です: めざましキムチ:

« 弾圧される芸術 | トップページ | 日々愛国、日々反日、日々健忘 »