« ロッテワールド事故の映像を見て | トップページ | 子供に自由がない? »

2006/04/03

スーパーボウルMVPの訪韓

去年のスーパーボウルMVPのウォード選手が韓国人の母親と共に今日韓国に来ました。
YTNというニュースチャンネルではその模様を生中継!マスコミが仁川空港に大挙押しかけ、到着ゲートから追いかけまくってます。
この辺の感覚が全然違うところですよね。

日系の外国人が活躍して、大騒ぎするというのは日本ではメジャーなことでしたっけ?
最も有名なのはペルーのフジモリ元大統領でしょうか?彼も就任した時は騒がれてましたけど、韓国みたいに民族の誇りみたいな扱いではなかったような気がします。単に移民の子でとても苦学してここまで登り詰めたみたいな、そういう扱いだったような気がします。
あとは、アメリカ人だとスペースシャトルのパイロットとか、ミネタ運輸長官とか、そんなところでしょうかね。

アメフトなんて、韓国では全く注目されないスポーツなのに、一人成功者が出ると「やっぱりウリナラはすごい!」ということになってしまう感覚に付いていけません。百歩譲ってプレーオフ辺りから注目するならまぁ許してやるかという感じですが、全てが終わってから騒ぐんですから、スポーツが好きなのではなくウリナラが好きなだけ。
あ、そういえばフィギュアスケートのジュニアの選手も1回浅田選手に勝って大騒ぎでしたな。。「誰それ?」「でもやっぱりウリナラはすごい!」「とにかくウリナラ最高!」って。集団的ご都合主義の国です。。。

|

« ロッテワールド事故の映像を見て | トップページ | 子供に自由がない? »

コメント

静ちゃんさん!
すごい!こんなにすらすらと。

クリスティーナ・ヤマグチはかわいかったですよね。
スタートレックって、もしかして「ミスター・カトウ」ですか?彼の誠実で冷静な仕事ぶりは「これがアメリカ人の日本人に対するイメージなのかな?」と子供心に結構嬉しかった記憶があります。

いやー、久々に聞く名前ばかりで楽しいですねぇ。

参謀総長殿とNHLの選手は知りませんでした。

そういえば韓国人の敵である「アポロ・オーノ」も日系だから余計嫌われたという話を聞いたことがあります。人によっては日本に金メダルを邪魔されたと思っている人もいたらしいです。アホ丸出し。。。

投稿: 管理人 | 2006/04/04 01:43

.....1992年アルベールオリンピック女子フュギャー金メダルの、クリステーナヤマグチ...
元米陸軍参謀総長エリック・シンセキ大将...
NHLのスターポールカリヤ...

そういえば、昔ゴルフにデイビッド・イシイがいたし。

俳優だって、スタートレックのジョージタケイに
ベストキッドのパット・モリタ

なんて我が国は、すごいんだあ~ってよりは
秘かな、誇りを持つ事が良いのだあ~

投稿: 静ちゃん@イナバウアー | 2006/04/03 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9413210

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーボウルMVPの訪韓:

« ロッテワールド事故の映像を見て | トップページ | 子供に自由がない? »