« 黄色い雪。。。 | トップページ | ニセ学位 »

2006/03/18

WBC日韓戦後

遅ればせながら、WBC日韓戦後(第2戦です。)のことについて。

放送時間が昼間と言うこともあり、職場で観戦しました(仕事しろって?)。当然のことながら職場の韓国人も一緒の観戦で職場全体がビミョーな雰囲気に。(苦笑)
でもジョンボムくんの2点タイムリーの際には素直にキャーキャー言ってました。まぁ、許してあげましょう。日本のミスに乗じての得点ですから、言い訳は出来ません。

基本的に職場の人間関係は良好なので、試合終了後は韓国人達は特段のコメント無く、むしろこっちが「チュッカハムニダ」(おめでとうございます。)と声をかける感じで、ばらばらと自席に戻っていきました。もちろんその後は各自パソコンでその後の情報をチェックしていたようですけどね。

また、運転手さんにも、こっちがショックを受けていることを悟られないように(笑)、むしろこっちから積極的に車内の話題にしていました。そこは韓国人も心得たもので、「でも日本は松井がいないし。」と、まぁ雇用主側に配慮した発言。はいはい、ありがとうございます。

でもニュースの方は容赦しません。もう試合直後から夜までリプレイの連続。日本のホームタッチアウト、ファールフライの捕球妨害にキレるイチロー、3塁のボールポロリ、イ・ジョンボムのタイムリー、最後の三振の場面をいやという程繰り返していました。それ以外の報道は一切無し。一応見ていたのはYTNという24時間ニュースなんですが、他の話題はどうでも良いんでしょうね。

それにしてもメキシコはどうしちゃったんでしょう。
これで3回目の日韓戦。これは正直期待しない方が良いですよね。上原はこれまで国際試合で調子が悪かったのを見たことがないので全く心配していないのですが、2番手以降を攻略されているパターンが多く、その辺が心配です。打線も福留、松中が全く仕事をしていないように思えます。日本にはもっと良い打者いませんでしたっけ?

ところで、試合終了後に韓国人達はマウンドに穴を空けて旗を立てて即席の祭壇のようなモノを作っていましたが、サンディエゴのファンの人達はあれを見て何も感じないのでしょうか?東京ドームとか甲子園球場であれをやったら「神聖な球場を傷付けられた」と言って暴動が起きそうなものですが、そのへんの反応はどうなんでしょう。道具を大事にしないという意味では韓国人もアメリカ人も同じなのでしょうか。

|

« 黄色い雪。。。 | トップページ | ニセ学位 »

コメント

管理人さん、こんにちは。

えっ、韓国では子供のしつけをしないのですか?
それで、子供が問題を起こした時その親はどうするのでしょう。
たとえば、店の商品を壊した、とか・・・。
・・・考えるだに恐ろしい・・・(苦笑)

今日び、日本でもバ○親ばかりで子供の躾はほとんどなされていないようなものですが。
それでもまだ、自分の子供が過失を犯せば、謝罪するくらいの常識は持ってると思いますけれど。
この先どうなるかは不安です。
日本にも兵役必要になる日がくるかなあ(苦笑)

そうそう、3度目の正直、日本が準決勝、勝利しましたね!
今までの試合はなんだったの?という快勝で、ずっこけました。
さすがにこの試合をリピートはしないですよね。
管理人さんの心労がこれ以上酷くならずにすめばよいのですが。

投稿: じゃすみん | 2006/03/19 18:26

静ちゃんさん、こんにちは。

韓国人に兵役は必要です!

こっちは親が躾をしないので、子供はやりたい放題なんですよ。お子さんのいる家だと、韓国人の友達が来ると冷蔵庫は空け放題、騒ぎまくり走りまくり、家財道具が壊れないかともう冷や冷やだそうです。で、軍隊でやっと命令に絶対服従の精神を植え付けられてやっと一人前の社会人になるのです。

ということで私としては女性に対する徴兵制も施行すべきであると考えている次第です(笑)。基本的に怠惰で身勝手な民族ですから、軍隊くらい無いと社会の風潮が朝鮮王朝時代に逆戻りで日本にとっては迷惑この上ないわけです。

ちなみに展望台の案内役は最前線にもかかわらず軍隊では厳しい訓練を避けられると言うことで非常に高倍率だそうです。大体金持ちの留学経験組に取られてしまうようですがね。

投稿: 管理人 | 2006/03/19 03:31

相変わらずの対日本報道で神経戦?
を戦っておられる管理人さん、お疲れさまです。(^^;
WBCという正直訳の判らない大会に振り回されている場所での苦労ねぎらいわせていただきます。
まあ日本も他国の事言えませんが。

冷静に考えてサッカーのように世界一を
競う大会は野球(ベースボール)において
正直現状では、時期、日程、選手招集、その他諸々の面でほぼ不可能なんですけどねえ。
なんかMLBの世界マーケテイングの片棒を担がされている様な気がしてならないのですが...
でも2度の疑惑の判定とアメリカ選手のなかば無気力でメチャクチャになってしまいましたが(苦笑)

それと兵役ですが、今の韓国で必要なのでしょうか?
近代化された軍事下では、武器、戦闘車両、ITのエキスパートが必要なので、
2年限りの兵役では正直警備しかやる事ないと思います。

前回のソウル訪問で境界線が一望できる
トラ山の統一展望台に行きましたが...
正直観光名所でした。
それと警備兵3,4人見ただけでした。

兵役免除って、観光名所の警備しなくても
いいよ事なんでしょうか?

投稿: 静ちゃん@イナバウアー | 2006/03/18 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9145335

この記事へのトラックバック一覧です: WBC日韓戦後:

« 黄色い雪。。。 | トップページ | ニセ学位 »