« トリノの美容室に落書き | トップページ | 今日から韓国人はビザ無し訪日 »

2006/02/24

新5000ウォン札リコール

最近ソウル市中に出回り始めた5000ウォン札。出来映えが悪くてせっかく偽札防止対策で貼り付けたホログラムが剥がれるようです。それで中央銀行の韓国銀行がリコール。銀行券をリコールなんて、世界的に見てよくあることなんでしょうか?先進国基準で韓国を見てはいけないのはよく肝に銘じているつもりなんですが。。。やっぱりレベル低すぎです。

ところでこのホログラム、なんでも「最高の印刷技術」を活用したとかで、図柄が朝鮮半島(それもどうかと思う。。。)なんですけど、そこに竹島を刷り込んでるらしいんです。正直かなり真剣に見ても全然わからないくらい小さいので事の真偽はわかりません。

いやほんと、ここでも竹島かよと、ともかくも粘着質な韓国人の気質はよくわかる事例だとは思います。

でもホログラムの粘着性には問題があったようですね。

|

« トリノの美容室に落書き | トップページ | 今日から韓国人はビザ無し訪日 »

コメント

ヨンドンポさん。

その後5000ウォン札が手元に入ったのでよく見てみたのですが、記事にしたのとは反対に竹島が異様にでかいことに気付きました。これはまた後日触れます。

投稿: 管理人 | 2006/03/01 23:41

hideさん、こんにちは!
韓国、そうですねぇ。旅行先としては一般論で言えば女性向きでしょうか。見るべき文化遺産も街並みも余り無いし、如何せん地方に魅力が無いので男性向きではないような気がします。韓国メシは体に合っていれば本当に美味しいと思いますよ。
あ、でも「日本と似ている」という感覚だけは絶対に払拭して帰って頂きたいと思いますね(笑)。

投稿: 管理人 | 2006/03/01 23:38

韓国って行ったことないんですが?楽しいですか?韓国で一番おもしろい、楽しいことってなんですか?なんか日本とあまり変わらない感じがして何が楽しいのか、面白いのかイメージがわきません。

投稿: hide | 2006/02/26 09:38

ヨンドンポです。

新札にホログラム導入は明らかに日本のお札を意識していますね。それにしても竹島を刷り込んでいるとは.....韓国が日本にとってあらゆる面でいかに脅威となる国か、周りに周知させるように努力しているところです。

投稿: | 2006/02/25 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76877/8803750

この記事へのトラックバック一覧です: 新5000ウォン札リコール:

« トリノの美容室に落書き | トップページ | 今日から韓国人はビザ無し訪日 »