« 自分を知らない韓国人 | トップページ | スーパーボウルMVPの訪韓 »

2006/03/27

ロッテワールド事故の映像を見て

昨日書きましたロッテーワールドの事故。今日になってニュースの映像を見たのですが、これがすさまじい。

朝鮮日報の記事とか中央日報にも写真が掲載されていますが、やっぱりニュースの動画で見ると迫力満点です。客の大半は学生や子供という印象でした。

みんながみんな殺気立っていて、一重まぶたの目をこれ以上無いくらいつり上げながら可能な限り前の人間を押しのけて、少しでも前へ前へ。

会場整理の社員とおぼしき人や警察官までなぎ倒し、注意の声も全く聞かず、ひたすら前へ前へ。

動線を確保するためにロープを張っていたようですが、そんなのただの障害物と言わんばかりに、どんどんくぐって前へ前へ。

格子状のシャッター(上記朝鮮日報の記事に写真あり。)を突き破って開けようとするのか、集団で押しまくり、シャッターの中の社員ともみ合いながら前へ前へ。

けが人がいようが、気分悪そうな女の子がいようが、赤の他人だからとお構いなしに前へ前へ。

これだけ人がいて、たとえ中に入れたとしてもまともに遊ぶことはできないだろうということは考えないのでしょうかね?韓国人が傍若無人ということは再確認ですが、非常にベタな言葉で恐縮ですが、単に「バカ」としか言いようがありません。

このロッテワールドのある地区は結構お金持ちも集まっている地区ですが、横にあるロッテデパートの客層なんかは非常に低質です。レジの順番は守らない、人の見ているものは横取りして見る、子供は遊ばせっぱなし等々。韓国は全体的にそういう傾向が強いですが、ここのマナーの酷さは結構目に余るものがあります。成金の集まりだからでしょうかね?

もちろんロッテワールドに集まった子供達はこの周辺の子ばかりではないのでしょうが、「あそこならしょうがない。」と思わせる雰囲気があるんですよね。中央日報の記事の中のインタビューで「子供達に成熟した市民意識を望むのか!」みたいな市民のコメントが載ってましたが、大人に無理なものをどうして子供ができるんでしょう?大人が知らないことをどうやったら子供は学ぶというのでしょう?どうしても「バカ」という言葉が頭をよぎりってしまうのです。下品ですみません。

それにしても韓国人が市民意識とは笑わせてくれます。

|

« 自分を知らない韓国人 | トップページ | スーパーボウルMVPの訪韓 »

コメント

下にも書いたんですが、普段はあまりにぎわってないと聞きます。実は私は一度も行ったことがないのですが、妻が友人を案内した時の感じでは、閑散としてほのぼのという雰囲気だったようです。施設が古くて刺激がないのだとか。

遊園地としては、ソウル市の郊外、と言ってもかなり遠いですが、サムソン財閥が経営するエバーランドというのがあり、そっちは巨大なプールがあるとかで夏は特ににぎわうようです。

基本的に娯楽の乏しい国なので、その分映画産業が元気になるんでしょうね。40年前の日本みたいなものです。

投稿: 管理人 | 2006/03/30 00:52

管理人さんこんにちは。はじめてカキコさせていただきます。

ロッテワールドの事故、日本でもニュースでたくさん取り上げられてました。
ロッテワールドは普段どのくらいの人が来てる場所なんですか?

投稿: | 2006/03/29 02:30

モル蔵さん、
ロッテも日本じゃ日本企業みたいな顔をしていますが、結局半島のDNAからは逃れられないってことなんでしょうかね。哀しい性。。。

ヨンドンポさん、
ここは普段は韓国人にとってもつまらないところらしく、幼稚園の遠足でにぎわうとか、そんな感じらしいです。それでも「タダ」と聞いて「つまらない」という記憶は失われてタダで行ってきたという表層的な事実だけが頭に残るんでしょうね。歴史問題と一緒で内容はどうでも良いのです。この人達は。

じゃすみんさん、
なんと、日本でも放送されたんですね。考えてみれば映像的にはかなりおいしいですからねぇ。これを見て冬ソナファンのおばちゃん達がドン引きという流れには、、、ならないんでしょうね~。


投稿: 管理人 | 2006/03/28 19:17

管理人さんこんにちは。
ニュース映像も見ましたがあまりの恐ろしさにフリーズしてしまいました。
秩序、という言葉は韓国語にあるんでしょうか。
彼らがこのままでいいと思っているなら、おつきあいするのは至難の業かと(^^;)

投稿: じゃすみん | 2006/03/28 18:00

ヨンドンポです。

入場無料で人が殺到ということは、普段は高級すぎて庶民は遊べないところでしょうか?不思議韓国...........

投稿: | 2006/03/27 20:00

中央日報の写真スゴイですね(w。
気持ち悪くなりました。w

しかし、規格側のロッテもこうなることは予想できたと思うのですが全体的に考えが浅はかなんですね。

投稿: モル蔵 | 2006/03/27 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/9282437

この記事へのトラックバック一覧です: ロッテワールド事故の映像を見て:

« 自分を知らない韓国人 | トップページ | スーパーボウルMVPの訪韓 »